FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

痛い(T_T)

私が毎週出勤してる日曜日は、週に1回念入りにお風呂掃除をする日です。

ワンフロアーに小さ目(といっても家庭用より広い)のお風呂が2個、特浴(寝たまま入れて超広い)が1個。
それが2階から5階の4フロアで計12個あります。

2,3か月前、
ひとりで6個(2フロア)を2時間で仕上げてください」とリーダーさんからのミッション。
それなのに、3時間45分もかかり、リーダーさんの眉間のしわを増やしてしまいました。
(他の人は、6個を2時間なんて無理無理と言ってくれたけど、それにしてもほぼ2倍(^_^;))

しかし、2週間前には、
ふたりで12個を3時間で終わらせるまでになり、リーダーさんが拍手してくださいました。

そして、先日の日曜日。
「3週連続で申し訳ないけど今日もお風呂をお願いします」と頼まれました。

お風呂の清掃は、けっこうハードな部類です。
だから、さすがに3週続けてはないだろうと思ってました。

実は、1か月前から、お風呂掃除をすると右膝が痛くなってました。
ずっと、しゃがんだままする作業があり、しかも前のめり気味で力を入れるので、それが原因だと思います。

2週続けてだと、痛みがとれないうちに、また痛みが蓄積します。
ましてや3週続けてなんて・・・

でも、日曜日は特に人がいません。
メンバー的に見て、やっぱり私がお風呂をするのが妥当です。

その時リーダーさんが、私ひとりでするのは大変だからと気を遣って、
そばにいたAさんに、
「1階の作業が済んだら、りりたさんを手伝ってあげて。多分3階あたりをやってると思うから、1階が終わったら3階に上がってお風呂をして」と言ってくださいました。

それを聞いて、りりた、秘かに火が点きました。

絶対、リーダーさんの予想を超えるスピードで仕上げてやるって

結果、2階3階を終え、4階の2つ目のお風呂をしてる時、Aさんが手伝いに上がって来られました。
(3階あたりという予想は外れたね!)

ベテランのAさんが4階と5階の特浴を手伝ってくださったので、4時間で12個完了\(^o^)/

片付けが終わって控室に戻ると、リーダーさんが、
「午前中で全部終わらせてくれてありがとう!すごく助かる!アイスがあるから食べて!」と、めっちゃ喜んでくださいました。

午後からのスタッフも、
「お昼からお風呂があるのとないのとじゃ全然気持ちが違う!ありがとね!」と言ってもらいました。

こっちのほうこそ、そんなに喜んでくれてありがとうだよ(●^o^●)

ところが、有頂天になったのも束の間。

翌日、起きたら、
膝が今までで1番痛い・・・
歩けるけど、立ったり座ったりが痛い。

やっぱ、アラ還はほどほどにせんといけんね(-_-)






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村









スポンサーサイト



【 2019/07/30 (Tue) 】 働く | TB(-) | CM(4)
No title
りりたさんは、本当に頑張り屋さんですねぇ~
後の事も考えず無理してしまう程に・・・
リーダーさんも、そりゃ頼りにしますよねぇ~

でも、人によってはいい加減な作業をする方も居ると思います
細部に渡ってキチンを仕上げているりりたさんは
きっとリーダーさん達にも評判はいいと思いますよぉ~

自分で納得できる仕事をするって自分の鏡ですしねぇ~
だけど、あまり無理はしないで下さいねぇ~
長く健康で働く為には、程々って大事だと思うんです・・

いい仕事はしたけど、出来てしまうとハードルがまた上がる・・
頑張り過ぎるりりたさんの身体が心配ですぅ~
【 2019/08/01 】 編集
Re: No title
リン子さん

残念ながらリーダーさんから頼りにされてるんじゃありません。
他に人がいないからなんです。

だから、私も3週続けても仕方ないかと思ったんですが、体は正直ですね。

普段は、腰とか膝とか痛くならないんですが、お風呂は座ってする作業も多いし、それが10個前後となると・・・

ちょっと愚痴っていいですか?

私がリーダーさんの予想以上の仕事をこなした時は、超上機嫌だったんですが、
膝が痛くなったことをLineした次の仕事の時は、何もその事に触れられませんでした。

内心、私は、膝大丈夫?と言ってもらえるかなと思っていたんです。

やっぱり、リーダーさんのバロメーターは、バリバリに仕事が出来るか出来ないかだけなのかなと・・・
それなら、ムリして頑張ることないかって思ってしまいますよね。

『出来てしまうとハードルがまた上がる・・』
それもあるし、何だか頑張るのがバカらしく思えてきました。(←こういう考えは私にしては珍しいです)

【 2019/08/03 】 編集
No title
火が付いたのはわかりますが無理しちゃだめですよ~ 自分の体と相談しながらやらなくっちゃ。あとあと病院通いって嫌ですからね~
【 2019/08/03 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

なんか、
「どうせ、りりたは仕事が遅いから3階止まりだろう」と思われたことが悔しくて、つい・・・

今のところ、なるべくひざを折り曲げないようなポーズで仕事をしてますが、今度は腰に負担が(^_^;)

1週間くらい休めば回復するんでしょうが、なかなか難しいです。
【 2019/08/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する