FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

困難な方を選択したからこそ得るものが多い

昨日は、月に1回のサイトマネージャー会議でした。
そして、毎年この時期の会議の後には、みんなでビヤガーデンに繰り出します

何となく座った席は超ベテランのAさん、Bさんの前でした。

AさんBさんは、もう勤続20年以上?もっと?社員も一目置く存在です。
3年前からマネージャーになったペーペーの私なんて、あまりお話したことがありませんでした。

私が3月から介護施設に行ってることはご存じで、「どう?」と訊いて来られました。

失敗の連続で、初めの3か月はリーダーであるCさんの険しい表情に何度も心が折れたこと。
でも、最近人並みくらいには仕事が出来るようになり、Cさんが笑顔で労いの言葉を掛けてくださるようになったこと。
筋肉痛が治った頃、また次の筋肉痛になることなどを話しました。

AさんBさんも、会議でCさんと顔を合わされるので、どんな人物かは知っておられます。

姉御肌で、物おじせず、白か黒かはっきりさせる、歯に衣を着せない、妥協はしない。
S社にはいないタイプです。

おふたりとも口を揃えて、

「ただでさえ、病院や介護施設はハードなのに、Cさんの下で働くのは大変じゃろうと思うよ。ようガンバっとるね!」
と、褒めていただきました

確かにハードだし、覚えることは多いし、高いレベルを求められます。

でも、
今まで、マネージャーとして指導する立場だったけど、指導される側の気持ちがよく解りました。
スタッフがみんないい人で、彼女たちに会うのも楽しみです。
Cさんという私とは全く違う匂いの人と一緒に仕事をするのも新鮮に思えてきました。

一時は、Cさんがいるだけで緊張してしまい、お休みだとホッとしてました。

でも、私にないとこをいっぱい持ってて、敵に回すと怖いけど、解り合えば鬼に金棒的存在になる人。
バッサバッサ人を切っているように見えて、すご~くあったかいものが心底に流れてるように思います。


Aさんには、2月頃、「介護施設に挑戦しようかと思うけど、私は飲み込みが悪いので自信がない」と、チラッと相談したことがありました。

「いくら仕事が出来てもS社らしさ(=理念)が解らない人は辞めてくよ。りりたさんは(介護施設に)向いてると思う」と言ってくださいました。

その事を話すと、「何を言ったか覚えてないけど、そんな無責任なことを言ってごめんね」と謝られました。

「いえいえ、介護施設を選んだことは全然後悔してません。山Pじゃないけれど、困難な方を選択したからこそ得るものが多いです!」

そう言いながら、ああ、私こう思っていたんだと気づきました。


とりライン


警戒レベル4とか3の1日でしたが、乾杯をする頃には雨が上がり、夜遅くにはお月さまが見えました







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村




スポンサーサイト



【 2019/07/23 (Tue) 】 働く | TB(-) | CM(8)
No title
そろそろ りりたさんの本領発揮ですね。もうじきりりたさんが職場でどうしても必要!!って思われますよ~
【 2019/07/25 】 編集
No title
同じ仕事を20年以上続けると、色々な体験ができますからね。どんな話でも、理解し合えるんじゃないかなあ・・・介護施設を制覇したって事は、もうどこでも大丈夫って事なんでしょうし、いい体験をされたと思います。
【 2019/07/25 】 編集
No title
りりたさん おはようございます。

偉い! 困難な方に向かっていく・辛い・逃げたい・でも我慢

りりたさん 頑張ってらっしゃいますね

誰でもが楽な方に進みたいと思います でも結果はその時辛くても

後で何倍も自分にとって返ってくるのです。

人間は どんなことも乗り越えるようにできてますが

暗いトンネルに入り込んでもうダメだ 乗り越えられないと

思うことも何度でも ( 私のことですけど 笑 )


りりたさんは この先リーダーにになって 皆を引っ張っていきます

指導される方も 指導する方も 立場は逆ですが

内心は同じと思います 両方も立場が解る・・

りりたさんは 強い 強いってことは優しいってことなのです

偉そうなこと書いてごめんなさいね。

【 2019/07/25 】 編集
No title
周りから必要とされる存在になれたら、それは素晴らしいことだと思います。そこにたどり着くまで、苦労はあるけれど…。
【 2019/07/28 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

いえいえ、全然まだまだなんです。
ハード面では、全ての仕事を確実に覚えたいです。

ソフト面では、
ふたりで動くことが多いんですが、1度ペアを組んだ人から「また、りりたと一緒に仕事したいな」と思われるような存在になりたいと思ってます(*^_^*)



【 2019/07/28 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

そうなんです!

ベテランAさんBさんは、スーパーをされたことがないので、今まで共通の話題がありませんでした。

でも、私が介護施設で働くようになったので、『病院関係』という共通項が出来たんです!
その意味でも、スーパー以外の分野を選んでよかったと思います!

特にBさんは話しかけづらい雰囲気だったんですが、私と同じく、15年前に癌の手術をしていたことがわかり、益々意気投合しました。
【 2019/07/28 】 編集
Re: No title
プチ・クレソンさん

力強い励まし、ありがとうございます!

伊豆で優雅な生活を送っていらっしゃるプチ・クレソンさんも幾度となく乗り越えられたんですね~

私も、離婚という長くて真っ暗なトンネルを抜け出た時、考え方が変わってました。
楽な方ばかり選んでいたら、こうしてしっぺ返しが来たんだ。
でも、困難な方を選んだら、しあわせが何倍にもなって会いに来てくれるって。

私は、人をぐいぐい引っ張るタイプではなく、「一緒に頑張ろー!」っていうタイプです。
両方の立場を経験したことが、何かしらの形で絶対役に立ちそうな気がします!

台風は大丈夫でしたか?

【 2019/07/28 】 編集
Re: No title
felicidad. さん

「周りから必要とされる存在」なんて、何十年働いても届きそうにないです(^_^;)

今の目標は、ペアを組んだ人から「また、りりたと一緒に仕事したいな」という存在になること!
なんかテンポよく仕事が出来た、気を遣うことがなかった。
そう思ってもらえたらと、心がけてます!

ハード面は未熟なので、せめてソフト面でカバーしたいです。

【 2019/07/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する