FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

母の言葉に傷ついたけど・・・

ひと月に1回、ケアマネさんの訪問があります。

今年に入って始まった母の幻聴。
その話をすると、(階下のご夫婦の悪口を聞いてるようで)私が不機嫌になるので、最近は話題にしなくなりました。

でも、どんな様子かを知りたいので、ケアマネさんから振ってもらいました。

すると、
前ほど大きな声ではないし、時間も短くなったようです。

 夜中になると、ご主人が大きな声で歌って、奥さんまで一緒に歌う時もあるのよ。よっぽど、歌がお好きなご夫婦なんだと思うわ。

と、皮肉たっぷりに言うので、こっちが恥ずかしくなります。

話すのでさえ小さな声しか出ない難病のご主人が、夜中に歌う元気があるわけないじゃん。
2時間ごとにご主人のおむつを替えて看病でヘロヘロの奥さんが、歌う気になるわけないじゃん。
木造の隙間だらけのアパートじゃないんだから階下の声が聞こえる訳ないじゃん。
耳が遠くてTVも最近見なくなったのに、階下の音だけはっきり聞こえるなんておかしいじゃん。

普通に考えれば解るはず。
と思うんですが、幻聴ってそれを上回るリアルさがあるのかもしれません。

それに、母は自分を疑うことをしないので、
「やっぱり娘の言うように幻聴なのかな」と思うことはありません。

まっ、前より軽くなったみたいだから、よかった。


そして、トイレの話になり、
ディサービスに通ってるメンバーの半数はおむつだということをケアマネさんから教えてもらった母。

「皆さん、足腰が悪いから、トイレに行こうと思っても間に合わないんです。お母さんみたいに、さっさとトイレに行かれるのは凄いことなんですよ」と褒めてくださいました。

すると、
 私がおむつになったら、娘が邪魔者扱いするから、そうならないよう頑張ってます」と誇らしげに答える母。

目の前で、その言葉を聞き無言の私。

(なんで!?なんでそんな言い方するん!?普通、「娘に迷惑かけたらいけんから」でしょ!?)

いつもそう。
こういう無頓着な言葉のチョイスが度々私を傷つけます。

こう言ったら相手はどう思うかなというワンクッションがありません。

思ったことがそのまま口から出るんです。
まるで、脳ミソに口がついてるみたい。

でも、こっちが知りたいことは話してくれず、ひとりで進めちゃうんですよね~(^_^;)
(通販とかロト6詐欺の時も)

そんな母ですが、

水曜日だけ行っていたディサービス。
そこで、「金曜日も来てみんさい!楽しいよ!」と誘われて、7月から週2回通うようになりました!

週1回でも疲れると言っていたけれど、意欲が出てきたことが嬉しいです。

金曜日は、誘ってくれた人がおっしゃったように、賑やかな雰囲気で楽しいみたいです。

初めて行った時、真っ赤なTシャツを着てるおばあちゃんがいたそうです。
「あの年で(母と同じくらい)赤い服を着てもいいんだね。私もあんな色が着てみたい」と言い出しました(@_@;)

そういえば、わりとお洒落さんの母ですが、ピンクや赤を着たことがありません。

何度も、「年を取ったら派手な色を着ないと余計顔がくすんで見えるよ」と言ってきたのに、頑として受け入れなかった母。

その母が、
真っ赤なTシャツを着ている同年代を見た瞬間、受け入れたんです!
あんな色を着てもいいんだと。


すぐ、ユニクロに行きました。

結局、襟ぐりや袖丈の関係で、綿菓子のようなピンクのブラウスに決定!

真っ白な髪と薄桃色が上品さを醸し出し、いい感じです!
ケアマネさんにもブラウスを見てもらいましたが、大絶賛してくださいました。

今まで、「自分の世界だけが正しい」と頑なに守ってきた母ですが、90にして1歩踏み出した・・・かな!








もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村



スポンサーサイト



【 2019/07/20 (Sat) 】 | TB(-) | CM(2)
No title
週に2回ってうらやましいですね。うちはまだ1回。しかも私たちがいなくなるとサボるので月に2回です。本日2回目なんです。来週私たちがいないのでどうなりますかね?
【 2019/07/25 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

せっかく喜んだのも束の間。
昨夜、「やっぱり金曜日は行かない」と・・・

子どもからしたら、外に出て刺激を受けたり会話を楽しんだりしてほしいですよね。

やっぱり、家が1番なんでしょうか?

【 2019/07/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する