FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

新しい職場が面白くない・・・全てが憂鬱になってきました

人間関係にいつも恵まれるというのが自慢でした。

でも・・・

4月から、介護施設の他に、スーパーC店にも週2回行ってます。

そこは3人が交替で出てるので、申し送りは全てノートに記入します。
なので、あとのふたりとは顔を合わせたことがありません。

ある日、「女子トイレの〇〇がいっぱいでした」とZさんが書いていました。

〇〇って、聞いたことのないお掃除グッズ名だけど、なんのこと???
何か知らないけど、いっぱいあったのがいけなかったの???

そこで、ノートに、
「〇〇ってなんでしょうか?トイレの中のものですか?」
と質問したんです。

すると、
「△△のことです。急いでいたので間違えました」と返事がありました。

なので、
「私もすぐに察することが出来なくてすいませんでした」
と書いたのですが・・・

このやりとりがきっかけで、
私はZさんから嫌われてしまいました・・・(T_T)


多分、Zさんは、△△を〇〇と間違えたことを私に指摘された気持ちになったんだと思います。
だから、“急いで書いた”と言い訳されたのでは・・・

Zさんのプライドを傷つけちゃったんでしょうね。
Zさん、入社して1年も経ってません。
清掃グッズの名前を間違えても、何ら恥ずかしいことないのに・・・

Zさんに関して、
“入社早々、細かい要望を次々出されて、結構扱いが難しい人”という話を他の人から聞いていたので、
それで、やんわり、尋ねたつもりだったんですが・・・

顔を見て話せば、表情や口調から読み取れるものがありますが、文字だけだと誤解も生じやすいです。
私の質問も、Zさんには『詰問』と感じたかも・・・

人間関係で悩んだことがないので、Zさんに嫌われただけで全てが憂鬱になってきました。

とりあえず、これ以上、Zさんの神経を逆なでしないよう、最低限の連絡だけ書くようにします。






もう一つの職場である介護施設のリーダーさんのことも以前愚痴りました。

こちらのほうは、5か月目に入り、ようやく私が人並みに仕事が出来るようになって来たので、

時には満面の笑みで「ご苦労さま!」と言ってくださったり、
よく話しかけてくださるようになりました。

あの、苦虫をつぶしたような顔が嘘みたいです。

でも、油断大敵!
こちらも地雷を踏まないよう精進します。







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村

スポンサーサイト



【 2019/07/13 (Sat) 】 働く | TB(-) | CM(12)
No title
こんにちは(^_^)お疲れ様です。
それ以上、上手く書き様もない、と思いますが…顔合わすことがない、というのも困ったもんですね。
zさんは、神経質な方なのかもしれないですね…多分そういう人は、自分の性格もわかっていて、でも変えられないんですよ。その人はその人で「職場の人間関係が…」と悩んでるのかもしれないし?
【諸行無常】と言いますし(^^;時間が経てば少しずつ周りの状況も変わるでしょうから、仰るようにちょっと気をつけて、あとは気持ち切り替えていきましょうよ。
最近疲れてませんか?リフレッシュしてくださいね😃

【 2019/07/14 】 編集
Re: No title
felicidad. さんがおっしゃるように、神経質な方だと思います。
だから、他の人のしてることとか、話す(書いてある)言葉とか、とても気になるんでしょうね。
ちょっとしたことがスルー出来ない・・・

スーパーの裏方をしてるお爺さん(従業員)とも、何かトラブルがあったらしいです。

生き辛いけど、自分を変えられない。

うちの母と似てるように思いますが、母は自分が正しいと思っているので、変わるべきなのは相手。
でも、相手は変わらないから、常にしんどい思いをしています。
そう言う性分だから仕方ありません。


少し、へこみましたが、ブログに吐き出したお蔭で、
「私は自分の仕事に集中すればいいや!」と思えるようになりました。
今、募集を出しているので、新しい人が決まったら、お役御免!します。


【 2019/07/16 】 編集
No title
お掃除の仕事も、仕事内容から、人間関係まで、色々あるのですね。りりたさんは、何処でも受け入れられそうですけどね。私なんて、「仕事なんてくびにならなければ、なんとかなる」くらいでやっているので、人間関係が良くない事にも気が付かないような気がする・・・
【 2019/07/16 】 編集
No title
面と向かってしゃべると簡単なことでも文章にすると誤解されるってありますね~ 以前私の職場も連絡ノートがありました。けっこう気を使って書いてました。今はラインですがこっちの方がもっと気を使いますね~
【 2019/07/17 】 編集
No title
りりたさん おはようございます。

顏が解らないブログ 何でも吐き出して下さい ここで愚痴書かなかったらどこで書くんじゃ~い (笑)


こちらではたいしたことでなくても 人によっては気に障る・・

難しいです  解りませんがZさんは長く勤めないと思いますよ・・

このような人は扱いが 難しいですし 神経質というか 何と言うか

りりたさん人は人と割り切って進みましょう 

だってりりたさん な~も悪くないですもん

ドンマイ ドンマイ!
 
【 2019/07/18 】 編集
No title
こんばんは。

〇〇がいっぱいでしたって、△△と間違えてたって事ですね。

〇〇ってなんですか?って聞いてるだけなのにZさんに嫌われるのですか?

△△と間違えました。で一件落着にならないのですか?

100%正確に、なんて人間だもの間違えてしまう事だってある。

あんまりZさんの事で気にならないようにです。

りりたさんは普通にしてればよいと思います。
【 2019/07/18 】 編集
No title
いやぁ~でも解らない事は解らないので
知ったかぶりをして、違う事をやるよりはずっといいですよね~
たかがそんな事で不機嫌になるZさんの方がおかしいです
だって仕事ですもん・・

間違えた事は自分も自覚があるのに不機嫌?
中学生か!!
もっと大人の仕事をして欲しいですよねぇ~
りりたさん、全然悪くないですよ・・

でも顔を見ずに言葉だけってまるでブログの世界みたいですねえ~
ブログでもコメントの言葉が厳しかったりする事もあるし
そんなつもりじゃないとは言え、、読んだ側のテンションンで判断される
言葉って難しいですねぇ~
でもりりたさんは悪くないですよぉ~(^^♪
【 2019/07/19 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

私も、会ったこともない人だから、まさか嫌われてるなんて思ってもみませんでした。

Zさんの担当マネージャーから、いつもZさんが扱いにくい話を聞いてて、その時も、話の流れで、
「多分、〇〇と△△をノートに書き間違えたのを、りりたが何のことですか?って訊いた、あのことが印象を悪くしたんだと思う」と言われて、初めて、そーだったんだ!と知りました。


でも、ブログに吐き出したら、悩みに値する人?(失礼だけど(^_^;))と思えてきて、
今は、スルーしてます。

ぱあるさんは、あまり意識せずとも、ちゃあんと職場に溶け込んで、出過ぎず引っ込み過ぎず、絶妙なポジションにおられる気がします!

【 2019/07/20 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

ホントに、ペンは剣より強しですね~

信頼関係が出来上がってない人との、文字だけのコミュニケーションは難しいです。

相当気をつけて書いてるんですが・・・

でも、相手の方のキャパも狭すぎるのではと、ちょっと今回は反省しつつも相手のせいにしちゃおうかなと・・・(^_^;)
【 2019/07/20 】 編集
Re: No title
プチ・クレソンさん

ブログしててよかったーーー!です。
赤裸々に吐き出せますもんね。
そして、皆さまの温かいコメントに癒され、すぐ切り替えることが出来ました。

プチ・クレソンさんがおっしゃるように、Zさんは、えっ!思うような受け止め方をされる人みたいだから、悩むだけ時間の無駄。
悪いけど、Zさんは扱いが難しい人ってことで、距離を置かせてもらうことにしました。

どうせ、この先も会わないだろうし。
あれ以来、ノートも書いてません。

触らぬ神にたたりなし!
【 2019/07/20 】 編集
Re: No title
シナモンさん

ホント、訳がわかりません。
きっとプライドの高い人なんでしょうね。

自分の非を指摘されると(指摘してないけど)、とことん逆恨みするタイプ?
ちょっと、元夫に似てるような・・・

ごめーーーん!間違えた!がはは!で済むことなのに。

Zさんごときで(←失礼!)心が塞ぐなんて、もったいない!

いつも通りの私で行きます!

こうやってブログに載せて、皆さまから悪くないと言ってもらえたことで、
そうよ!なんで悪くないのに悩まんといけんの!?って思えてきました。
【 2019/07/20 】 編集
Re: No title
リン子さん

頭の中では、やんわり口調で~ですか~?だったんですが、
書くと、~ですか?になりますもんね。
面識のない人との文字だけのコミュニケーションは難しいです。


それにしても、人の受け止め方って千差万別。
いちいち気にしてたら、やってられないけど、細心の注意を払わないといけないことなんですよね。
そこは勉強になりました。

でも、今回は、Zさんが扱いづらい人と割り切って、距離を置くのが1番と決めました。

皆さんの温かいコメントで、私、悪くない!って思えるようになったし、あの憂鬱感も消滅しました!

ありがとうございます!
【 2019/07/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する