FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

ボンビーな家に育ってよかった(*^_^*)

結婚して1,2年した頃、元夫の借金500万が発覚し、それから5年半で返しました。

借金というのは、返済期間が長ければ長いほど利息が増えるばかり。
なので、私が独身時代に貯めたお金で一気に返済し、あとは、月々を切り詰め、ボーナスはほぼ全額、私の口座に戻していったのです。

この事を元夫は知りません。
給料さえ丸々渡せば私がどうにかするくらいに思っていたのか、というより、
自分の汚点に触れたくないので知らんぷりでした。

そんなこともあって、お財布はガッチリ私が握るようになり、専業主婦生活が出来る程度の暮らしをしてました。

元夫が単身赴任になった時、人前で恥を掻かせてはいけないと思い、キャッシュカードを渡したんです。
浪費癖も落ち着いていたので大丈夫と信じてました。

初めは予算範囲内でやっていたのですが、1年も経たないうちに、1か月で20万(寮生活)も使うようになり・・・
浮気をしていたのです。

それからは、ずっと、お金で苦労しました。

でも、元々実家が豊かではなかったので、子どもの頃から贅沢な暮らしをしたことがありません。
食うに困るほどではなかったのですが、中の下クラスだったと思います。

自宅通勤の独身貴族だった12年間、ボンビーな親にはいっさい頼れないと思い、せっせと貯金をしました。

このお金があったお蔭で、借金返済の時も役に立ったし、別居期間中、湯水のように使われたり、生活費を送ってもらえなかったりした時期も乗り切りました。

でも、なまじっか、そんなお金があったから、親にも相談せず、ひとりで抱え込んじゃったんですよね・・・


まっ、今思えばボンビーな家に育ったから「お金がないのが当たり前」みたいな感覚が根底にあり、そのお蔭で絶望的にならずに済んだかなと思います。

先日の中國新聞の占い(←前後1,2週間に広げると、ホントよく当たるんです!)

『自由になるお金は少ないが不満は感じない』

私の人生、まさにこれだわ!と納得。
この程度が丁度いいんです。
なんか落ち着くというか・・・(^_^;)


そうそう、前回の次男からのLINEはというと・・・
「扇風機壊れた」でした。

扇風機でよかった。
早速検索し、リモコンなしの聞いたことのないメーカー品をポチりました。


でもね

ムフフ

6月支給分は過去最高の給料と報告しましたが、
5月に引き続き、6月も頑張って働いたので、
さらに最高額を更新する予定です\(^o^)/

今度こそ自分にご褒美を!今度こそサンダル欲しい!と思っていたら・・・

続きは次回!






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2019/07/06 (Sat) 】 お金 | TB(-) | CM(11)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2019/07/07 】 編集
Re: タイトルなし
fさん

ご連絡ありがとうございます!
了解しました!
【 2019/07/08 】 編集
No title
りりたさんのポジティブ思考が素晴らしいです。なかなかそこまで割り切れませんよ。次男君も、色々あって大変だったと思うけど、きっとこれから堅実な生活を送る、きちんとした人になると思います。次男君が大学出たら、ぱ~~っと未来が広がると思います。
【 2019/07/09 】 編集
No title
訪問下さってありがとうございます。お手数お掛けして申し訳ないです(>_<)
独身時代の蓄えは、守り神ですよね。
続きのお話は…また見にきますね。(^皿^)
※返信不要です。
【 2019/07/09 】 編集
No title
おはようございます。

1..2年で 借金発覚 それも5百万!? 半端なお金じゃないですよね

それをりりたさんの貯金で すごいというか 正にあっぱれです


よく頑張って そして耐えて耐えてきましたね

親にも言わず・・ 言えば心配しますし 心配かけたくないと・・



え? サンダルは? 次回ですね

お仕事頑張り過ぎないでくださいね 体も大事です。




りりたさん 
【 2019/07/09 】 編集
No title
私も単身生活時代はよく社内預金を引き出してましたね~ 一人の生活って結構出費が・・・・・。とはいえ3回に2回は相方に報告をしてました。さすがに全部報告はできなかったな~・でも最後に怒られちゃいましたけどね。頭は二度とあがりませんね~
【 2019/07/09 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

占いの言葉で開眼しました!
そのくらいでいいんだと。
人間、欲するから苦しいんですよね。

次男が無事就職して自立してくれたら、親としての勤めも一段落。

もう、ひと花咲かせましょうか!?
その前に卒業できますように(^_^;)
【 2019/07/10 】 編集
Re: No title
プチ・クレソンさん

そう。
お姑さんには言いましたが、自分の親には言えなかったです。
心配かけたくない気持ちと、自分の選んだ人が借金隠していたなんて恥ずかしくて言えませんでした(変なプライド)。

当時、お姑さんは100万負担しようかと言ってくださいましたが、
「自分が苦労して返さないと、また同じことを繰り返すから」と言って断りました。

結局、本人は知らんぷりで苦労してませんから、20年後にまた借金地獄です。

私の選択が正しかったのかわかりませんが、
その選択を正しかったんだと言えるよう頑張っていきたいです!
【 2019/07/10 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

私は、元夫に対して怒ったことがほとんどありませんでした。

それが良かったのか悪かったのか、今になってはどっちでもいいんですが。
でも、本音をぶつけ合ったことがなかったですね。
何を考えていたのか、未だにわかりません。
【 2019/07/10 】 編集
No title
りりたさんは、本当に金銭感覚がしっかりしてらっしゃるぅ~

でもだからこそ、頼られる?って所ありますよね・・
出来なぁ~い・・・
解らなぁ~い・・
なんて言える女性が羨ましいです。
どうしても自分が何とかしなきゃって私も思ってしまうタイプなので・・
りりたさんもそうですよね~

でも夫の借金を妻がセッセと返済し、
それでも懲りずにまたズルズル使ってしまう・・
そんな金銭感覚の人はきっと一生直らないですよね・・

今の生活に切り替えてホントに良かったって思うわぁ~
色んなご褒美に支えて貰いながら今後も頑張って下さいねぇ~
りりたさんは、偉い!!
本当にそぉ思います・・
【 2019/07/12 】 編集
Re: No title
リン子さん

小さい頃から、親に「この子は“締まり(=ケチ)”だ」と言われてました。
と言うことは、先天的な貧乏性?

初めの借金の時は、同じ失敗をするはずない、浪費癖もいつか治ると思ってました。

でも、また大きな借金を抱えた時は、もうこうなったら浪費癖じゃなくて病なんだと気づきました。
私がお財布を握っていた間も、使いたくて使いたくて仕方なかったのかもしれません。

会社のカードで、1か月の間に100万使った(接待で)時、同僚の方から、「金銭感覚が異常だ」と言われました。
だから、「別れるんなら絶対弁護士を雇え、じゃないと何もかも、あいつに取られるぞ」と忠告されたほどです。

いつか治るどころか、どんどんひどくなっていきました。

でも、そういう姿を見せてくれたから、私自身も踏ん切りがついたし、周りも「あれなら仕方ない」と納得してくださったんですけどね(^_^;)



【 2019/07/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する