FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

今年の『父の日』は奇しくも離婚5周年でした!

6月16日。

5年前のこの日、
家の売却手続きと離婚届を提出し、24年間の結婚生活が終わりました。

離婚届は区役所に出しさえすればいいんですが、
家の売却は、不動産会社、家を買ってくださる方、銀行が揃わなくてはいけないし、何より名義人である元夫が同席しなければ、何も始まりません。

なのに、自分は立ち会わないと、弁護士や不動産屋に駄々をこねたみたいです。
委任状を取って私が代理人になるという話も出たんですが、銀行が「うん」と言ってくれませんでした。

結局、1週間前に、元夫が同席すると弁護士に連絡してきて、
離婚届も、私が本当に出すかどうか信用できないから自分が区役所に持って行くと言ったそうです。

直前まで、皆さんをヒヤヒヤさせた上に、最後は私の悪口かよo(o・`з・´o)ノ

6月16日に全ての手続きをすると決まったものの、
元夫が3月末に自己破産の申請をすると言い出し、
なんとか踏みとどまるよう弁護士に説得してもらいました。

そこまで追い詰められてる状況だったんですが、
どこにいくら借金があるのか明かしてくれず、
ある日突然怖い人たちが来たらどうしようとビクビクしていました。

なので、無事6月16日を迎えることが出来ただけで嬉しかったです。

あれから5年。
奇しくも『父の日』だったこの日。

いつもと同じように仕事をし、夕方ひとりで乾杯しました。

そして、息子達にLINE。



今日は離婚5周年。

離婚に至るまでの7年間、

どうにか元の家族に戻れるよう努力したけど事態は悪くなるばかりで、
どんどんダメになっていくお父さんを見てて、このままだと家族全員が堕ちてしまうんじゃないかと怖くなり離婚を決めた。

でも、出来る限りの努力はしたから後悔はない。

離婚は、お父さんも含め『家族全員がしあわせになる選択』だと思っているので、カッコ悪いとか隠したりする気は毛頭ない。

だから、君たちも堂々と生きてほしい。


そんな感じのメッセージを送りました。






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村




スポンサーサイト



【 2019/06/19 (Wed) 】 別れる | TB(-) | CM(10)
五周年
5周年おめでとうございます。

お気を悪くなさるかしら?私も経験したからそう言っていいですよね?おめでとう、でいいと思うんです。

離婚は幸せに向かう選択。私も子供たちに胸を張ってそう言いたいです。
【 2019/06/21 】 編集
No title
5周年おめでとうございます。と言っていいんですよね。絶対に今の方が幸せだと思いますよ~ それに離婚したからと言ってかっこ悪いとか隠すとか必要ないと思います。むしろ何年もなんとかならないかって努力した経緯はりりたさんならではのものだと・・・・
これからはりりたさんの自遊時間ですからね
【 2019/06/21 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2019/06/21 】 編集
No title
こんばんは

5年経ったよりも 離婚に至るまでの7年間が大変でしたね

離婚されて 幸せになったほうが 一度キリの人生ですから

強くなってください ではなく りりたさんは強いです

一秒でも幸せを感じなくては 大丈夫 ひとりではありません。

幸せに向かっていきましょう~



【 2019/06/21 】 編集
Re: 五周年
ぢょん でんばあさん

もちろんです!
先が見えなかった長い長いトンネルを抜け出た日です。

でんばあさんの生き方を見て、お子さんたちは解っていらっしゃると思いますよ。

うちの子たちは、鈍感なので(私が離婚すると言うまで両親の異変に全く気付かなかった(^_^;))、時々言葉で伝えなくてはと思ってます。

【 2019/06/22 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

7年は長過ぎるかもしれませんが、この「やり尽くした感」があるからこそ、心底納得でき、今堂々としていられるんだと思います。

自遊時間・・・そうか!
人生100年時代、あと40年もありますね!
【 2019/06/22 】 編集
Re: No title
Dさん

あら!6月!一緒の月ですね!

すっかり忘れると言うことは今がしあわせな証拠ですね!

そういえば・・・私、離婚した日に乾杯したかな?
いや、多分、キューッといったはず(^_^;)

離婚って素晴らしいです!
【 2019/06/22 】 編集
Re: No title
プチ・クレソンさん

先が見えない生活を7年間もよく続けましたよね~
自分でもバカだと思いながら、あの7年があったからこそ、今、正々堂々としていられます。

結婚生活より離婚後生活のほうがずっと長いのだから、これからしあわせをたっぷり噛みしめますね。

そして、周りの皆さんに恩返ししたいです。

いろいろあったけど、いろんなものを手放したけど、私の人生悪くないぞ!と思ってます。
【 2019/06/22 】 編集
No title
良かったですねぇ~りりたさん・・
父の日でも離婚記念日には違いない・・
5年ですかぁ~アッと言う間ですよねぇ

何だか読んでても、今が充実してる様な気がします
無くした物もあったけど、得た物も大きいし
これからもっと得る物も沢山あると思いますよぉ~
ファイトォ~(^^♪
【 2019/06/29 】 編集
Re: No title
リン子さん

こんにちは!

離婚した直後は、失くしたものばかりに目が行きましたが、今は、得たものの膨大さ、無限さに感謝しています。

何かを失わなくては、何も得られないし、失ったものの何十倍何百倍になって返って来るんだと気づきました。
【 2019/07/01 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する