FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

母に振り回されることも度々あるけれど・・・

秋には91歳になる母。

目も耳も年々悪くなって、それに伴い出来ることが減ってきました。
例えば、雑誌を読むのも目がしょぼしょぼして長い時間は無理です。
TVも音が聞こえにくいので、あまり見なくなりました。

ひとりで出来ることがどんどん減っていく姿を見ると、
私もいずれこうなるのだから、やりたいことは後回しせず、どんどんやっていかないといけないなと思います。



先日、久しぶりに母とランチに行きました。

その後、JAの元気市に寄り、お花を買って帰ったのが1時頃。
夕方になり、「メガネがない」と言い出しました。

普通、メガネを掛けてないと、よく見えないからすぐ気付くもんなんですが、
母の場合、メガネをしててもしなくても、あまり変わらないようです。

帰って来た時はあった?ランチの時は?と訊いても覚えていないと言います。
普段、掛けたり外したりしてるので、私も全く覚えてません。

外で外すことはないだろうから、いつものように、そこらへんにポンと置いたのだろうと思い、探しましたがありません。
バッグの中、引き出し、タンス、棚の隙間、ゴミ箱の中、冷蔵庫、洗面台、下駄箱、洗濯機の裏、・・・

だいたい探し物は、こんなとこにどうして!?ってとこにあるものです。
ありとあらゆる可能性を考えて探しましたが見つかりません。

ということは、外?

もう閉店後の時間になってしまったので、翌日、ランチをしたカフェに電話しましたが、メガネの忘れ物はないとのこと。

そして、元気市には直接行ってみました。

店員さんに尋ねると、一旦奥に引っ込まれて、そして再び出て来られた手には、メガネがありました!

母は、神さまが守ってくれたと大喜びしてましたが、なぜ元気市でメガネを外したのかは未だ謎です。



また、母は昔から買い物依存症気味です(特殊詐欺にも遭って蓄えはなく、僅かな年金だけです)。

私と暮らすようになってからは減ったのですが、
金運のあるお財布や、変な模様の入ったカード、ハズキルーペもどき、健康食品、増毛剤等々、こっそり注文しては、ことごとく使い切ってません。

髪の毛の薄いところにポンポンすると黒い粉が出て、薄さを目立たなくするものも買ってました。

ある日、仕事から帰ると、カーペットが真っ黒になってます。

黒い粉のフタが外れてこぼれてしまい、一生懸命拭いたらしいのですが、それが益々汚れを拡大する結果に・・・
しかも、その粉が入っていた引き出しの中も大量にこぼれてます。

母がお昼寝をしてる間に引き出しからカーペットから必死でキレイにしました。

起きてきた母が見て、
「さすが本職、どこが汚れていたかわからんね」とひと言。

なんかね、褒められたんだけどイラッとしました。
手を煩わせてごめんねのほうが先じゃないの?



先日は、宅配便が届きました。
見ると、『蜂の子』です。
蜂の子って高いんですね。
飴が入ってるくらいの大きさの袋が“ふたつまとめて注文”で割引があり、13000円くらいでした(@_@;)

母は「耳が遠いから、1回試してみたかった」と言います。

「これ、前にも(別の会社のを)注文してたよ」と言っても、本人全く覚えてないので、私が嘘をついてると思ってます。

いざ、飲んでみると、粒が大きくて飲み込みにくかったようです。
なので、私が居ない時に電話して、2袋のうち開封してない1袋を返品するよう交渉してました。

でも、どうやって返品していいかわからず、結局私に訊くはめに。



母との日々は、こんなふうに賑やかです。

よぼよぼしてるものの寝込むことが滅多にないお蔭で、私もこうやって働くことが出来ます。

買い物欲=生きるエネルギーと考えれば(借金する訳ではないのだから)許容範囲内です!


とりライン


年に2回、母の衣替えをします。

20190529_112110_HDR_(1)_convert_20190614110129.jpg

洗濯物は自分で畳んでタンスに入れてくれますが、適当に入れる癖があります。

なので、ビニールテープにズボン、長袖、半袖、ブラウスと書いて貼ってあります。

それでも、時々チェックが必要ですが(^_^;)






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村



スポンサーサイト



【 2019/06/14 (Fri) 】 | TB(-) | CM(8)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2019/06/14 】 編集
No title
91歳でりりたさんと外食できるっていうところが凄いですね~ と思います。うちのご義両親はせいぜい病院の帰りにデニーズでモーニングです。あとはずっと家にいますよ~ 電話で返品交渉するっていうところもまだまだ大丈夫!!ですね。
【 2019/06/14 】 編集
Re: タイトルなし
Dさん

こんばんは!

そうなんです!わかりますか!?

最近は、ミンチから、こま切れくらいになってきました。

少し周りを見る余裕も出てきたんですが、相変わらず、リーダーさんの前に出ると、プチミスをしでかしてます。
これはもう相性が悪いんでしょうね。

自分の親だけは永遠に元気でいると思ってましたが、80代になると加速度的に衰えてきます。
でも、90で新聞も読めて、そばに居れば会話が出来るっていうレベルは優秀ですよね。

ケアマネさん曰く、耳のそばで大声を出さないと聞こえない人ばかりだそうですから。

70代前半といえば、まだまだ若い!
今のうちに、しっかり親孝行してあげてください!




【 2019/06/14 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

外食と言っても、私の車で玄関横づけですから、座って食べるだけです。

でも、買い物が目的なら、たまに一人で歩いて出掛けます!

普段は、耳が遠くて携帯の音が聞こえないというのに、こういう時だけ「通販場の馬鹿力」を発揮するんですよね~
私もビックリです!

【 2019/06/14 】 編集
No title
91歳でそこまで出来る人、周囲にはもういません。私の母は、まだ83なので元気ですが、90歳でどうなっているか?なんて、想像も出来ませんよ。
91歳のお母さんのお世話をしながら、お部屋や収納まで綺麗なりりたさんの暮らしって、すごいなあ・・・見習いたいけど、無理ですね。
【 2019/06/15 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2019/06/15 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

86歳で広島に出てきてもらうまでは、ひとり暮らしのため、自転車で3km離れたスーパーに行ってました。

広島に来てからも、韓流ドラマも見ていたし、私を手伝おうという意欲満々でした。

ところが、食器洗いも洗濯物干しも下手だし、お風呂掃除を頼むと本気でやりすぎて寝込むし。

だんだん、家事は全て私がするようになりました。

90だから衰えるのは仕方ないと思うんですが、私がもう少し家事とか任せれば、もっと元気だったかなと秘かに後悔してました。

でも、90でそこまで出来る人は周りにいないと言ってもらい、安心しました!

【 2019/06/16 】 編集
Re: No title
Dさん

私も90で、トイレもお風呂もひとりで出来る自信もないし、絶対90まで生きてないと思います。
が、この調子でいけば、突発的なことがない限り、親よりは長生きすると思いますが・・・

お仕事頑張ってますよ~
今日もノーミスだったどころか、リーダーさんが組んだ仕事が早々に済んでしまい、他の人の仕事までして帰りました。

でもね、こんな大活躍の日に限ってリーダーさんはお休みなんですよ(T_T)

【 2019/06/16 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する