FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

私を嫌ってるリーダーさんが声を掛けてくれました(@_@;)

8年半働いていたスーパーB店が閉店になったのを機に
スーパー以外もチャレンジしてみようと思い、介護施設に行き始めて丸3か月。

初めは、覚えることが多いし、スーパーの癖が出てしまったりで、ミスの連続!
すっかり落ち込んでしまいました。

でも、ここ2,3回。

『何が何やらわからないミス』から、『訳がわかってのミス』に変わってきました。
(どちらもよくないけど、私的には進歩と思ってます)

それに、ようやく全館回れたので、やっと建物の構造が摑めて来ました(なんせ超超超方向音痴(^_^;))。

しかも、前回は、ほぼノーミス!だったと思います\(^o^)/
苦節3か月、やっとここまで来たよーーー(●^o^●)

最近では、周りを見る余裕も出てきたんですが、けっこう皆さん、凡ミスしてるじゃないですか!

私なんて、ことごとくリーダーさんから注意されてるんですけど・・・
何で私だけ、わざわざリーダーさんの前でミスするんでしょうね(^_^;)

最近では、
リーダーさんから声を掛けてもらえるのは、
「これ、やったの、りりたさん!?o(o・`з・´o)ノ」
と、ミスの確認の時だけです。

「いいえ、違います」と言ったら、そばに居たスタッフさんが「違うよね」と、かばってくださいました。

でも、昨日のことです。
リーダーさんとエレベーターで一緒になりました。

他の介護士さん達も乗っていたので、挨拶だけして黙って乗っていたら、
「今日、午後からも入ってくれるの?」と訊かれました。

昨日は、出勤する人が超少なかったので、猫の手くらいになればと思い、午後からも入ることにしたんです。

「人数が少ないから、けっこうキツイよ」と言われたので、
「明日、お休みだから大丈夫ですよ」と答えました。

エレベーターを降りてからも、りりたさん、幾つなん?と話しかけてくださいました。

何となく、リーダーさんと私の間で出来つつあった壁が少し薄くなったような気がします。
でも、私がミスしたら、またまた厚くなるかもね。

リーダーさんは、私を嫌ってるんじゃなくて、仕事のミスを嫌ってるだけなのかもしれません。
真からプロフェッショナルなかたです。

ここは、パートひとりひとりに求められるレベルがとても高い職場です。

仕事についていけない人をふるいにかけるために、あえて歯に衣着せぬ言葉で注意されるのかも…
早く見切ってもらった方が双方のためになるし。
たとえ、自分が嫌われたとしても・・・

(でも、休憩室の不満、愚痴、悪口や、社員さんを軽んずる発言は、あまり好きではありませんが)

さあ!4か月目!

ミスも少なくなり、仕事も覚えて来ました。
もっと、介護施設に入って、もっと慣れて、早く正確に清掃したいです







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村









スポンサーサイト



【 2019/06/02 (Sun) 】 働く | TB(-) | CM(8)
No title
こんばんは。

りりたさんお仕事頑張ってますね。
私も心の病を抱えてますが、りりたさんのようにハキハキと仕事こなせないです。
ミスがないようにと。
リーダーの方はミスが嫌いって事だと、読んでるとうんうん私もそう感じます。
女だけの休憩室というのは私も嫌いです。
4か月目に突入、ファイト
【 2019/06/03 】 編集
No title
だんだんと認知されてきましたね~あと一息でいないと困るって言われるようになりますよ~ りりたさんだったら絶対に大丈夫!!
【 2019/06/04 】 編集
Re: No title
シナモンさん

励ましの言葉、ありがとうございます!

今日も働いて来ましたよ!

今日はリーダーさんがお休みだったので、のびのびと働けました~
きっとノーミス!
スピードもかなり速くなったと思います。

女だけの休憩室。
愚痴や不満さえなければ、いろんな年代の人(20人くらい)とお喋りできるので楽しいです。

そのひとつが、ユニクロのトップブラ。
試してみたいけど、私の貧乳じゃだめじゃないかと思い、何年も躊躇してました。
でも、小柄なスタッフさんが、すごくいいよ~と教えてくださったので、とうとう買ったんです!

すっごい楽~

こういう情報をバンバン仕入れ、私は「年の功情報」をどんどん発信したいです。

【 2019/06/04 】 編集
Re: No title
自遊自足さんに言われると、私もその気になっちゃいますよ~

「いないと困る存在」は無理ですが、「いてくれて助かった」くらいにはなりたいです!
【 2019/06/04 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2019/06/05 】 編集
No title
りりたさん おはようございます。

リーダーの人だって初めからできたわけではないのです。

皆、誰でも初心を忘れがちですが りりたさんは向上心があり

努力家です いつかリーダーになれますよ

3ヶ月頑張ってこられましたね 過ぎればアッという間ですが

4ヶ月目 ダイジョウブ 大丈夫 

体だけは 気をつけて下さい 体が資本ですから。

【 2019/06/06 】 編集
Re: No title
Pさん

> 病院とか、介護施設とかって大変なのですね。私の友人の会社で、やや高齢のお年寄りが、お掃除のやり方で叱られていて(おそらく上司)、それをはたで見ているのが辛かったそうです。
   ↑
もしも上司の方なら、自ら誤り、あとで部下に注意しないと周りが辛くなりますよね。
みんなの前で叱ることで自分を大きく見せたいタイプだったのでしょうか。
そう言えば!うちのリーダーさんは、1対1の時に注意されます!

> お掃除は、体も動かせるし、ミスをしないという事で、ボケ防止にもなるし、高齢者でも仕事先は多いし・・掃除のプロになれれば、これから先も得だと思いますよ。お掃除関係は、色々な職場があると思われ、今頑張って、後でもっとゆるゆるの職場を探して、楽してください。
   ↑
そうなんですよ~現在S社の最高齢は79歳です。
きつい介護施設でガンガン鍛えてもらったら、きっとどこに行っても大丈夫と思います!
70代になったら、ゆるい現場でボケ防止、体力維持に努めます!
【 2019/06/07 】 編集
Re: No title
プチ・クレソンさん

残念ながら私はリーダーの器ではないので、陰で、なんとな~くスタッフの皆さんを支えられたらと思ってます。
そう思うことすら、今の私としては、おこがましいんですが(^_^;)

新人さんも入って来て、うかうかしていられませんが、100%元気じゃないと働けない職場なので、体調管理は気をつけますね!
【 2019/06/07 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する