FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

しあわせの壁

知り合いの大学生から、
「大学の課題で、社会人にインタビューをしないといけないのでお願いできないか」と連絡が来ました。

何?何?
私も興味津々。
もちろんOKです。

1番最初に、「自分の人生の満足度を曲線グラフで表してください」とのことでした。

独身時代は人の3倍働いて、人の5倍遊んで、充実していたから満足
結婚してから、いろんな事があって下降線、それでも0よりは上
37歳の時、パニック障害になり、それはとても辛かったから、そこからマイナス
その後、自律神経失調症になり
でも、次男が生まれて、家庭も落ち着いてきて、家も買って、持ち直し
そしたら癌になって手術
それから単身赴任の元夫から別れてほしいと言われ、またまたどん底
でも、S社に出逢ったり、いろんな人に助けてもらったり
離婚してからは、どんどん上昇
今は、とってもしあわせ

こうやって、あらためて振り返ってみると、大きなどん底はパニック障害と離婚前のごたごたの2回です。

「自分の人生に満足してますか?」という質問。

周りのみんなに助けられて、
出逢いに恵まれて、
そのお蔭で、いろんな事を乗り越えさせてもらって、
今はしあわせです!

「今はしあわせだ」と迷うことなく言いきった自分の言葉を聞いて、
ああ、私そう思っていたんだって気づきました。

ブログタイトル『しあわせの壁』

それは、

「しあわせって辛い事が何一つない人生のことではないんですよ。
本当のしあわせっていくつ壁を越えたかなんですよ」という、
大正生まれのおばあちゃん(私の祖母でがありません)の言葉からタイトルにしました。

その通りだな~その通りになったな~

大学生のインタビューのお蔭で、私が今しあわせであることがわかりました。






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村



スポンサーサイト



【 2019/05/22 (Wed) 】 しあわせ | TB(-) | CM(12)
No title
りりたさんは、ちゃんと自分で幸せの壁を越えてドンドン幸せになっています

りりたさんのブログを読み始めた頃、
何度となく励ましの言葉も書いた記憶がありますけど
凄く素直で反省もするし、全てを教訓にしているし
きっとりりたさんの運気は上がって行くんだろうなぁ~と思いました

コメントにも書いた記憶があります。
辛くてもしんどくても、前向きに頑張ってた姿は素敵でしたよぉ~
今はその頑張りが少しづつ形になってきて
そのような言葉を言える状態になったんでしょうねぇ~
何だか自分の事の様に嬉しい気分です・・
「しあわせの壁」いい言葉ですねぇ~

どんなに自分が辛くても、誰かを妬んだりしない事が私はポリシーです。
何があっても心からおめでとうとか、良かったね・・とか、
嫌味なく言える人で有りたいと思って生きてきました
りりたさんの姿と少し重なる部分もあって
本当に気持ちがいいですぅ~(^^♪
【 2019/05/23 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2019/05/24 】 編集
Re: No title
> りりたさんは、ちゃんと自分で幸せの壁を越えてドンドン幸せになっています

ありがとうございます!

でも、私からすると、リン子さんこそ高くて険しいしあわせの壁を越えて来た人だと思います。
そんな素振りをひとかけらも見せないことや人のしあわせを我が事のように喜んでくださること、本当に素敵です。

私は訪問者の方にも恵まれてます。
皆さんが見も知らない私のことを励ましてくださったり、アドバイスを下さったり、それが今の私のしあわせを後押ししてくれてます。
本当に有り難いです。
【 2019/05/25 】 編集
Re: No title
Dさん

> こんにちは(^_^) 体調はもう、大丈夫でしょうか。

はい!憩室炎はよくなったんですが、今日仕事から帰って、アイスコーヒーを一気に飲んだら、お腹が冷えたんでしょうね。
トイレに通ってます(^_^;)

関西も暑いでしょう。
暑さに慣れてない今が体にこたえるそうなので気をつけてくださいね。

<日々の小さな幸せに気付けるようになってきたのは、病気になってから、です(^^;

確かに、下降線、マイナスゾーンの時には、感性が研ぎ澄まされ、些細なことに感動してました。
ドラマのセリフだったり、友達の言葉だったり、自己啓発本の文章だったり。
そして、毎日それを手帳に書いて、時々読み返してました。
いつか長い長いトンネルを抜け出す時が来ると信じて。

『一矢報いる』
その心意気がいいですね!
Dさんの心の芯は、静かに燃えてますね!

【 2019/05/25 】 編集
No title
自信をもって答えられるって本物ですよ~。
いくつもの壁を乗り越えてきた人だけが答えられるんです。

私はまだそこまできっぱりと言えないです。
きちんと言えるように私もりりたさんのように前向きに頑張っていきたいと思います。
【 2019/05/25 】 編集
No title
こんばんは。

りりたさんパニック障害や癌にもなって、そこに元旦那様と離婚。
それでも離婚後、上昇していけるってエネルギーと言うのか?パワーと言うのか?
前向きに歩かれていけて凄いなって思います。
私じゃあ壁があったら乗り越えられないです。
なんとか地面を掘って向こうへいけるかな?って考えそうです。
【 2019/05/26 】 編集
No title
私には、運が悪くなかったら、あなたたち(勝ち組さん)には負けなかったわという卑屈な気持ちは抱えてるので、素直に幸せと言えるりりたさんは素晴らしいです。心が洗われるようです。

どん底を見たのだから、その体験を生かしたい(それを生かす為に学ぶ)って気持ちはあるのですが、さてどうなる事やらです。
【 2019/05/26 】 編集
Re: No title
momonokehime3さん

実家のこと、お墓のこと、次男の卒業、就職、母の寿命、私の老後、考えたら不安はいっぱいありますが、とりあえず今日は、それらを棚に上げればしあわせです。

今は今日はしあわせだと思えるということは、心身ともにいい状態なんだと思います。

本当は不安の種を放置してるだけなんですけどね(^_^;)
それより、一つ一つ手続しておられるmomonokehime3さんのほうが、ちゃんと地に足がついてて、着実に進んでいらっしゃると思います。

お母さんも、最後、娘さんと暮らせてしあわせだったんじゃないでしょうか。
もっと出来たんじゃないかと考えるとキリがありません。
親を想っているからこそ後悔するんだと思います。

フルのお仕事を抱えながら、よくやってらっしゃるな~と、いつも感心してました。
私には出来そうもないです・・・
【 2019/05/26 】 編集
Re: No title
シナモンさん

子どもの存在がパワーの源でしょうか?
子ども達がいなかったら、心を病んで寝たきりになっていたか、この世にいないか。

あと、周りの人々からもパワーをいただきました。

先日、『壁は高ければ高いほうがいい、そのほうがくぐりやすい』という言葉を聞きました。
その手があったか!ですよね。
シナモンさん、大丈夫です。
壁が立ちはだかったら、身をかがめて、くぐり抜けましょう!
全面壁なら、やっぱり地面を掘りましょう!
【 2019/05/26 】 編集
Re: No title
ぱあるさんは、立派に勝ち組になられたじゃないですか!?

人生100年を謳歌する計画は、もはや計画だけでなく、確実に実現できる域に達しています。

これは、常に状況を分析して、実現するためにはどうすればいいかを考え、ちゃんと実行してきた積み重ねだと思います。
知的好奇心を行動に移すって、けっこう難し事ですけど、ぱあるさんは、それを実にスムーズに移行されてますよね。
凄い才能だと思います。

一見、勝ち組さんたちがのほほんとしている間に、足元を固めて来た者が最後は笑うんです。
【 2019/05/26 】 編集
No title
私はりりたさんのブログを読んで頑張らなくっちゃと思ってます。今日のブログを読んでまだまだ頑張らないといけないな~って思っちゃいました
【 2019/05/26 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

私の頑張りなんて、自己満足の域です。

それより、自遊自足さんのほうこそ、アパート経営、松屋さん、義ご両親様のために大宮と東広島を年に12往復されて、凄いです。
自分の両親でさえ、そこまで、できないですよ。

私こそ、いつも、全てを楽しんでやってらっしゃる自遊自足さんの生き方に刺激をいただいてます!
ありがとうございます!
【 2019/05/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する