FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

次男の誕生日に送ったLINE

先日は、次男の21回目のお誕生日でした。

あんなにちっちゃかった子がこんなに大きくなるなんて!
でも、私にとっては、いつまでも可愛い存在です。

お誕生日プレゼントは、『バイトで着る白いシャツ』ということだったので、早めに送りました。


次男は自分の小さい頃のエピソードを聴くのが好きなので、シャツを送った時、まだ教えてないエピソードを話しました。


「TVの上に天使の人形が飾ってあるでしょう。あれね、お母さんがへそくりで買ったリヤドロのお人形なんよ。リヤドロの中では1番安いけど、PINが1歳になった記念に買ったんだ。」

離婚して、一軒家を売って、この小さなマンションに引っ越す時、生活に不要な“飾り物”は殆ど処分しましたが、このお人形は大切に持ってきました。

リヤドロ天使


ホントは、お誕生日ごとに買い揃えたかったんですが、結局1個だけです(^_^;)



そして、お誕生日の朝、LINEを送りました。


お母さんが毎日泣いていた頃、朝が来るのが辛かった
今日も絶望の1日が始まるかと思ったら暗澹たる気持ちになった
だから、毎朝5分間、PINの頭にほっぺたをくっつけてエネルギーをもらった
何年も、その朝の儀式は続いた
PINのお蔭で辛い時期を乗り越えることが出来た

生まれてくれてありがとう


こういう本音のLINEを送れるようになったのも、年末、子ども達に『本当の離婚事情』を話したからです。

次男からは、トトロのハートスタンプがひとつ届きました。







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2019/05/17 (Fri) 】 子ども | TB(-) | CM(18)
No title
こんばんは。

本当の離婚事情を読みました。
人生って色々な事がおきますよね。
私が心の病で外に出るのも怖いと感じてた時に私の子供の事で何度も学校に出向いたりなどしました。
1人は高校中退して大検受けて大学へと。
もう1人は全日制の学校から通信制の学校に転校。
簡単に書きましたが、色々悩みもありました。

お子さんのために頑張ってる、りりたさん凄いです。
読んでビックリ、心の病を持たれてるのですね(私と病名は違うけど同じ心の病ですね)
【 2019/05/18 】 編集
No title
次男さんはほっといてももう大丈夫ですね~ きちんと本当のことを話したのがよかったんですね。次男さんのためにもう1年踏ん張ってあとは自分のために・・・・
【 2019/05/18 】 編集
Re: No title
シナモンさん

癌になったり、離婚したり、いろいろあったけど、パニック障害は辛かったです。
1番酷い時はエレベーターに乗れませんでした。
あの頃は、本当に生き辛かった。

普通の人が普通に出来ることが出来ない自分を責め、
子ども達をどこにも連れていけないことを申し訳ないと思い、
いくら説明しても解ってもらえず、ただの我儘と受け取られ、

そして、人混み、乗り物、閉所、渋滞など家から1歩出ると、恐怖しかありませんでした。
きっとシナモンさんもそうだと思います。
でも、お子さんのために頑張られたじゃないですか!
なんか私と同じ匂いを感じます。

ちなみに今は、だいぶ克服し、行動範囲が広がりました。

心の病は、なってみないと解ってもらえないですよね。



【 2019/05/19 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

次男が社会人になり自立してくれたら、一息つけますかね。
私は、広島に帰ってほしいんですが、そんな我儘言ってる場合じゃない。
なんせ単位が・・・
【 2019/05/19 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2019/05/19 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2019/05/20 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2019/05/20 】 編集
お誕生日おめでとうございます。
息子さんの21歳のお誕生日おめでとうございます。
これからも素晴らしい息子さんたちと日々穏やかで幸せな生活お過ごしくださいね。
【 2019/05/20 】 編集
No title
次男さん、お誕生日おめでとうございます!
いつも心温まるお話ありがとうございます。

子どもが産まれてくるまではわからなかったんだけど
子どもの誕生日って、親にとって特別のもの。
自分の産まれた日より大切な日だと感じました。
本当に、産まれてきてくれてありがとう!ですよね。

お仕事、たいへんそうですが
体調崩されないようにしてくださいね。
【 2019/05/21 】 編集
No title
こんばんは

りりたさん 色々と乗り越えていらっしゃったのですね

大丈夫です息子さん達はお母さんのことを守ります。

強くなってください 辛いことを沢山乗り越えてきたりりたさん

幸せにならなければ 小さな幸せが大事 お仕事もたいへんでしょうが

見る人が見れば りりたさんは賢くて素敵な方ですよ

自信をお持ちください もう既にりりたさんは 超越されています

幸せになって下さい 

お天気になったら空を見ましょうね。

【 2019/05/21 】 編集
Re: No title
Pさん

具体的なアドバイスありがとうございます!
今のところ6単位ほど余裕があります、いえ、6単位しかありません。
やはり、1年生の時のつまづきが大きいです。

本人もわかっているので、何も口出しはしませんでしたが、アドバイスをそれとなく伝えます!
真面目に授業を受けるのが大前提ですね。

私も秘かに地元の企業関連の新聞記事を切り抜いたりしてます。
就活のイベントや友達からも情報収集しないといけませんね。

地元で働いてる人はいっぱいいるのだから、どこかにもぐりこんでもらいたいものです。
【 2019/05/22 】 編集
Re: No title
Dさん

やっと、お腹に力が入るようになりました。
明日は介護施設でのお仕事。
ハードなので100%の体調じゃないとできません。
この調子なら大丈夫そうです!

Dさんも気をつけてくださいね!
【 2019/05/22 】 編集
Re: こんばんは
Kさん

次男にお祝いのメッセージありがとうございました。

子ども達の存在が私にエネルギーを与えてくれました。
中でも、次男の温もりは絶大でした。
おでこから鼻にかけての線にも癒されました。(小2から小6まで)

Kさん、風邪のほうは完治されましたか?
今週は暑くなりそうなので気をつけてくださいね。

【 2019/05/22 】 編集
Re: お誕生日おめでとうございます。
ReikoJanvierさん

お祝いのメッセージありがとうございます!

Reikoさんも、お母さま想いの優しい息子さんをお持ちですね。
我が家の次男は、私に直接優しい言葉はかけて来ませんが、心の中では思ってくれてる気がします。
男の子って優しいですよね!
【 2019/05/22 】 編集
Re: No title
ちち子さん

確かに、だんだん自分の生まれた日より、子どもの誕生日の方が圧倒的に特別ですね。

10連休も元気に仕事をしてたんですが、先週から『憩室炎』になり(去年の3月も)、寝込みはしなかったものの、さえない1週間を送ってました。

無理したくないんですが、何やかやと忙しいです・・・

ちち子さんみたいに散歩で気分転換できたらいいでしょうね。
今、私の大好きなキバナコスモスが道端や土手に群れてます。
ちち子さんのご近所にもあるかな?
【 2019/05/22 】 編集
Re: No title
プチ・クレソンさん

力強いメッセージをありがとうございます!

なんだか私、強くなった気がします!

いや、確かに、昔は「私には出来ない」が口癖でしたが、ここ何年も、そのフレーズを口にしたことがありません。
相当鍛えられたんですかね。

次男は大きくなってしまい、スキンシップすることが難しいですが、『空』なら、いつでもありますね!
明日は晴れです。
のけぞります!





【 2019/05/22 】 編集
No title
親は子供に本当の事を言わない内は、親子関係・・
年末の話を子供にした時点で、人と人との関係でもある様になった。

りりたさんと言う人を客観視できる様になったのも、
子供を大人扱いの様に話せる様になったのも
親子関係の成長なんでしょうかねぇ~

とても素敵な親子だと感じています・・
本音を言える頼れる息子って、最高じゃないですかぁ~
心から、生まれてきてくれて有難うって思いますよね・・
お誕生日おめでとうございます・・
【 2019/05/23 】 編集
Re: No title
リン子さん

> 親は子供に本当の事を言わない内は、親子関係・・
> 年末の話を子供にした時点で、人と人との関係でもある様になった。
>
> りりたさんと言う人を客観視できる様になったのも、
> 子供を大人扱いの様に話せる様になったのも
> 親子関係の成長なんでしょうかねぇ

リン子さん
凄い分析ですね!

子どもが成長し、親も成長させてもらい、それだけじゃなく、親子関係、人と人の成長もしていく
それが理想でしょうね~
【 2019/05/25 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する