FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

決算手当が出たけど春は出費ラッシュ(T_T)

10連休は、子育て世代のパートさんがお休みを取られたので、(あんまり役には立たないけれど)介護施設のお仕事を増やしました。

そして、連休明けの今週、本社(といっても隣県)への出張や会議、母の病院付き添いなどがあり、忙しかったです。

結果、疲れがとれません。
明日はお休みなので、久しぶりにゆっくりしようと思ってます。



先月末に決算手当が出ました!
1万円くらいかなと思っていたら、なんと!過去最高の23000円\(^o^)/
ホント、助かります。

そして、5月はいっぱい働く予定なので、もしかしたら、6月のお給料も過去最高になるかもしれません!
稼げる時に稼いでおかないとね!

しかし!
春は出費ラッシュ(T_T)

4月
授業料等   325000円
車検      115000円(今回ブレーキ周りの修理込)
賃貸保証料  10000円

5月中に自動車税、6月はNHKと続きます。 

卒業まで、あと3回授業料を払わなければ・・・
それより、無事卒業してくれるのか・・・



本社に向かう新幹線の中で、病院勤務のスタッフKさんと隣同士になりました。

Kさんに、介護施設の仕事を始めて2か月経つのに、足を引っ張ってばかりで自己嫌悪の塊になってるという話をすると・・・

「私は、りりたさんが介護施設に入ることになったって聞いた時、介護施設の人が羨ましかったよ。
だって、りりたさんは、いつもニコニコしてるから雰囲気もよくなるだろうし、スーパーの仕事でも新しいことを始めたり、今も通信作りを続けてるし。
だから、りりたさんが介護施設に入ったら、今より絶対よくなるって思ったんよ。
うちの病院に来てくれたらよかったのに!」

ええーーーっ!
そうなん!?
そんなふうに思ってくれてたん!?
ありがとーーー!

もちろん、励まし込み、お世辞込み、かいかぶり込みなんですけど、めっちゃ嬉しかったです(●^o^●)

そんなことを思ってくれる人が、この世にひとりでもいる・・・

それだけで頑張れます!

まだまだ清掃面では戦力にはなれないけど、ニコニコするくらいならいつでも出来るもんね(*^_^*)







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村







スポンサーサイト



【 2019/05/11 (Sat) 】 お金 | TB(-) | CM(16)
No title
こんばんは。

お世辞、励ましこみと思わないで良いですよ。
りりたさんの人柄を感じます。
ニコニコと相手をされるのと顔面ピックともしないでいるのでは違いますよ。
まわりの雰囲気もかわりますよ。

4月の授業料等の金額は大学生の息子さんようですか?
うちも5月に自動車税。
今月13日に私が全身麻酔して日帰り検査手術(その後、CTとMRIもある)
家計簿を自己流でつけてるけど、お墓の塀の修理もあり、見積もりが恐ろしいですv-12
【 2019/05/12 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2019/05/12 】 編集
Re: No title
シナモンさん

こんばんは!

笑顔は、周りもですけど、自分もしあわせにしてくれますよね。
仕事は未熟ですが、せめて雰囲気作りに貢献できればいいなと思ってます。

全身麻酔の日帰り検査手術?1日みっちりですか?
笑顔で受けたら、いい結果が出ないかな。
ごめんなさい!事情も分かってないのに軽いことを書いてしまいました。
心配することのない結果がでますように・・・

お墓関連も、見当がつかないことなので予想が難しそうですね。

私の周りでも、健康、親、実家、お墓、子ども、孫、etc.
いろんな問題が目白押しです。
そういう世代です。




【 2019/05/12 】 編集
Re: No title
Dさん

GWは、10連休中、8日働いてました。

今日、ゆっくりするつもりでしたが、週間天気予報を見て、夏仕度をしなくちゃと思い立ち、布団を干したりシーツを洗ったりコタツ布団を仕舞ったりカーペットを夏物に変えたり、結果忙しかったです。

そう!やっぱり自分で褒めるより、人様から褒められた方が、100倍も1000倍も嬉しいですよね!
反対に、私も褒める人になりたいです。

私は小心者なので、ニコニコするしか自分を守れないのかもしれません。
でも、身内にはニコニコできませーん(^_^;)




【 2019/05/12 】 編集
No title
子供が大学生だと、臨時収入も焼け石に水って感じでした。しかし、もう少しじゃないですか?子供が自立して、働けなくなるまで・・が黄金期かなあとは思います。
【 2019/05/12 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2019/05/13 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

確かに、入って来るお金と出ていくお金の桁が違いますもんね。


ぱあるさんは今が黄金期ですね!
黄金期が長ーーーく続くためには、やっぱり自分と家族の健康、それと、ぼけないことでしょうか。

でも、人生は何が起きるかわかりませんから、今を惜しみなく楽しんでください!
【 2019/05/13 】 編集
Re: No title
Dさん

そこそこの人生でいい

ちょっと落ち込むことがあっても、こんなもんだと思えます
たまにいい事があったら、なんてしあわせ者なんだと感謝できます

そこそこの人生がいい
そこそこだからいい

【 2019/05/13 】 編集
No title
嬉しい決算手当でしたねぇ~
ちょっとしたボーナスですよぉ~
でも出て行く額が半端ないですね・・・凄い・・
やはり学生の子を持つ親は偉いです!
学費は絶対に払わないといけないですしねぇ~

後少しの辛抱って思うしかないですねぇ~

でもちゃぁ~んとりりたさんの事を評価してくれる人は居ましたね・・
そんな風に言われると嬉しいですよねぇ~
笑顔って最高の武器ですけど、自分の自己表現でもあるから
りりたさんの人柄が出てるんでしょうねきっと・・

頑張って下さいね、この先も・・・
【 2019/05/13 】 編集
No title
見てくれてる人はきちんと見てるんですよね~ と私は思ってます。大丈夫!!このまま頑張ってくださいね~ でも少しは息抜きも必要ですよね 膨らみすぎた風船にはならないでくださいね~
【 2019/05/14 】 編集
No title
りりたさん、お仕事お疲れさまです!
「うちに来てくれたら良かったのに」は、最高の褒め言葉ですよね。
本当に思ってないと、言えませんよ。

私も思ってることを、気持ちよく相手に伝えられる人を
目指したいと思いました。
いつも素敵な日常のエピソード、ありがとうございます!

【 2019/05/17 】 編集
Re: No title
リン子さん

そうですね!

笑顔って誰でも持ってる最強の武器であり、防御でもあり。
神さまからのプレゼントを使わない手はありませんね!
リン子さんも、きっと、笑顔の素敵な方ではないかと文面から想像してます!

Kさんは誰からも好かれていて、いつも新人さん?ってくらい所作が初々しくて(超ベテランさん)、以前から、もっとお話ししたいなと思っていた人だったので、ホント嬉しかったです。
【 2019/05/17 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

そうなんです。
いつも気力だけで突っ走るので体がついていかないんですよね~
実は一昨日からおなかが痛くて・・・
多分、前にやった憩室炎の軽いのだと思います。

今日はお休みなので頑張らない日!
【 2019/05/17 】 編集
Re: No title
ちち子さん

> 「うちに来てくれたら良かったのに」は、最高の褒め言葉ですよね。
> 本当に思ってないと、言えませんよ。

そうかな!
本音で行ってくれたのかな!
そうだったら嬉しいな!

自己嫌悪の塊だったのが、周りの皆さんの温かい言葉で緩んで来ました。

正念場の3か月目!頑張ります~
【 2019/05/17 】 編集
No title
こんばんは。

13日のは記事に書きました。
このURLです。

https://katakuri55.blog.fc2.com/blog-entry-44.html

もしよろしければ、↑ に来てね。
まだお墓の見積もりがこないです。
【 2019/05/18 】 編集
Re: No title
シナモンさん

ブログ拝見しました。

私も全身麻酔をしたことがあります。
46歳の時、甲状腺癌で、甲状腺の2/3を切除しました。

名前を呼ばれたので、手術まだかな~と思ったら、すでに終わってました(^_^;)

私は手術中の姿勢(きっと喉をのけぞらせた格好?)のせいか首の後ろが痛かったです。

翌日は歩かないといけないのに、起き上がっただけでクラクラして・・・

高校の時、虫垂炎の手術で局部麻酔をしたんですが、お腹だけじゃなく肺まで効いてしまい、呼吸困難で酸素マスクをしました。
きっと、麻酔が効きやすい体質なんでしょうね!

結果が出るまで生きた心地がしないと思います。
私も、何も手につかなかったです。
自然に涙が出てきたりして・・・

その後もいろいろあったけど、こうして元気です!
【 2019/05/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する