FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

初めて褒められましたーーー\(^o^)/

3月から働いてる介護施設。

とにかく広いし、曜日によって、フロアーによって、清掃する現場が違います。
毎回、初めまして!です。
家に帰って、その日やった仕事内容をレポートにまとめ、それでもよくわからないことは一覧表にまとめ、自分なりに頑張ってるんですが・・・

リーダーさんに質問すると、あまり丁寧に教えてくださいません。
以前、それは『愛の鞭』に違いないと書いたのですが・・・
やっぱり「私だったら、そんな言い方はしない」と思うような、そっけない最短の返事です。
そもそも眉間のしわが・・・

正しい事を訊きたくても訊きにくい・・・困りました。

しかも、2か月目も終わろうとしてるのに全く役に立たない私。
リーダーさんが、あんな態度なのは、私が箸にも棒にもかからないからなんだと思います。

穿った見方をすると、仕事が出来る人には明るく声を掛けてる気がする…(←すっごい卑屈になってるよね)

明日は介護施設かと思うと憂鬱。
朝、気持ちを鼓舞し職場へ。
働いた後は、心身ともに疲労困憊。

一昨日も、1時間で済ませる所を1時間45分もかかってしまいました。
「ごめんね、時間がかかってしまって」と謝ると、
「いいえ」って言ってくれたものの、無表情・・・
そりゃそうだ、ほぼ2倍かかってるんだもの。

あーあ
今日の占いは『味方が多く精神的に負担がない。想像以上に楽』
ホントかー?

出勤すると、今日はリーダーさんがお休みでした。

しかも、今日シフトに入るベテランさんが体調不良のため急遽お休み。
最低5人でする現場を4人でしなくてはいけません。

よかったーーー!
というのも、2日前、私も5/1出勤予定を4/30に変更したんです。
仕事が出来ないくせして一丁前にシフト変更なんかして(`o´)って思われたんじゃないかと内心ビクビクしてました。

でも、私が変更してなかったら3人でするという危機的状況になってたはず。

1人減ったことで、4人でもガンバローと団結し、無事1時間以内で終了することが出来ました。

そして、次の現場へ。

初めてYさんとペアを組み、初めての現場でしたが、教えてもらいながら一生懸命回りました。

私たちは前半隊。
次、後半隊と交代する時、「こんなに終わってるんだ~助かる~」と言ってもらったんです!

Yさんも、「すっごく仕事が速かったよ!」と褒めてくださいました!
やったーーー!初めて褒められたーーー\(^o^)/

しっかり働いたのに、帰宅してからも全く疲れてない!
それどころか、今日のレポート作成を早々に仕上げました。

私って、やっぱり褒められて伸びる子だー!

ただ、リーダーさんが出勤の日、今日みたいに委縮せず伸び伸び出来るかが心配ですが・・・


とりライン


平成最後のブログは長くなってしまい申し訳ありません。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

令和も、よろしくお願いしますm(__)m

※そういえば、占い、大当たりでしたね~(*^_^*)







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村



スポンサーサイト



【 2019/04/30 (Tue) 】 働く | TB(-) | CM(8)
No title
頑張ってくださいね~ もう少し頑張ったら絶対に李リタさんの時代がきますよ~
【 2019/05/01 】 編集
No title
りりたさんが、そこで頑張って、いい先輩になってください。根気よく繰り返せば、きっと体で覚えるんじゃないのでしょうか?それにしても、密度の濃い1時間ですね。時給に見合えばいいのでしょうけど、大変ですね。

コンビニなどでは、見ているだけでも、時給の割に覚えることが多そうだ・・と思いますが、お掃除も複雑なのですね。内情を聞かないとわからないわ・・
【 2019/05/02 】 編集
No title
頑張って結果が出て、オマケに褒められる・・・
最高ですねぇ~
褒めて延びるタイプです・・って言いましょう・・アハハ

誰でもそうですよぉ~
褒めて貰うと嬉しいものですもんねぇ~
音は静かに出来る様になったんですかぁ?
これからもこちらこそ、宜しくねぇ~
【 2019/05/02 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2019/05/02 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

はげましのおことばありがとうございます!

ドッと入ってきた情報を書いてまとめることにより、少しずつシナプスが繋がりつつあります。
ところが、家だと頭に入ったような気がするんですが、いざ現場に出ると吹っ飛んでしまうんです(T_T)
【 2019/05/04 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

私、いい指導者になる自信があります。
新人さんが失敗した時、「私もしたよ!」と気持ちが解って優しく指導できるでしょう。

同じくS社が請け負ってる某病院からヘルプに入ったスタッフが、「ここはうちの病院の3倍忙しい」と言ってました。

恐ろしく複雑なもののように思えましたが、まとめたりするうちに、「なんとなくの法則」が見えてきたように思えます。
ただ、現場に出るとテンパってしまい、リーダーさんがいると、さらに頭が真っ白になります。
【 2019/05/04 】 編集
Re: No title
リン子さん

先日、褒められたのもつかの間。
昨日もリーダーさんの前で失敗。
リーダーさんの知らないとこでも失敗。

最近、周りを見る余裕が出てきて見回すと、皆さん結構ぶつけてるし、曖昧な点も多いし、リーダーさんの言うようにキッチリやってないように思うのです。

私だけじゃなかった~なんですが、ミスをリーダーさんの目の前でするかしないかだけ?
【 2019/05/04 】 編集
Re: No title
Dさん

お帰りなさい!

10連休中8日働いてますよ!
介護施設は週2ペースですが、お子さんのいらっしゃるスタッフがお休みするので、なるべく出ようと思い、週4入れちゃいました。
身体が痛いです。

他のパートさんからは、お褒めの言葉を頂きましたが、相変わらずリーダーさんの前だとミスばっかり(昨日も)

ここまでミスすると、何かあった時、疑いを真っ先にかけられるだろうなと思います(←だいぶ悲観的)
毎回、明日こそミスしないぞ!って意気込むんですけど、空回りです。
【 2019/05/04 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する