FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

120万が3万で済みました!

3月に、土地家屋調査士から「解体した隣家との境界線を確認するため立ち会ってほしい」という連絡がありました。

実家の名義は関西に居る兄なので、金曜日に広島まで来てもらい、土日、一緒に帰省しました。

ここ3か月。
隣家が丸ごと無くなった状況を頭の中で描くと、悲惨な様子しか浮かんできません。

2軒が、まるでくっついてるかのように建っていました。

隣家があることで守られてきた実家の赤壁が日の目にさらされ、ボロボロ崩れ始めてるのでは・・・
隣家があることで守られていた庭は、更地となった隣から誰でも出入り自由状態では・・・

それらを直すとしたら、壁が120万、柵は10万。
どうすればいいんだ!?

クヨクヨ考えてる私に比べ、兄は終始、陽気かつ強気・・・
そんなお気楽でいいの!?

実家に着いて、恐る恐る壁を見てみると・・・
きちんとブルーシートが貼ってあり、何十カ所も棒状の木片で、しっかり固定されてました(@_@;)
隣家を解体した工務店さんが貼ってくれたみたいです。

次に庭を見ると・・・
背は高くないけど、竹と2本の中木で、丸見え感も思ったほどではありませんでした。




翌日、境界線の立ち会いの時、隣家を解体した工務店も来られていたので、よくよく話を聞いてみると・・・

隣家より、我が家のほうが先に建ったらしく、ちゃんと漆喰塗りがしてあったそうなんです。
赤壁がむき出しじゃなかったんだ!

ということは、120万もかけて壁の補修をしなくていいんだーーー\(^o^)/
おじいちゃん、ありがとう!

しかも、無防備だった庭は、兄が杭を打ってネットを張って、一応人が入れないようにしてくれました。

そんな器用な兄に感謝を込めて(去年は玄関脇の腐りかけてた柵を直してくれたし)、3万円渡しておきました。
固定資産税や資材費、交通費など、出費が重なっただろうし、気持ちだけね。



実家に帰るまではドンヨリでしたが、思ったほど悲惨な状況ではなかった!
いや、それどころか今回は120万(私がひとりで負担する訳ではないけれど)が3万で済んだのだから、万々歳です。


とりライン


皆さんは、ひとり暮らしの親御さんにもしものことがあったら実家はどうするか考えてますか?

自分たちが住む?
リフォームして賃貸にする?
解体する?
帰省する家がなくなったら、次にお墓はどうする?

親御さんがそこまで考えて、ちゃんと準備されていればいいけど、我が家のように、親も子もお金が捻出できない場合、(足さえ出なければいい金額で)売れることを祈るのみです。






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村










スポンサーサイト



【 2019/04/16 (Tue) 】 お金 | TB(-) | CM(10)
No title
今まさしくその難問に直面中です。
皆さんのご意見を私も聞きたいです。

我が家はとりあえずリフォームして賃貸に出そうと思っています。
お墓は多分高野山に永代供養の予定です。
どちらも今のところ母の残してくれたお金でぎりぎり間に合うと思うのですが・・・思っているばかりでなかなか進めないのが悩みです。
【 2019/04/17 】 編集
No title
りりたさん、お疲れさまぁ~良かったですねぇ~
案ずるより産むがやすし・・って感じでしょうか・・笑

心配はキリがないですもんねぇ~
お兄さんも器用な方なんですね・・そんなサクサクって・・
これで一つ心配事が消えましたねぇ~

リン子の実家は両親も他界し、父の世話をしてくれてた継母が居ますが
父の家に暮らして貰っているので、心配はしてません・・
同じ敷地内にある兄の家は兄に丸投げぇ~
自分の家なんだから、どうにかするでしょう・・・子供も居るしね・・

だから家族が居なくなって寂しいけれど
余計な心配事はないです・・
今のこの家を旦那と守っていくだけ?
もし旦那の方が先に逝ってしまったら、この家は広過ぎるので
処分するだろうなぁ~リン子は・・。
まだ先の話だと思ってるけど、いずれやってきますよね・・
【 2019/04/18 】 編集
No title
私の場合はご義両親宅をどうするかが今後の問題になりますね~ 東広島の母屋には絶対に住むことは無いんです。コーラルコートの方が狭いけど住みやすいので・・・となると賃貸しようかな?ってでもリフォーム資金とチャラになるのかな?って思ったりもしています。
【 2019/04/18 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2019/04/18 】 編集
Re: No title
momonokehime3さん

ブログを読ませていただくと、お仕事があるのに、ひとりで着々と動いておられてるご様子。
はたして私が同じ立場になった時、momonokehime3さんのようにできるかなと思ってました。

リフォームすれば賃貸物件になる家を残してもらえてよかったですね!
しかも、リフォームの費用もお母様の蓄えで賄えるなんて、私からすると夢のようです。

お母様が残してくださったものを活かしてさしあげれば、きっと喜ばれると思います。


【 2019/04/19 】 編集
Re: No title
リン子さんのご実家のほうは、ちゃんと守ってくださる人がいて安心ですね!

もう1軒、奥側に空き家があるので、3軒合わすと300坪くらいになり、いい土地活用が出来ると思うんですが・・・
なんせ、田舎なので(一応旧市内)需要が少ないです。

リン子さんも、ずっと先の話だけど、いずれ直面します。

我が家は、こうなるとわかっていたのに話し合った事がありませんでした。
もう父はいないし、母の意思を確認しようとしても、思考力が低下してるので、もっと元気なうちに話し合っておけばよかったと後悔してます。



【 2019/04/19 】 編集
Re: No title
自遊自足さん


御義両親様のおうちと東広島と。
持ち家があるということは有難いですが、住まなくなった時にどうするかですよね。
やっぱり、家があるなら誰かが住むのが1番です。

おじいちゃんは、代々、受け継ぐと思って買ってくれたのに、子孫が住まなくなるなんて、よもや思わなかったでしょうね。
申し訳ないです。

【 2019/04/19 】 編集
Re: タイトルなし
Dさん

ミラクル・・・そうですね!
おじいちゃんが起こしてくれたミラクルです!

120万と考えただけでドンヨリでしたが、ちょっと気が楽に!

とは言え、今月は授業料に車検もあります。
10連休。
世間が休んでる時に、私は稼ぎますよ~

(先のことはわかりませんが、ご兄弟で、1度何かのついでに話してみてもいいかもしれません)
【 2019/04/19 】 編集
No title
3万円ですんで、頼りになるお兄さんがいて
良かったですね。
普通に生活しててもキツいのに、100万を超える
臨時出費は痛すぎます。。。

私は一人っ子なので、
墓、私の代でなくすことになるのかも。。。
今ならともかく、おばあちゃんになってそうゆう手続きするのって
たいへんなんだろうな。。。
【 2019/04/22 】 編集
Re: No title
ちち子さん

今年の春は、車検もあり、授業料、自動車税、更新料と出費の嵐(T_T)
3万円で済んでよかったです。

お墓のことは、きっと、ちち子さんのご両親も考えられていると思います。
遠慮しないで、何かきっかけがあった時(身近にご不幸があったとか)、1度話しておかないと、誰がいつどうなるかなんてわかりませんから。

うちみたいに、現実味の帯びた年になると言い出せません(-_-;)
【 2019/04/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する