FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

Aさん

介護施設清掃のリーダーAさんは、とにかく仕事が出来ます!

1年前、大型介護施設の仕事の立ち上げの時、姉御肌系の人柄を買われリーダーに抜擢されました。

介護施設は仕事量が半端ないので、ちょっとでも時短になるよう、あらゆる工夫を駆使し、画期的なアイディアも数々あります。
仕事を教えてもらう過程で、そんな時短方法、時短アイテムを知る度、「Aさん、凄いね~!」と大絶賛。

清掃歴からいくと、私のほうがベテランですが、介護施設の清掃は初めてなので、
「今までのキャリアに関係なく、ビシビシ教えてください」と最初に挨拶しました。

そして、自分なりに一生懸命取り組んでるんですが、今のところ、私の粗忽さを披露する場にしかなってません。

でも、ひとつだけ心がけてることがあります。
「前にも同じ事を訊いたから訊きにくいな~」とか思わないこと。
『聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥』です。

第一、多分こうだったよなと曖昧なまま進めて、それが間違っていたら大ごとです。


一昨日は、初めての場所をすることになりました。

簡単に説明は受けましたが、いざ始めると、やはり疑問が出て来ます。
すぐそばに居たAさんに質問すると、「それは自分で考えてください」とバッサリ!
他の新人さんに対しても、バッサリ場面を見たことがあります。

実際、
人手が足りないから、とにかく全員が効率よく仕事を消化しなくてはいけません。
そのためには、新人が早くひとり立ちする必要があります。

だから、あえて自分が悪者になり、厳しく対応してるんだろうなということは、とても理解できます。
そういう人です。
それって、やられるほうより、敢えてやるほうが、ずっとしんどいですよね。

まさに、『獅子は我が子を千尋の谷に落とす』っていうやつです。



家に帰って、いつものように復習してると、ここどうだったっけ?と、わからないことが出て来ました。
今度、Aさんに訊かなきゃと思った瞬間、「自分で考えてください」のフレーズが頭をよぎりました。

愛の鞭と解っているけど、また言われたら、ちょい凹むかも。

かと言って、他の人に訊いて、その人が間違っている可能性があります。
やっぱり、全てを正確に答えられるのはAさんだけなのです。

大切なのは、

私は仕事を正確に覚えたい。
出来るだけ早く猫手になりたい。

ということは、
めげずに、Aさんに質問しよう!
私がアホなのは、ここ1か月で、よぉくわかったと思うから、もう失うものは何もないのだ!


とりライン


Aさんは、仕事には厳しいけど、休憩室ではオモロイことばっかり言って周りを笑わせてくれます。
大酒飲みで、陽気で、涙もろくて、気ぃ遣いで、豪快で、繊細で、生真面目で、色っぽくて。

そんでもって、字がね、とーーーっても可愛いんです❤

また、素敵な人に出逢ってしまった・・・と言っても私とは違う匂いの人なのでメッチャ仲良くはならないと思いますが(^_^;)







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村





スポンサーサイト



【 2019/04/09 (Tue) 】 出逢い | TB(-) | CM(16)
No title
りりたさん、こんにちは(*^_^*)

りりたさんはいつも・・こうして頑張っていかれるのですね☆
・真直ぐに、人(相手)を見ることができる!!
・分からないことは、素直に聞くことができる!!
・家に帰ってからも、物事を整理することができる
 心を持っていらっしゃる!! 等々~

私はいつも、りりたさんの姿勢に見習うことばかりです☆

りりたさん、お身体を大切になさってお仕事に励んでくださいね(^_^)/


【 2019/04/10 】 編集
Re: No title
さくらさん

褒めていただき、嬉しいやら、こそばゆいやら(*^。^*)

・私にないものをいっぱい持ってるAさんを見てると、次々と発見があり刺激をもらえます。
・若い頃、いい加減に物事を進め、痛い思いをしたのが、いい教訓になってます。
・耳からでは理解できないので、書いて整理して目から理解するタイプです。
  
さくらさん、体調はいかがですか?
たまには、ボーっとする日を作ってくださいね。

私も1週間に2日は休もうと思ってますが、お休みの日のほうが忙しかったりします(^_^;)

何にも予定のない日を作って、自転車でぷらぷらしたいな!

【 2019/04/11 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2019/04/11 】 編集
Re: No title
Dさん

ありがとうございます!

階数ごとに、部屋ごとに、仕事内容を書き出して一覧表にまとめたら、ミンチからこま切れ
肉くらいになってきました!

そうなんですよ!
バンバンに聞けるのは3か月くらいまでですよね。
この機会を逃さないようにしなくては!

【匂い】大切です!
自分にないものを持ってる人は魅力的ですが、やっぱり匂いが違うと、一緒に居てお互い疲れますからね。

前の職場は過酷な環境だったのですね・・・
そりゃ、心が悲鳴をあげますわ・・・
【 2019/04/11 】 編集
No title
りりたさん こんばんは~

りりたさん すごい 自己分析されていて 向上心もあり

必ずりりたさん すぐに 仕事パキパキできます。

そうです 聞くは一時の恥 聞かぬは・・です

初めから何でもできる人なんていませんから

その向上心が伸びる証拠です。

私には悲しいかな それがない 弱い人間です。

りりたさん お母様のこともありますし 仕事のことも

お休みはお休み忙しいでしょうが 自分に少しでも

ご褒美をね 頑張り過ぎないで下さいね。



【 2019/04/11 】 編集
No title
確かに聞くことができるのははじめのうちだけですよね。私も聞けなくなりました。今わからないことがあっても聞くことができないんですよね~ あの時聞いとけばよかったなと思うことがたびたびありますね~
【 2019/04/12 】 編集
No title
仕事場で素敵な人に出会えるって素敵・・・といいますか、家族間か、仕事場以外で、真剣に人と向き合う事って、ほぼないと思うのですよね。
仕事で色々な人に出会ってる人って、人間の成長度が違うんだろうなあ・・と思います。

お掃除の仕事って、綺麗になる(結果)だけでなく、過程が同じじゃないといけないって事なのですかね?どこの部屋も、全員で同じ順序でって事ですか?

自分で考えろ・・って事も、自分で勝手にしていい・・ではなく、思い出せって事なのでしょうか?しかも、マニュアル的な物はないって事・・・
あれば楽そうですけどね・・

ここまで丁寧に仕事の事をブログに書けるりりたさんは、「仕事が丁寧」なんだろうなあと思います。仕事関係のブログを拝見すると、みんな色々な場所で頑張っているんだなあと思います。
【 2019/04/12 】 編集
Re: No title
プチ・クレソンさんは私より少し年上ですか?

切り板は知りませんでした(^_^;)

気持ちを切り替えて、頑張って出勤するんですが、毎度毎度、自分のふがいなさに打ちのめされ、疲労感を引きずってます。
でも、自分に負けるもんか!ですよね!

2か月後には成長した私をお見せできる、はず!

最近、自分にご褒美してないので、何かひとつ、ときめくものをGetしたいです。
【 2019/04/12 】 編集
Re: No title
> 確かに聞くことができるのははじめのうちだけですよね。私も聞けなくなりました。今わからないことがあっても聞くことができないんですよね~ あの時聞いとけばよかったなと思うことがたびたびありますね~

↑のコメントを下さった方さん

私も独身時代、同じ思いをしました。
だから、同じ思いをしないためにも、そして、年を取った分、図太くなったことを味方にして、がんがん訊こうと思います。
訊くこと=向上心ですもんね。
【 2019/04/12 】 編集
Re: No title
> 仕事で色々な人に出会ってる人って、人間の成長度が違うんだろうなあ・・と思います。

確かに、いい影響をもらえる人との出逢いは、成長度に直結するでしょうね~
>
> お掃除の仕事って、綺麗になる(結果)だけでなく、過程が同じじゃないといけないって事なのですかね?どこの部屋も、全員で同じ順序でって事ですか?

立ち上げ時から試行錯誤し、最も効率的な順序が淘汰され、だんだん固定してきます。
また、人によって仕上がり具合が違うってことを防止するためにも、大まかな所は、自然と全員が同じ順序、同じ行程でするようになります。

>
> 自分で考えろ・・って事も、自分で勝手にしていい・・ではなく、思い出せって事なのでしょうか?しかも、マニュアル的な物はないって事・・・
> あれば楽そうですけどね・・

私もマニュアル欲しいです。
でも、あまりに膨大になるため、誰も作ろうとしなかったんでしょうね。

後から思えば、自分で考えろって言われたところは、幹ではなく小枝部分のところだったので「自分のやりやすい方でいいです」ってことだったんです。

2,3回やってみれば、こっちがいいなって選択できるんですが、初めての場所だったので、選択も何もわからず・・・

理想的な言い方とすれば、
「私はこうやってるけど、何回かやってみて、自分のやりやすい方でいいですよ」と言ってほしかったかな(^_^;)

もし、私が教える立場になったらそう言うわ!

【 2019/04/12 】 編集
No title
こんばんは~

りりたさんより少し年上? 少しより? 相当年上ざぁます 笑

頭の中は 幼児以下ですけどね。

今ですね 64歳ざぁます。 7月で65歳ざぁます 笑

ダハハハハ りりたさんんほうが う~んと若いざぁますよ。
【 2019/04/12 】 編集
No title
名前を書くの忘れてました 最近よくあるんです。気を付けます
【 2019/04/13 】 編集
No title
この方の教え方はこれでいいんでしょうね・・
リン子は先輩の頃、後輩にこれが出来ませんでした・・

どうしても間違えると大変な事になるので
見て覚えて・・って事は言えず、手取り足取り・・
お節介な性格もありますが、突き放す事が出来ないタチでした・・
この方は凄いですねぇ~
思っててもなかなかできないものですけどねぇ~
りりたさん、頑張ってねぇ~
【 2019/04/14 】 編集
Re: No title
プチ・クレソンさん

相当じゃないですよ!
同級生は今年62になるから3学年です!

うちの兄より若い←28年生まれ

ちろりん村は、あまり覚えてなくて、ひょっこりひょうたん島世代です。
【 2019/04/16 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

文体から自遊自足さんじゃないかな~とは思ったんですが、万が一、間違ってはと思い・・・
わざわざ、ありがとうございます。
【 2019/04/16 】 編集
Re: No title
リン子さん

今まで、ほんわかした人に囲まれていたので、初めは、私も凹みましたが、彼女の性格を考えると、愛の鞭に違いないと気づきました。

ほったらかしぐらいのほうが成長は早いのは確かです。
逆に考えると、ほったらかしても成長するタイプと思ってもらえたと、良いほうに受け止めてがんばります!
【 2019/04/16 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する