FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

足を引っ張ってばかりの自分に疲れ果てています

3月から働き出した介護施設。

1か月経ってみて、自己嫌悪しかありません。
原因は、仕事がなかなか覚えられない、覚えられないどころか頭が完全にこんがらがってます!

部屋によって、曜日によって、時間によって、清掃の作業内容が違います(T_T)

はっきり言って、
何がなんやら訳がわからん!

おまけに、
私は今、何階の何処に居るのーーー!?


頭が混乱してるので、この間はハンドソープの電池交換でプラスとマイナスを逆に入れるという考えられないようなミスまでしてしまいました。

それに、8年半居たスーパー清掃の癖が出るんです。

スーパーでは、従業員さんが商品をガンガンに出されてたし、私も音のする洗浄機をガンガンにかけてたし、けっこううるさい環境の中での作業でした。

でも、介護施設は、ドアも静か~に閉めないといけないし、つまずいても「ギャッ!」なんて声を出しちゃいけないんです。

何回注意されたことか・・・あ~あ、私って、なんてガサツな女。

そうなんです。

建物の構造も、仕事の内容も覚えられず、所作もふさわしくない・・・
そんな自分に疲れ果てています。

そこで、今の私がやってること

●建物の構造は、
各階の間取り図を頭に叩き込み、その場に立っただけで、「今私は図のこの辺に居る」とわかるようになる!
     
2,3,4,5階は、ほぼ大丈夫な気がする!

●仕事内容は、
その日習ったことをレポートにまとめて覚える!
各階の回る順番に部屋を書き出し、曜日、時間、注意事項を書いた表にまとめる
     
書き出すことで、曖昧な点、疑問点が見えてきました!


20190403_202643_HDR_convert_20190403222144.jpg


どうか、この涙ぐましい努力が実を結びますように!
数々の失敗が笑い話になりますように!
猫の手くらいの働きが1日も早く出来ますように!






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村





スポンサーサイト



【 2019/04/03 (Wed) 】 働く | TB(-) | CM(12)
No title
ほんとすごいです。努力はきっと報われます。
がんばれ~。

【 2019/04/04 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2019/04/05 】 編集
Re: No title
探偵モンクさん

激励コメントありがとうございます!
若い子達(30,40代)は、自然に覚えますよ!と言いますが、私は耳から聞いただけでは理解したり覚えたりが出来ません。
書いて書いて書きまくって、目から覚えるタイプ。
時間はかかりますが、コツコツ頑張ります!
【 2019/04/06 】 編集
Re: No title
Dさん

【ミンチ状態】
まさに!その通りです!
脳内はミンチ。

そして体は羽毛。
ふわふわしてて地に足がついてません。
なんせ、ちっちゃいスーパーでも迷子になるくらい方向音痴なんです。

飲み込みは悪いけど、きっと日々成長してるはずですよね!
頑張ります!



【 2019/04/06 】 編集
No title
りりたさん こんばんは

大丈夫 初めからできる人間なんていませんし りりたさんなら

賢い人ですからできます 時間のモンダイです

そのうち自然と体が動きます 今は仕方がありません

大丈夫と自分に暗示かけて下さい スーパーと

施設では まったく環境、空気が違いますが 慣れます 少しの

辛抱です・・・が・・ストレスを感じて体がsos出すようであれば

その時は その時で考えましょう

まずは 仕事に慣れることです 大変ですが乗り越えて下さい

りりたさん、 今にみてろ~の気持で行動して下さい。

伊豆のばっちゃん 応援してますよ。

空見て下さいね。



【 2019/04/06 】 編集
No title
お金を頂くのって大変なんだなあと思います。世の中全体が、単純作業は機械化され、色々覚えなくてはいけない仕事が増えたのでしょうね。
私は、定年後は「バイト」と思ってますが、あまり軽く考えてはいけない世の中になってますね。
【 2019/04/06 】 編集
No title
この努力が報われるんですよ~ あと2~3か月悪戦苦闘するつもりで自己嫌悪なんかにならないでくださいね~ 私も最初は商品の値段をカードに書いて一生懸命覚えてましたね~ あの努力が懐かしいです。
頑張ってくださいね~
【 2019/04/07 】 編集
Re: No title
プチ・クレソンさん

コメントありがとうございます!

そうですよね。
焦らず、まずは仕事に慣れることですよね。

そこで考えました。
5月は、他の仕事を調整し、介護施設は木、日の午前と固定します。
そうすれば、仕事内容も同じです。
それに慣れたら、他の曜日や時間帯もやってみる。
そうやって、一つずつクリアして、全曜日、全時間帯を制覇する\(^o^)/

確実に1歩ずつじゃなければ、ストレス溜めるだけですもんね。

今に見てろ~の気持ち、何十年も忘れてました。
若い頃は周りに対して、そう思うこともありましたが、この年になると、今の情けない自分に向けて言いたいです!



【 2019/04/08 】 編集
Re: No title
ぱあるさん


病院関係は覚えることがいっぱいあって大変と聞いてはいましたが、これほど複雑とは思いませんでした(T_T)
お金をもらえる上に、ボケ防止と足腰も鍛えられると思って頑張ります。

ぱあるさんは、日頃から勉強されてるから、定年後は頭を使う系のバイトがいいんでは?



私のように若さも取り柄も資格もない人間が、お金を稼ぐって特に大変です(^_^;)

【 2019/04/08 】 編集
Re: No title
自遊自足さんも最初はそうだったんですか!?

「あの努力が懐かしい」

私も、いつかそう言いたい!そう言える日がきっと来ますよね!

あと、2~3か月!

【 2019/04/08 】 編集
No title
凄い!!偉い!!
ちゃぁ~んと問題点を理解してるんだもん、きっと慣れますよ・・
でも確かにそうよねぇ~介護施設って静かだもんねぇ~
掃除もそんなに音を出してはいけないの?

でも掃除だもん、静かにやれと言われてもなかなかだよね?
病院に入院してた時も確かにお掃除に部屋に来てくれた方は
来たか来ないか解んないくらい静かにやってくれた気がします・・
みんなその分、凄く気疲れするよねえ~
どうかストレスになりません様に~
【 2019/04/09 】 編集
Re: No title
リン子さん

最初は質問するところさえ解らなかったから、1歩前進ですよね!
だいぶ、頭は整理は出来ましたが、これを覚えなくちゃ!です。



来たか来ないか解んないくらい静かにやってくれた気がします・・

そーなんですか・・・
そーじゃなきゃダメですよね・・・

掃除道具を乗せてるカートはドアにぶつける
モップを倒しそうになる
その度にゲッ!とかギャッ!とか発する

は~、所作で苦労するとは予想外でした。
【 2019/04/09 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する