FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

母の幻聴の原因はジェネリック剤ではなかった

1,2か月前から始まった母の幻聴

原因は睡眠導入剤ではないかと思い、かかりつけ医に相談しました。

①ジェネリック剤にした頃から幻聴が始まったような気がする
②過去に睡眠薬の影響から足がふらつき転倒したり、昼行灯状態になったことがある
③自分では眠れないと言ってるけど、昼寝、うたた寝、夜を合わせると、けっこうな時間寝ている

なので、
「睡眠薬と称してビタミン剤を処方していただけないか」とお願いしたところ、先生も、すぐ納得してくださいました。

それから、一旦家に帰り、母を連れて再び病院に行くと、
「今度の睡眠薬はゆっくり効きますから」と、うまく説明しビタミン剤を処方してくださいました。

これで、幻聴から解放される!と思ったんですが・・・
昨日も、
「またMさんが歌ってる!奥さんまで一緒になって!よう飽きもせず同じ歌ばっかり歌うわ!」とイラついてました。

ビタミン剤に変えて2週間経ちますが、幻聴は続いていたのです。

そう言う時の母の顔は、ひどくゆがんでいて、とても醜いです。
私としても、難病を抱えているMさん、日頃よくしてくださるMさんの奥さんの悪口を聞くのは、とても辛いです。
自分の幻聴が原因なのに、Mさん夫婦のせいにしてるんですから。

幻聴を否定してはいけないかなと思っていたんですが、
「今も聞こえてるん?私には何にも聞こえないよ。それって、お母ちゃんの頭の中で鳴ってるだけなんよ、幻聴よ」と言ってしまいました。

もう、母のゆがんだ顔を見たくないし、Mさんたちの悪口も聞きたくありません。
それに、自分が認めることで幻聴を打ち消せるのではとも思いました。

突然、幻聴と言われた母は、納得できないような表情をしてました。
そりゃそうですよね・・・


とにかく、ジェネリックが原因でないことはわかりました。
あと考えられるとしたら、2月からデイサービスの施設を変えたので、慣れない場所でストレスが溜まっているのかも・・・
それとも、認知症の始まりか・・・

でも、今、一番怖いのは転倒です。
睡眠薬を止めたことで、夜中のトイレの転倒リスクは激減しました。

それに、最初こそ、「前より寝つきが悪くなった」と言ってましたが、今まで通りよく寝てますし!

幻聴くらいでよかった!と気持ちを切り替えて、もうしばらく様子を見ることにします。






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村





スポンサーサイト



【 2019/03/30 (Sat) 】 | TB(-) | CM(6)
No title
うちのご義両親も寝る時間が長くなってきましたね~声をかけてなんとか起こしてるんですがちょっと目を離すと・・・
【 2019/03/31 】 編集
No title
何だか心配ですねぇ~
ひょっとしたら認知症の症状なのかも・・
薬の副作用って人によって違うし、全て一緒には出来ないですよね~

幻聴を聞かされるりりたさんも辛いですね・・
特に人の悪口の様な事を言われるのは・・


私もブログの更新、毎日されてる人の事尊敬してます~
どうやったらそんなにマメに出来るのかなぁ~って。
頑張っても5日に1回更新出来れば良しとしたものです私は。
【 2019/04/02 】 編集
No title
年齢的に当然なんだけど、
自分の親が、日々衰えていくのをみるのは不安で悲しいですね。。。
一緒に住んで、りりたさんはお母さんのことよくみてらっしゃるので
お母さんは幸せだと思いますよ。

私は、離れているので父のことは母に任せっきりですよ。
【 2019/04/03 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

うたた寝、お昼寝が長いと、夜、質のいい睡眠がとれませんもんね。
しかも最近は、うたた寝ではなく本格的うたた寝になってきました。
【 2019/04/03 】 編集
Re: No title
リン子さん

昨日、母が、今度の介護施設は楽しくないと言い出しました。
やっぱり・・・いつかはそう言うような気がしてました。
随分頑張っていたけど。
それが、ストレスになって幻聴が始まったのかも・・・

すぐ、ケアマネさんに連絡して、1月に見学したところに移る手続きをしてもらうことにしました。
そこは、以前行っていたとこの系列なので雰囲気が似てます。

まだまだ、令和を楽しんでもらいたいです!

リン子さんのブログは凄く丁寧だから、1回で5日分の濃度ですよ!

【 2019/04/03 】 編集
Re: No title
ちち子さん

ご両親が健在なことが1番しあわせだと思います。
私も、その時はほったらかしでしたよ!

母は、ひとりになっても5年くらい頑張ってましたが、時々倒れることもあり、転んでケガをしたこともあり。

離婚をきっかけに同居して、初めて、こんなに衰えていたのかとびっくりしました。
私が、たまに行ったり電話した時は、相当頑張っていたんですね。

食欲がないと言って寝てると、悲しくなります。
今日は、おじやをいっぱい食べてくれました。
それだけで嬉しいです。



【 2019/04/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する