FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

突然始まった母の幻聴の原因は?

 「最近、1階のMさんが夜中に大きな声で歌うから、耳について眠れない」

((((;゚Д゚)))))))

いやいや。

確かに高級マンションではないけれど、階下の声が聞こえるほど安普請でもない。

それに、Mさんはパーキンソン病を患ってる80近くのお爺さん、そんな大声出せる元気はない。

第一、耳の遠い母に聞こえて、私に聞こえないはずがない。

これって幻聴?
なんで突然?

その時は、母の言うことを「ふ~ん」と聞くだけにして、原因を考えてみました。

そういえば、何十年も飲み続けてる睡眠導入剤。
最近、薬局で勧められ、ジェネリックに変えたんです。
もしかしたらそれかも?

毎晩、半錠ずつ飲んでますが、
過去には、1錠飲んでしまい、夜中にトイレに行く時、足がふらついて転倒したり、昼行燈状態になったりしたこともありました。

どうも母の場合、睡眠薬が絡んだトラブルが多いです。

消化器官が衰えて来てるから、薬が体内にある時間が長い?
消化しきれないものが少しずつ蓄積してる?
そういうのも関係してるかも・・・

それにしても、1日の睡眠時間をトータルすると、けっこう寝てるんです。
こんなに寝てるのに、飲む必要あるのかな?
薬に頼らないほうが、質の良い睡眠がとれるように思うんですが・・・

取り敢えず、ジェネリックを止めて元に戻してもらおうと思います。

※ あくまで母の場合を推測してる娘意見であり、睡眠導入剤やジェネリック薬を否定するものではありませんm(__)m






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!



にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2019/03/07 (Thu) 】 | TB(-) | CM(8)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2019/03/08 】 編集
No title
何だか心配ですねぇ~
身体を治す為の薬なのに、おかしくなるとかって・・・
やっぱり例えジェネリックでも、合う合わないってあるのかしらねぇ~

逆に安心できるはずの薬なのにねぇ~
りりたさんが思ってる程に寝てるのであれば
飲む必要はあるんでしょうかねぇ・・・
なるべく薬は飲みたくないですもんねぇ~

旦那も花粉症の薬さえ、出来れば飲みたくないって言ってます・・
でも飲まなきゃ大変な事になりますからね・・
上手に薬は使いたいですねぇ~
お大事にねぇ~
【 2019/03/09 】 編集
No title
母も母の友人たちも、睡眠薬はみんな飲んでますよ。医者は、眠れないより睡眠薬で眠った方がいいと言うらしいですね。

ただ、母も昼寝しているから夜眠れないだけであり、睡眠薬を飲んで、さらに夜寝る必要があるのか?とは思います。

父は、昼寝もしますが、夜もちゃんと眠れるようです。この差は何なのか?と思いますが、わからないです。体質とメンタルかなあ?(母はやや不安症)
【 2019/03/10 】 編集
No title
私は薬をあまり飲みたくない方なのでできれば少なくしていった方がいいかな~って思いますけどね。でもそれに長い間頼ってると無くなると心配になるんでしょうね。少しづつ減らすとか・・・・
【 2019/03/12 】 編集
Re: No title
Dさん

あれから2週間近く経つのですが、調子はイマイチです。
いつもは超安価なワインでさえ美味しく思えるのに、何を食べても美味しくない。
ゲップが時々出る。

何十年ぶりに胃液まで吐いたせいでしょうか。


先日TVで、ジェネリックによって添加物が違うと言っていたので、それなんでしょうか?

今日、かかりつけ医と相談したので、今夜から秘策を試行してみます。
幻聴がなくなればいけど。

結果はまた、アップしますね!
【 2019/03/12 】 編集
Re: No title
リン子さん

薬と毒は紙一重かもしれませんね。
使い方や相性もあるでしょうし、どうしても副作用を伴いますから。

花粉症のように短期間ならいいですが、常用は、なるべくしないほうがいいかもしれません。

それにしても、ある日突然、変なことを言われると怖いですよ~

今日も母がかかりつけ医に、具体的にどう聞こえるか愚痴っているのをそばで聞いてたら恐ろしくなってきました。

薬のせいか、認知症なのか・・・
【 2019/03/12 】 編集
Re: No title


> ただ、母も昼寝しているから夜眠れないだけであり、睡眠薬を飲んで、さらに夜寝る必要があるのか?とは思います。

私も同感です。
夜は10時までに消灯、朝は6時過ぎに起床、お昼寝は1~2時間、気がつくとうたた寝。
充分なんですけどね・・・


母の場合、長年快眠だったので、それが当たり前であり普通なんです。
「誰でも寝つきの悪い日もあれば、夜中に目が覚めて眠れなくなる日もある」という考えがありません。

たまの不眠を恐れるより、睡眠薬が原因で転倒することを恐れてほしいです。

【 2019/03/12 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

私も『寝て治す派』です。

母だけでなく、睡眠薬ってなかなか止めれないみたいですね。
量が増えたり、だんだん強い薬になったりはザラみたいです。

それも怖いですが、母の場合、夜中のトイレの転倒がもっと怖いです!

【 2019/03/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する