FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

誰かの役に立つ

先週の22日金曜日に、長年清掃をしてきたB店が閉店となりました。

次男が小6の10月から働き始めました。
次男を起こしたらすぐ出勤しなければならない早朝の仕事です。
誰にも見送られず、ひとりで鍵を掛けて登校する姿を想像すると、今でも可哀そうになってきます。

あれから、8年半、同僚のTさんに助けられ、どうにか大過なく(小さなミスは数えきれない(^_^;))終えることが出来ました。

そして、人生で初めて『有給』を取りました!

2/23 土曜日   お休み
24 日曜日   お休み
25 月曜日   有給
26 火曜日   有給
27 水曜日   有給    
28 木曜日   仕事
3/ 1 金曜日   お休み 
2 土曜日   お休み

8日間のうち7日がお休みという夢のような連休です(* ´ ▽ ` *)

のはずだったんですが、
26日はC店に入ることになってしまいました(T_T)

というのも、
先日の会議の時、シフトに穴が空いてる店舗が数店あることがわかりました。
穴が埋められなかったら担当社員が補勤するんですが、1店ならまだしも2店3店ともなれば無理です。

会議中、みんなで調整しながらも、どうしても人手が足りず、だんだん泣きそうな顔になってくるF社員。

そこで、1日有給を取り下げ、さらに3月も4回ヘルプに入ることにしました。

感激するF社員には、「高くつくよ~」と脅しておきました。
でも、こんなに喜んでもらえたら、『ヘルプ冥利』に尽きます!

離婚前後、多くの人に助けていただきました。
困った時に助けてもらうことがどんなに有り難いかを身を持って知った私。
だから今度は、私が人を助けたい!役に立ちたい!ご恩返しがしたい!

そう思えるようになりました。



2月の女子会の時。

友達がふと、
「そういえば、うちの子、学生の時くらいから片っぽの目が斜視気味なんよ」と話し始めました。
「どこを見て話せばいいか、母親の私でも戸惑う時があるから、手術したほうがいいかな。まだ全然調べてないんだけど」ということでした。


生まれつきじゃなかったら手術で簡単に治るらしいよ。
目の筋肉を引っ張るんだって。
新米のお医者さんでも出来るくらい簡単な手術で、日帰りか一泊くらいでいいみたい。
ちなみに費用は15000円前後。

立て板に水の如く、説明できました。

実は、最近次男が貸してくれた『ヘヴン』(川上未映子著)という本の中に、医師が主人公に手術を勧める場面があったんです。
それがこんなところで役立つなんて!

友達も、そんなに簡単な手術なら子どもに勧めてみるわ!と言ってくれました。

後日、次男にこの話をして、
「PINが貸してくれた本が凄く役に立ったわ!それにタイミングも良かった!これが3年後くらいなら、お母さん“おぼろげ”くらいにしか覚えてなかったよ~」と言うと、

「読んだこと自体を忘れとっただろ!」と言われてしまいました。
確かに(^_^;)


とりライン


誰かの役に立つって、大袈裟なことではなく日常に転がってるもんですね。

結果、誰かの役に立った時、誰よりも自分自身が1番喜べます。






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!



にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2019/02/25 (Mon) 】 しあわせ | TB(-) | CM(6)
No title
りりたさん十分に周囲に影響与えてますね~困った時のりりたさん頼みってね
【 2019/02/26 】 編集
No title
りりたさんこんばんは~

皆お互い様 助けられたり 助けたりして 生きていくのですよね。



斜視ですが 私の知り合いの孫さん 高校生ですが

来月斜視のオペするそうです 生まれつきなのです

初めの🏥でメガネで治ると言われ 3歳からメガネをかけてましたが

6歳で治ると言われ 眼鏡を変えたりしてましたが治らなく

病院を変えたら 生まれつきは6歳までにオペしないと

治らないそうです が、腕あるドクターを知り そこで来月全身麻酔で

2週間 目が見えないそうで 一切顏に手を触れないように

腕も固定し 話を聞いてるだけでも涙が出ました

救いは本人が大人程ネガティブになってない事が救いだと・・。


生まれつきなので 目の筋肉を引っ張るだけではないそうです

変だな 違うなと思ったら 病院を変える勇気が必要ですね


【 2019/02/28 】 編集
No title
誰かの役に立つ・・・
誰かに自分を認めて貰う・・
これが究極のしあわせの形らしいですよぉ~
りりたさんはキチンとしてて、相手への思い遣りもある人だから
そこまでやってあげようって思えるんですね、きっと・・
大変な時に手を差し伸べてくれる人って凄く有難いって思いますよね~

ずっとこれからも、そんなりりたさんで居てねぇ~
折角の有休は、どぉ過ごしたんですかぁ~?
【 2019/03/03 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

私は、いつも役に立ちたいと思ってるんですが、時には、それが迷惑だったり、空回りしたり、今回かえって迷惑かけちゃうことになったり。

役に立つって難しいです・・・トホホ
【 2019/03/03 】 編集
Re: No title
プチ・クレソンさん

わぁ~そうなんですか~

小さい頃に、もっといいお医者さんに出会っていたらと思ってしまいますね。
親御さん達の気持ちを考えると、胸が締めつけられます。
昔は、こんなに情報がすぐ入手できる環境もなかったし。

でも、辛い2週間を乗り越えたら、新しい世界が開けるんですね!
大人は不安のほうが大きいけど、ご本人は期待のほうが勝っているのかもしれません。
2週間我慢すれば人生が変わるんだって!

手術が成功し、明るい未来が待ってますよう願うばかりです。


【 2019/03/03 】 編集
Re: No title
リン子さん

誰かの役に立ちたいと思っても、それが必ずしも喜んで貰える結果にはならないこともあります。

お節介だったり、有難迷惑と思われたり、その辺の加減が難しいです。

今回、泣きそうだった社員を救ったように書いてしまいましたが、そこは私のことです。
情けない「落ち」がありまして・・・

楽しみにしていたお休みも潰れてしまい・・・

また、ブログにアップしますね・・・
【 2019/03/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する