FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

サイコパスって何!?

先日の女子会の時の話です。

友達が「うちの子の彼氏が『サイコパス』らしい」と言うんです。

「サイコパス?何それ?」
何か聞いたような聞かないような。



簡単に特徴をまとめると、

①表面上は口達者
   初対面の人とも会話が弾み、社交的で、魅力的な人に見えます

②利己的・自己中心的
   自分の振る舞いによって他人がどのように感じようが一切気になりません

③自慢話をする
   利己的・自己中心的であるため、自分が世界の中心であると思っています

④自分の非を認めない
   他人のせいであるか、運が悪かったなどと解釈しており、決して自分の行動を反省することはない

⑤結果至上主義
   よりよい成果を出すためなら、他人を踏み台にすることも、他人を騙すことも躊躇しません

⑥平然と嘘をつく
   人を騙しても何ら良心の呵責を感じることはありません

⑦共感ができない
   他人が悲しんでいたり、反対に嬉しがったりしても、まったく共感ができません。

⑧他人を操ろうとする
   口達者であることや、平然と嘘をつけることから、実際に他人を操る能力が高い

⑨良心の欠如
   他人に迷惑をかけようとも一切気にしません。

⑩刺激を求める
   常に同じことをするなどの面倒でつまらない作業には耐えられない


なんか恐ろしい人格のように思いがちですが、
実業家や弁護士、医者など、一種カリスマ性を持った人物が多いそうです。

友達も、娘さんからよくよく話を聞いてみると、彼氏は仕事がバリバリに出来て、頭も切れて、みんなから一目置かれる人で、何ら問題はないようでした。

その彼女が、ふと、
「りりたの元旦那さんってサイコパスじゃない?何回も会ったけど、笑顔が素敵で、人当たりがよくて、とても借金したり嘘をつくような人には見えなかったよ。表裏のある人って、やっぱり、あれ?って思うことあるじゃん。でも、今思い返しても、すっごくいい人にしか見えなかった」

そうか・・・

そう言われてみると、思い当たることも多々あるような・・・

でも、サイコパスの定義が曖昧だし、人間誰しもそんな一面を大なり小なり持ってますからね。

世の中いろんな人がいるってことが学べただけでいいか!

ただ一つ言えることは、カリスマの「カ」の字もない人だったということです。






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!



にほんブログ村

















スポンサーサイト



【 2019/02/16 (Sat) 】 学ぶ | TB(-) | CM(6)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2019/02/17 】 編集
Re: No title
Dさん

10年ですか!?
大先輩ですね!

代表的な特徴を読むと、確かに当てはまってるように思うんですが、そこまでじゃないかもとも思うし。

人間性の定義って難しいですよね。

サイコパス…どこかで聞いたようなと思ったらオクトパスでした。しかも“パス”しかあってないし(^_^;)
【 2019/02/17 】 編集
No title
エリート系の犯罪は、サイコパスが絡んでいる事が多いみたいですね。仕事ができるので、経済力はあり、その為に妻は離れられない(当然でしょう)が家族全体が歪んでくる・・みたいな感じ。熟年離婚にも、そういうパターンもあるようです。
その日まで待っていた・・みたいな感じ。

とても難易度の高い仕事とか、危険を伴う仕事とかは、サイコパス的な要素がないと、普通のメンタルでは勤まらないかも・・と思ったりもします。

私が子供の結婚相手に望むのは、普通で健康な人です。エリートは嫌だなあ・・
【 2019/02/18 】 編集
No title
サイコパスって初めて聞いた言葉です。言われないようにしないと・・・。要はこの10個をしなければいいんですよね。肝に銘じて・・・
【 2019/02/18 】 編集
Re: No title
ぱあるさん


エリートと犯罪者は紙一重のとこがあるかもしれませんね。
先の先まで読んで、まるでチェスの駒のように人を操る。
自分が直接手を下さず、ターゲットが転落するよう仕向ける・・・怖っ!

そんな人と一緒に居ると、神経が休まりません。
普通が1番です。

友達のお子さんは一緒に暮らして長いし、職場も同じだし、心配することはないと思います。
【 2019/02/21 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

これは代表的なものなので、まだまだサイコパスは深そうです。

自遊自足さんはサイコパスとま反対の人なので大丈夫!
【 2019/02/21 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する