FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

私ってやればできる子じゃーーーん☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

日曜日。
人手が足りないということで、スーパーの清掃の仕事を終えてから、移動してホテルのヘルプに入りました。

いつもはユニットバスの清掃と掃除機だけ(←素人でもできる作業)を手伝うんですが、その日は「“張り”もやってみる?」と言われました。
“張り”とは、ベッドメイクです。
以前、別のホテルのヘルプで1回教えてもらったことがありますが忘れてしまいました。

時々ホテルのヘルプに入るパート仲間達から、「“張り”は大変!難しい!」と聞いていたので二の足を踏んでましたが、“張り”が出来たら、きっと大きな戦力になるはず。

赤い線が入ったシーツは山折りを上にして敷きに、青い線のシーツは谷折りを上にして掛けです。
ベテランさんのお手本を見ると、いとも簡単そうにされるのですが、見るとやるとは大違い。
シーツを広げる所から四苦八苦、ましてやピンと張るのは至難の業です(-_-;)

出来上がりをチェックしてもらうと、合格点をいただき、
「センスがいい」と褒められました!

センスがいい、センスがいい、センスがいい(((o(*゚▽゚*)o)))
社交辞令かもしれませんが、このところ心がザワザワしてた私にとっては救いのひと言でした。

「も~、私褒められると木に登るタイプなんですよ~」と言いながら、残っていた張りもさせてもらいました。

みんなが難しいと言っていた張りが結構上手に出来たじゃん!
何でもやればできるじゃん!
おまけにセンスがいいって褒められたじゃん!

私ってやればできる子じゃーーーん!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

こんなふうにささやかな喜びを噛みしめると、自動的に自分を鼓舞することになったようです。

介護施設Mだって、今までと生活リズムは違うし、覚えることもたくさんあるし、大きな建物だから移動するのでさえ大変。
やってもないのに、出来そうにない理由ばかり並べてどうする!

“張り”のように、やってみれば、「何だかこの作業嫌いじゃない、というより好きかも!」と思えるかも。

新しい環境の元、刺激を受けて、頭を使って、足を使って。
時間はかかるかもしれないけど、あの時ここを選択してよかったと思える日が必ず来る!

やっぱり頑張ってみるかp(*^-^*)q


とりライン


何気ないひと言がどんなにやる気を起こさせてくれたか。
こんな時、単細胞でよかったと思います。

ささやかな喜びを見落とさないように、丁寧に集めて、育てて、自分のエネルギーに変えていく。
それでいい、それがいい。







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村

スポンサーサイト



【 2019/01/31 (Thu) 】 働く | TB(-) | CM(10)
No title
りりたさんだったらきっとできますよ~ 最初は苦労するかもしれませんが時間がきっと解決してくれます。前に進んで行ってくださいね~私もまだまだ頑張りま~す
【 2019/01/31 】 編集
No title
りりたさん、わかります!
私も褒められると30倍頑張れるタイプです。
だから、子どもたちのこともたくさん褒めてあげなきゃ
なんだけど、小言ばっかし。。。。

人を褒める。気分よくさせるって、
とても大切なことだと思います!
【 2019/01/31 】 編集
より良い未来
こんにちは~。

現状が変わる不安って大きいですよね。

もしかしたら、変わった未来のほうが、今より良くなるかもしれなくても、人はついつい、慣れたものにしがみついてしまう。

未来の幸せより、慣れ親しんだ不幸のほうが、いいように思えてしまう、それを私は離婚の時に痛感しました。

りりたさんの未来はきっといいことばっかり!応援しています。
【 2019/02/01 】 編集
Re: No title
自遊自足さん


昔から、新しいことが苦手です。
一歩を踏み出すのに時間がかかります。
その代わり一回首を突っ込むと、なかなか止めないタイプです(やってるうちに止めることが怖くなるだけなんですけど(^_^;))

そうですよね!
時間はかかるけど、きっと大丈夫!前に進みます!
【 2019/02/02 】 編集
Re: No title
ちち子さん

1番褒めなきゃいけない我が子には、どうしても悪いとこだけに目が行ってしまいますよね。
「私があなたのことを大切に思ってるなんて当たり前じゃん!」という土台があるから、あえて言葉にしないんですが、相手が二十歳だって言葉で伝えなきゃいけないんだなと思うことが最近ありました。
またアップしますね!

感じたまま、思ったままを口にしたことが、思いのほか相手を気分良くさせた時、こっちまで嬉しくなりますよね。
ただ、反対もあるから気をつけないとですが・・・
【 2019/02/02 】 編集
Re: より良い未来
ぢょん でんばあさん

ひと言ひと言に、うんうんと深く頷きました。
さすが、ぢょん でんばあさんです。


友達は、こぞって、早く離婚しろと言ってくれてたのに、渦中の私は『慣れ親しんだ』ものをしあわせだと勘違いしてたし『慣れ親しんだ』ものを手放す勇気もありませんでした。

私の未来はいいことばっかり!
そうするためには、恐る恐るでもとにかく一歩を踏み出す!ですね!

ありがとうございます!
【 2019/02/02 】 編集
No title
私の知人で、福祉関係の仕事(デスクワークとかではない)をやっていた人が、定年後にお掃除の仕事をされたそうですが、大変だ~~とねを上げたそうです。チェックが細かいのが、想像以上だったようです。

お掃除のプロでも、場所が変わると大変なのですね。それをポジティブに考えられるりりたさんは素敵です。
【 2019/02/03 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2019/02/04 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

清掃のお仕事は、誰でも出来そうなんですが、奥行きの深い仕事だと思います。
私は、お掃除が好きだったので、この仕事を選びましたが、やってみて初めて「自分は掃除は好きだけど得意ではない」ことに気づきました。

介護施設は、院内感染があってはならないので衛生面を徹底するために覚えることがいっぱいあります。

今までは、ひとり作業がほとんどでしたが、患者様、職員さん、スタッフ、多くの人と接するようになるので、そこは楽しみです。

気持ちを切り替えるのに時間を要していますが、それこそ人生100年、これからの飛躍のために、ここの頑張りが後々の私にいい影響を及ぼすような気がします。



【 2019/02/06 】 編集
Re: タイトルなし
Dさん

了解しました!
新しいほうに訪問させていただきます!
【 2019/02/06 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する