FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

放捨離して学んだこと

私が働いてる会社は、清掃業の他にも、病院の受付や事務、警備など、幅広い業務を請け負っています。

そして、引っ越しの梱包、開梱業務もあり、人手が足りない時は、ヘルプに入ってます。

その時、段ボール50箱くらいが普通レベル、70箱だと今日はちょっと時間がかかるかな、といった具合です。

我が家は、10年前、社宅から新居に引っ越す時、100箱ありました。
あの頃は、モノが多いことが一種のステータスだと勘違いしてて、モノをため込んでたんです

去年の6月、家を売って、このマンションに引っ越す時、50箱以内を目標にしました。

しかも今度は、床面積も半分以下になるから、2/3は処分しなくてはいけません。

いずれ、家は手離さなきゃいけないだろうと秘かに思っていたので、2年前から『煩悩品さよならキャンペーン』に参加し、初めは小物を少しずつ、引っ越し間近はガンガンに処分しました。

『煩悩品リスト』を見返すと、
化粧品、薬、文房具、MDCDビデオ、ゲーム類、バッグ、リュック、靴、帽子、スカーフ、洋服、ハンガー、ハンカチ、本類、飾り物、花瓶、鉢、おもちゃ、食器、タッパ、弁当箱、かご、枕、毛布、布団、タオルケット、工具、チャレンジ、幼小中高の配布物、若かりし頃の日記、思い出品、アクセサリー、はぎれ、レターケース、釣り道具、チェスト、本棚、ファンヒーター、加湿器、空気清浄器、自転車、掛け時計、パン焼き器、衣類乾燥機、衣装ケース10個以上、etc。

捨ったり、解体したり、友達に譲ったり、リサイクル店に売ったり、大型ごみセンターに搬入したり。

大変だったけど、こういう作業が好きでよかった

そして、食器棚大小2個は、まるで作り付けのように、色も大きさもキッチンにぴったりだったので、家を買ってもらった人に、このまま使ってもらえないか交渉してみよう、ついでに、他の家具もマンションには入らないので、要るかどうか訊いてみることにしました。

家の買主は、まだ若いご夫婦と赤ちゃんの3人家族です。

食器棚は、このまま置いときたいんですが…と言ったら、一緒に来られてたご主人のお父さんが「若いしお金がないので、ゴミ以外はなるべく置いてといてください」と、言ってくださったんです

結局、食器棚大小、ダイニングテーブルとイス、ソファ、洋ダンス2、カーテン3部屋分、エアコン3、ベッド4、ライティングデスク、スティール棚、木製ラック、ストーブ、BSアンテナ、ベンチ、ジャッキ、脚立、五月人形、コルクボード、肥料等をもらっていただきました。

これを処分しようと思ったら、いくらかかったか。ホントに助かりました

感じのいいご夫婦とイケメン赤ちゃんご家族が、しあわせになられるよう、家に託しておきました。

人生最大の放舎離だった家ですが、大切に手入れしていたからこそ、後悔はありません。


あの家も、私の想いを解ってくれてると思います


line04.gif


⦿ 五十過ぎ体力気力あるうちにモノを処分し身辺浄め

⦿ ぎっしりとモノの詰まった部屋にいる君の心はスカスカのまま

⦿ モノなんてなければないで死にはせぬ “何とかなる”と失くせばわかる 

⦿ 年老いてモノの少ない生活を我が勲章と誇りにしよう

1年経てば、このマンションでの要るモノ、要らないモノが、判断できるので、さらに絞っていこうと、今からワクワクしてます。



もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2015/01/19 (Mon) 】 学ぶ | TB(-) | CM(2)
No title
離婚に向けてひとつひとつモノを整理しながら
心の整理もしていったのですね。
りりたさんの悲しさや辛さが伝わってきます。
でも今あるりりたさんは、こんな修羅場を乗り越えてきたから
人として懐の深い人になれたのかもしれませんね。
【 2015/01/30 】 編集
Re: No title
そうですね。
いろんなことが次から次へと起きてきたけれど、ひとつひとつ片づければいいんだと思えたのは、整理収納のお蔭かも!
そして今、引き出しを一段一段、ブログりながら、整理しているのかもしれません。

悲しいことや辛いことは、ストライクゾーンを広げてくれます。
ゾーンが広いほど、しあわせと思えることが増えますもんね。
【 2015/01/30 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する