FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

芋づる式に連なる胸の『ザワザワ』たち

2019年最初の社内報に、会長の言葉が載ってました。

自分に降りかかってくるものに無駄なことは一つもありません。全て意味があります。生かされている環境全てに感謝しましょう。

解ってる。
今までだって『大変なこと』に真正面から取り組めば、必ず解決できたし私を成長させてくれた。

起きてもないことを心配するなんて無駄なこと!
『今を精一杯生きる』を繰り返していればどうにかなるさ!

心が元気な時には、そう思えます。


でも、何だろう?この胸のザワザワは・・・
やっぱり、職場であるB店閉鎖を知ってから始まった気がします。

新しい職場は、まだ決まってないけど、生活のルーティンも当然変わってきます。
それに母が順応できるか?
私の心身がついていけるのか?

そこから芋づる式にザワザワたちが連なって出て来ました。

まずは、実家のこと。

実家の隣家が1月中に取り壊しになります。
隣家がなくなるということは、我が家の赤壁や庭がむき出しになってしまうのです。
壁の補修やフェンスを設置しないといけません。

本当なら、“くっついてる”と言っていいほどの隣家と一緒に取り壊すのがベストでした。
でも、母が5年前に特殊詐欺に遭ったので、その費用が捻出できません。

もちろん母のせいではないのですが、兄も私も揃って不甲斐ない奴なので、やっぱり、もし騙されてなかったら・・・と思ってしまいます。

例え、どうにか更地に出来たとしても、固定資産税が3倍になります。
海が見えるだけが取り柄の田舎町では、半永久的に売れないかもしれません。

さらに、これから母の介護が始まったら、施設に入れるお金もないし、自宅介護になってしまいます。
寝たきり状態ならば、1時間ごとに姿勢を変えないといけないそうです。
そうなると仕事どころではありません。

あとは、子ども達に元夫のとばっちりが行かないようにするためにはどうすればいいか?とか、次男の就活とか、私の老後とか。

ホント、考えたらキリがありません!

と言うことは、やっぱり、

自分に降りかかってくるものに無駄なことは一つもありません。全て意味があります。生かされている環境全てに感謝しましょう。

ですね~


とりライン


「私の前には絶対小さな光がある」と信じろ!
「私なら逆境を順境に変える力がある」
そのくらい思い上がれ!






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村






スポンサーサイト



【 2019/01/26 (Sat) 】 もがく | TB(-) | CM(6)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2019/01/29 】 編集
No title
年を取るって大変ですね~我が家も実は本日悩みに直面しました。さてどうしますかね~ 
【 2019/01/29 】 編集
Re: No title
Dさん

ありがとうございます。

そうですよね!
晴れたり曇ったり、時には強い風が吹いたり大雨が降ったり。
でも、ずっと真っ暗じゃない!

それに私が置かれてる環境は、自分が思ってるほど、そんなに悪くはない!


土曜日、ちょっとしたことがあり、心が少し元気になりました。
こんなふうに、ささやかなしあわせをみつけながら、ナントカやるしかないですね!


【 2019/01/29 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

そばに居れば居たで心配に直面しますが、自遊自足さんは、距離と言う壁があるから心配も倍増しますね。

きっと、50代60代世代は、これから介護と実家という問題を抱えるようになりますね。
親が潤沢な資産を持っていればいいですが、あればあったで、また別な問題が出てくるでしょうし。

先祖代々、同じ家に住み、子孫が継ぐというのが1番いいんですかね?



【 2019/01/29 】 編集
No title
私も色々ありましたが、50代くらいまでは、たっぷり悩んでメンタルがおかしくなっても、まだ体力があったので、立ち直れたような気がします。
その時学んだのは、もう不幸にどっぷりつからないって事ですね。やれる事をやったら、開き直るくらいじゃないと、今度は自分が子供のお荷物になります。出来ない事は、時間や周囲が解決してくれる・・と思った方が、いい場合もあるかもしれません。
【 2019/01/29 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

ブログの内容や文面からほとばしる威風堂々感は、いろんな事を乗り越えて造られたものなんですね。

私も、離婚前よりブレの角度は減ったと思うんですが、何か一つ心配事が生じると、それを膨らましたり、あれもこれもと引っ張り出す癖があります。

それと、圧倒的な知識不足がさらに不安を増長させてます。

時間や周囲の人や公的機関などを駆使すれば、解決できないことは殆どないと信じることが大事なのかもしれません。
(第一、法律に詳しい従兄弟がいるだけで恵まれてます)
【 2019/01/31 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する