FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

90歳の母が転倒しました

昭和3年生まれの母。
よぼよぼしているものの、未だ杖を使ったことがありません。

去年の9月に転倒しかけて、腰を痛めました。
幸い、圧迫骨折ではなく脊柱管間狭窄症という診断でした。

痛めた当初は、毎日痛い痛いを連発、食欲はなくなるし、血圧は高くなるしで、私まで滅入ってしまいました。

でも、1か月半後には痛みがやわらぎ、リハビリも3か月で打ち切り。
「もうひとりで出掛けないで」と言っても、私が仕事をしている間に、こっそり近所で買い物するくらい回復しました。

しかし、先週の夜中、トイレに行こうとして転倒。
寝ていたら、ガンっという音がしたので電気を点けると母が倒れてました。

ラッキーなことに、倒れたのが隣で寝ていた私の布団の上だったんです。
タンスで頭を打ちましたが、コブにもならず血も出てません。

それから背中が痛いと言って1,2日寝てましたが、翌日には立ったり座ったりも出来るようになりました。

前回、あんなに痛がってた時でさえ骨折してなかったんだから、今回病院に行ってもレントゲンを撮られて、また同じ診断結果だろうと思い、病院には連れて行きませんでした。

すると昨日(4日後)、肩が痛くなってきたから骨が折れてるんじゃないか触ってみてくれと言います。
「手を挙げてみて」と言うと、すっと挙げます。

そして夜、鼻血が出たけど脳梗塞じゃないかと言います。
「年を取ると、血管が脆くなって鼻血が出やすくなるんよ」
と説明しましたが、骨折の件といい鼻血といい、納得してない様子・・・(なんせ、世の中で1番私の言うことを信じませんから)

そこで今日、『老人 鼻血』と『骨折 症状』を検索し、ノートに書き出し、母に読み聞かせました。
もちろん、骨折や怖い病気に繋がるような症状は、何ひとつありません。

私からすると、どうして指の先ほどの異変を大病と結びつけたがるのか不思議です(普通反対じゃないの?)
それより、転んだのが布団の上でよかった、私はご先祖様に守られてる!と感謝したら、もっと人生楽しいのではないかと思うんですが。

でも、90歳を経験してないから、そう思うのかもしれませんね。


とりライン


転倒した原因は、やはり睡眠導入剤だと思います。
毎晩半錠飲んでたんですが、ジェネリック剤に替えたら固くて半分に割れなかったらしく1錠飲んだんです。

薬が効きすぎて、朦朧状態で立ち上がったんでしょうね。
その前後のことも全く覚えてませんでした。

いい機会なので、私が毎晩渡すようにしたんですが、もっと早くそうすればよかったと反省してます。
高齢者にとって、転倒は命取りになりかねませんから。







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2019/01/22 (Tue) 】 | TB(-) | CM(6)
No title
確かに高齢になると転倒で思いもよらない大けがってことになりかねないですからね~ご義両親も注意してもらわないと・・・・こっちへいる時はいいんですが東広島に戻ると心配なんですよね~
【 2019/01/23 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

今まで外出時の転倒ばかり気にしてましたが、室内も結構多いらしいですね。

24日の中國新聞に、犬型ロボットアイボが鼻先に着いたカメラで高齢者を見守り、遠隔地に住んでる家族に安否をを伝えるサービスを始めるとありました。料金はわかりませんが・・・
【 2019/01/24 】 編集
No title
アイボ自身が高いような・・・・。やっぱり監視カメラかな~
【 2019/01/25 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

監視カメラはコーラルコートにも設置されてるから有効性を熟知した上でのコメントだと思います。
ということは、やはり役に立ちそうなんですね!

【 2019/01/26 】 編集
No title
りりたさん、こんにちはぁ~
お母さん大変ですねぇ~やはり高齢者の転倒は怖いですね・・
それでもりりたさんが居て良かったですよ・・
誰にも気づかれずに倒れたままの人も居るらしいですからねぇ~

今月になってから旦那が風邪ひいたりあれこれドタバタばっかで
まともに訪問も出来ませんでしたが
引き続き、暫くお休みする事になったので
また復活したら訪問するので待ってて下さいねぇ~
では風邪などひかれません様にぃ~
【 2019/01/26 】 編集
Re: No title
リン子さん

去年の秋の時より軽いのですが、母は、その時のことをあまり覚えてないので、今までで一番つらい痛さと思ってます。

なので、ずっとドンヨリしてます。
そばに居ると生気を吸われる感じ。
自分が痛いほうがマシとさえ思います。

リン子さん、自分が痛い時はご主人に言わないって以前ブログに書かれてましたよね。
私もそのタイプです。
言ったって治るわけじゃなし、心配をかけるだけですもんね。

母は、心配してほしいタイプです。
だから、「秋の時より軽いよ~」という私の対応に不満なんです。

あー!早く治ってほしい!
【 2019/01/29 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する