FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

『両親の離婚事情』を話した後の三人三様の感想

元夫のプロフィールから始まり、交際中のこと、結婚してからのこと、離婚話が出てからの事、離婚後から今に至るまでのこと。
28年間の出来事を2時間で話しました。

ひと通り話し終わって、
「何か訊きたいことある?」と言ったら、

まず長男が、
「話を聞いてて、自分とは正反対だと思った」と言いました。

確かに・・・
長男は“バカ”が付くくらい正直者です。
お金に関しても、シビアですし。

次に次男が、
「オレが全寮制の高校にやられそうになった話が1番ビックリした~」とのけぞりました。

それまでは、なるべく自分の感情を入れず、事実をありのままに話すよう心掛けました。

でも、次男のそのひと言で、あの時の憤りがこみ上げてきて、
「自分の子を犬か猫の子みたいに扱って!お母さんがPIN(次男)を手放すはずないのにな!」
と語気が強くなってしまいました。

最後に私も、
「だからといってお母さんは、お父さんのことを憎んだり恨んだりという気持ちはないし、結婚したことを後悔してない。それに楽しかったこともいっぱいあったよね。決して仲の悪い夫婦ではなかった」

「お母さんはおばあちゃん(元夫の母親)と仲がいいでしょ?今でも大好きだし尊敬してる。もしかしてお父さんと結婚したのは、おばあちゃんに逢うためだったんじゃないかと思ってるんだ」

「お父さんは、フィリピンで案外楽しく暮らしていればいいなと思ってる」

「でも、もしも遺体を引き取ってくれとか借金を返してくれとかいう電話が、ある日どこかから来た時、君たちが困らないよう全てを話しておく必要があると思ってた。その事は、東京の叔父さんに相談しようと思ってる」

「もし、お母さんに何かあっても東京の叔父さんたちがいるから大丈夫。ふたりとも、君たちのことを心配してくれてるし、凄く頼りになるから。お母さんも何度も助けてもらった」

そんな雑談をしました。

そして最後に、

「人は簡単に堕ちていく。
でも、それは運が悪いからじゃない。
嘘の積み重ねだったり有言不実行の蓄積だったり、必ず原因がある。
その場しのぎの嘘で自分を守ったとしても、それは砂の階段を昇っただけ。
いつか、足元から崩れていく。

君たちは正しく生きてほしい
等身大でいい
コツコツがいい
自分のためだけに頑張るな
人のために頑張る人になってほしい」



今まで、こんな真面目な話をしたことがなかったんですが、こういう話が出来るようになったのも、子ども達が成長した証なのかもしれません。







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村




スポンサーサイト



【 2019/01/12 (Sat) 】 別れる | TB(-) | CM(4)
No title
確かになにがきっかけであれ自分にも他人にも不誠実な積み重ねが取り返しのつかないことになっていくんですよね~ 私も気を付けないといけませんね~
【 2019/01/16 】 編集
No title
とてもいい人生勉強をしましたねぇ~息子さん達に・・・
自分の経験が物を言う・・とでも言いますか、
お子さん達も色々と思いはあると思うなぁ~

でも大人な会話が出来て良かったと思ってます・・
陰ながら応援したいです・・
2人共、いいお子さんですねえ~
面倒臭がらずに、ちゃんと話を聞いてくれるって凄い事ですよ・・
良かったですね、りりたさん(^^♪
【 2019/01/16 】 編集
Re: No title
自遊自足さんは大丈夫!
ブログに誠実さが溢れていますから!

天網恢恢疎にして漏らさず ですね。
【 2019/01/17 】 編集
Re: No title
リン子さん

30日の夜。
ちょっと話があるから早くお風呂に入って集合!と言ったら、
ええ~!いい話?悪い話?と訊くので、いい話!と言いました。

話し終わったら、前半暗かったじゃん!と文句を言われたので、「でも、みんなに助けられて乗り越えられたんだから結果よかった話よ!」と諭しました。

きっと今までは、「母ちゃん、なんか隠してるな」くらいは思ってたかもしれませんが、ホントの事を聞き、腑に落ちたことがあったんではないでしょうか。
私も自分だけで抱えず、子ども達と共有したことにより、絆が深まった気がします。
【 2019/01/17 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する