FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

放捨離~狂ったようにモノを手離した

数年前、整理収納アドバイザーの資格を取り、友人知人のお宅なども、ぼちぼちお手伝いさせていただいたり、掃除のバイトもしながら、整理収納や掃除中心のブログを始めました(=行動)。

パソコンなんて、ほとんど触ったこともなかったのですが、「発信したい!」という衝動に駆られ、見切り発車したのです。(普段は石橋を叩きすぎるタイプなんですが…)

案の定、写真をどうやってブログに載せていいのか分からず、えずきながら3日目にやっとできました

去年引っ越すまで細々と続けたんですが、3年前、 『整理収納の極意その3』をUPしたところ、見知らぬ方からコメントをいただきました。

その方も、同日に、『整理収納の極意』をUPしたので、検索してみたところ、私のブログにヒットしたとのことでした。

昔は、なんにもできない専業主婦だったのに、行動するようになってから、確かに出逢いが激増

さらに、同じ日に同じタイトルのブログを載せるという偶然が起こるなんて

しかも、そのyuyu-sutekiさんは、あの収納王子コジマジックさん のアシスタントをしておられ、雑誌やTVの仕事を始め、講師や趣味など、多岐に渡り活躍されてるステキさんだったんです

ある時、ブログで、使ってないけど手離せないモノを“煩悩品”とネーミングしたところ、yuyu-sutekiさんが反応してくださり『煩悩品さよならキャンペーン』 を企画してくださいました。

まず、手帳に、1~108までの数字を書き、煩悩品を処分するたびに、日付と品名を明記するというものです。

108までの数字を先に書いておくというのがミソで、人間、空欄があると埋めたくなってしまうんですね。

このCPのお蔭で、108個✕4クールの煩悩品を手離すことができました

2年間かけて、家の中も外も、小物も大物も、狂ったのかと思われるほど手離せたのです。

あのCPがなければ、今頃、この3DKのマンションに、モノが溢れていたかも・・・

⦿ 人生は良き出逢いとタイミング素直に流れりゃ待っててくれる

⦿ 惜しげなく手離せるよう言い聞かす「失っただけしあわせになる」 

⦿ 待ってても決して王子現れず行動のみが出逢いの極意

line04.gif

次回は、何を処分したかを、少し紹介していきますね。
普通の家庭にはあるけど、我が家にないものが結構あるかも!?

最大の放捨離(=手放して、捨てて、手離しまくる)は家でしたが



もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2015/01/15 (Thu) 】 行動する | TB(-) | CM(2)
煩悩だらけ・・・・
なるほど!!モノ=煩悩か!
煩悩に囲まれて生きてるな、私・・・
書くというのはいいアイデアですね!
真似してみます。
【 2015/01/15 】 編集
Re: 煩悩だらけ・・・・
煩悩品が少ないと、生活しやすいです!
押入れも、まだ余裕があるし、探し物をすることもありません。

丁度1月だし、ちち子さんも2015年中に108個捨ってみたら!?
手帳を埋めたくて、思いきれますよ!

【 2015/01/16 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する