FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

最後の手切れ金

皆さん、母のガラケー問題を覚えていらっしゃるでしょうか?

10年前に、母のガラケーを元夫(当時は現夫)が契約してくれたんですが、すぐに口座振替不能になり、それからずっと私が支払ってきました。

それから6年後、田舎に住んでた母のガラケーが元夫の名義だったなんて事を、すっかり忘れたまま離婚。

今年になり母のガラケーの調子が悪くなり、携帯会社に行ったところ、契約者(=名義人)じゃないと機種変も解約もできないと言われました。

「契約者である元夫は、フィリピンに行くと言ったきり、何年も音沙汰がなく行方不明だ」と説明してもダメです。
どうにかできないかと相談したら、カラ口座を作って料金が落ちないようにすればいいと教えてくれました。

元夫と家族でなければ口座変更が出来ないため、元お姑さんに頼んで手続きをしてもらったのが6月。

やれやれ、これでやっと解決したと安心してたんですが、世の中、そんなに甘くはありません。

8月から、再請求の書類が1か月おきに届きましたが、知らんぷり知らんぷり。
10月、『契約解除予告』が届きました。
11月、債権回収を弁護士に委託したという通知が来ました。
その2日後、弁護士事務所から、『債権督促状』が、10日後には『催告書』が届きました。

それでも放っておいたら、12月初め、『訴訟予告書』が届いたのです!
その内容は、給与差し押さえとか、敷金返還請求権の差し押さえとか、恐ろしい事が書いてあります。

これって、元夫に対してだよね!?
私じゃないよね!?
でも、『契約解除予告』以外は、全て私宛です。
この弁護士さんが、よく調べもせず、私に対して差し押さえをしたらどうしよう!?

8年間、コツコツ働いて積み上げてきた信用がガラガラと崩れてしまうのか!?
長男のところに請求が行ったらどうしよう!?
口座名義人である、お姑さんに迷惑をかけたら!?

そんな事をエンドレスに考えてたら食欲も

元夫の借金で、督促状や督促電話に怯えた日々。
離婚して、やっと平穏な暮らしを取り戻したというのに。

いくら携帯会社の人から教わったとはいえ、その証拠はないし、正しい処理方法ではないので、はたして弁護士が私の味方をしてくれるのかなんて考えると電話をするのも怖くて・・・

3日間悩んだけど、こんな時は、若い頃弁護士を目指していた従兄に相談するのが1番だよねと思い、恐る恐る(なんか怖い現実を突きつけられたら・・・)電話をしてみました。

すると、
①訴訟なんて結構お金がかかるから、そんな少額なら絶対しないって!
②差し押さえなんたらっていうのは、例え1万でも1億でも、全部同じ文言だから!
③弁護士に債権を委託してるってことは、もう月々の料金は加算されないから、そこに書いてある請求額を払えば2度と請求は来ないはずだよ!

と、教えてもらいました。

「この金額を払えば2度とこのような手紙は来なくなるのか弁護士事務所に確かめてごらん」と言われたので、翌日、電話して確認したところ、その通りでした。

母がずっと使っていたガラケーだし、離婚の時に名変しなかった私にも落ち度はあるし、何より、支払うことにより、この精神的苦痛から解放されるなら安いもんよ!

その日のうちに、17013円振り込みました。

17013円・・・痛い出費だけど、これが最後の手切れ金でぃ!


とりライン


私が無知なもんだから、悪い方へ悪い方へと想像を膨らませ、自作の『不安海』で溺れてました。
恥ずかしい(。-_-。)

「りりたちゃん、そんな事で悩んでいたのか・・・大したことじゃないから大丈夫だよ!」と言ってくれた従兄。
ホントに君がいてくれて心強いよ!
いつも私がピンチの時に助けてくれてありがとう!






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村

スポンサーサイト



【 2018/12/17 (Mon) 】 別れる | TB(-) | CM(10)
No title
とりあえず解決してよかったです。

私は法律関係とか手続き関係で、わからない場合とかは、まずヤフー質問箱で質問します。再請求の書類の段階で質問したと思います。この質問箱での質問ですが、同じ様な悩みを抱えている人が、検索出来たりできるので、自分の悩み解決が、そのまま誰かの為になったりするのです。

私がかつて相談した内容(夫関連の支払いに関してです)は、アクセスが400件くらいになっていて、これで悩みが解決した人がいたらいいなあと思ったりはしました。

>訴訟なんて結構お金がかかるから、そんな少額なら絶対しないって!

というのは、なるほどと思いました。
【 2018/12/18 】 編集
No title
17000円余りの金額は基本料金だけって言う事になるんですかね??それにしてもこれでスッキリとできますね~ きれいさっぱりと・・・
【 2018/12/18 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2018/12/18 】 編集
No title
良かったですね。
というか、我が家も同じことになりそうなんです。

母の使っている携帯はAUなんですが、ソフトバンクからの請求が毎月あるようなんです。一枚のカードで払っているんですが、支払いはソフトバンクのみ。さてどうしたものかとソフトバンクと相談したのですが、電話番号が分からないので解約のしようもなく、カードを解約して強制的に終了する方法もあるって言っていました。

りりたさんと同じで請求が何度も来るんだろうか・・・・。
今回の記事を参考にさせていただきます。 

助かります。
【 2018/12/21 】 編集
Re: No title
ぱあるさんは、いろんな経験をされるたびに徹底的に調べて知識を増やしておられるんですね。
しかも、それが同じ悩みを抱えてる方の役にも立ってるところが尚素晴らしいです。

私もかつて検索しました。

私は契約者でも家族でもないので、17014円を支払う義務はないんですが、元夫の居場所が分からないので、督促状が全て私に届きます。
それが死ぬほどイヤだし、母が使っていたこともあり、義務はないけど支払いました。

これ以上、火の粉が飛んでこない事を願ってます。


今回の私のブログを読んで、自分のケースで役に立ちそうだというコメントをいただき嬉しかったです。

【 2018/12/22 】 編集
No title
良かったねぇ~と心から言いたいけど
何だろう?このスッキリしない感は・・・

そこまでされる?
ってか、今までは何?とか・・
記事をずっと読んで経緯を知ってただけに何だか腑に落ちない・・
払って終わり?それだけの事?

ならもっと早くにどうにか言ってくれたら悩む事なかったんじゃ・・
って思うのはリン子だけかしら・・
何だか酷い話だなぁ~って思ってしまう・・

名義名義って言うけど、こんな場合はどう勝利するのが妥当なのか
もっとキチンと教えてくれるべきですよねぇ~
でもホントにこれで終わりなの?
お疲れさまぁ・・・りりたさん、頑張ったね~
【 2018/12/22 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

17000円の内訳は2年縛りの違約金9500円と5か月分の料金と延滞料が少しです。

本当は、契約者でも家族でもない私に支払う義務はないのですが、督促状が届くのがイヤでイヤで仕方がないので、これで最後と思い支払いました。
あれからパッタリ届かなくなりました!
【 2018/12/22 】 編集
Re: タイトルなし
Dさん

携帯会社では、弁護士に債権回収を委託するとかという話を聞いてなかったのでビックリしましたが、あれから督促状は来なくなりました。
年内に片付いてよかったです!

31日はお休みですが、1日は、ホテルの人手が足りないということでヘルプに行きます。
1日に働くのは初めてですが、働けるってしあわせなことですもんね、頑張ります!
【 2018/12/22 】 編集
Re: No title
momonokehime3さん

先日、いつものように、まとめ読みをさせてもらい、びっくりしました。
ご愁傷様です。


まだバタバタされてて、悲しみに浸る余裕もないと思います。
それなのに、ブログを更新されてて凄いなと感心してましたが、もしかしたら、自分と向き合える時間なのかもしれませんね。

私のケースが少しでも参考になれば幸いです。
携帯会社の方も、料金が落ちなければ、やがて解除になるということはご存じでも、弁護士に債権回収を委託するとか具体的なことは知らないのではと思います。

反対に、私も、母に何かあった時、momonokehime3さんのブログが役に立ちます。
心の準備もできるし。

こちらこそ助かります。
【 2018/12/22 】 編集
Re: No title
リン子さん

携帯は、犯罪に使われるケースが多く、年々厳しくなってるそうです。
とにかく本人確認は超厳しいです。

元お姑さんにカラ口座を作ってもらい、口座引き落とし先を、そのカラ口座に変更したんですが、元お姑さんが運転免許証を持っておられたから、まだよかったです。
あれがなかったら、まずはマイナンバーカードを作るとこから始めなくてはいけないとこでした。

その前に、元お姑さんが元気でいくれてたし、市役所、銀行、auと3カ所を回って手続きするのを元姪っ子が一緒についていってくれたから何とかできたみたい。

皆さんが協力してくれた賜物です。

17014円は家族でもない名義人でもない私が払う義務はないんですが、督促状をもう2度と受け取りたくないので払いました。
懐には痛かったけど、精神的にはすっきりです!
【 2018/12/22 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する