FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

考えるより行動しろってホントだよ~次男からの電話編

次男のとこでも寝不足でしたが、広島に帰った日も、眠りが浅くスッキリしません。
やっぱり考えることはひとつ。

次男とのやり取りを何度も思い返しました。

そういえば、あの無言の食事風景は、今の我が家みたい・・・

私が何か話しても、母には理解できず、とんちんかんな感想を言ってくるので話が続きません。
頭の中で、これを話しても解らないだろうなと思うと話しません。
母は、介護施設であったことくらいしか話題がありません。

それとおんなじなんだな・・・

次男からすると、
私の知らないバンドの話や友達の話、私には理解できない話など、一から説明するのがめんどくさいのかも。
私が話すことは、次男にとってはどうでもいい話、くだらない話、前にも聞いたことのある話なのかも。

私が母に対して持ってるもどかしさは、そのまま次男が私に対して抱いてる感情なんだと気づきました。
だとすると、次男の気持ちが理解出来ます。




私のゴミの出し方が違ってたんじゃないかと前日LINEしたんですが予想通り返信はありませんでした。
しかし、その翌日、次男から電話がありました(珍しい!)。
ちゃんと回収されてたと。

その時に、あれからいろいろ考えたことを話しました。

「何か困ったことが起きた時、おばあちゃんがよく解りもしないのに横から、ああしたらこうしたらって言って来るんよ。そんな時、なんで、りりたに任せておけば大丈夫って信じてくれんの!?って言ったことがあるんだ。PIN(次男)も、お母さんに対して、そう思ってる?」

すると、
「うん、そう思ってる。でも、俺もいろいろ考えたんだけど、もっと話すようにするわ。LINEとか苦手だから」と言ってくれました。

そうなの!?
私だったら、解ってくれない親に対して、『怒ってます光線』を出しまくり、『無視攻撃』に突入するよ。

なのに、次男から電話してくれて、いろいろ考えてくれて、折れてくれたのです。
結局、次男のほうが大人なのかな~なんて・・・親バカですが(^_^;)

それから、長男の話になり、
「HEY(長男)はPINの事を天使と思ってて、PINはHEYの事を神と思ってるよね」と言ったら、
「そう言うところが確かにあるわ」と乗ってくれました。

「お母さんね、自慢がいっぱいあるけど、HEYとPINの仲のいい事が1番の自慢なんよ」
「俺も友達に兄弟仲がいいって言ってるよ」

なんということでしょう!
2日前からは想像も出来ない会話!

その上、お正月は帰省しないと言ってたのに、「HEYが帰るんなら帰ろうかな。1年くらい会ってないし」と嬉しい事を言ってくれました!


真っ黒な雨雲がオセロのように反転し、一気に青空です!

やっぱり、次男の下宿に行ってよかった!
考えるより行動しろってホントだわ!

この先どうなるかわからないけど、次男を信じよう!
そう思えました。






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2018/12/12 (Wed) 】 子ども | TB(-) | CM(6)
No title
お正月が楽しみですね。家族仲がいいのが最高ですよね。
【 2018/12/14 】 編集
No title
男の子ってこんなものなんですよ~ 我が家の二人は大阪と東京ですが連絡とってるみたいだし。二人からは何も連絡はありませんがまあ便りのないのはいい知らせって思ってます。次男とは正月は一緒です。まあ別行動ではありますが・・・・
【 2018/12/15 】 編集
No title
何だか素敵ねぇ~
男兄弟って、絶対に上下関係もあってすぐ手が出るし
そんなに喋らないって事の方が多いですよね・・
そんなに仲がいいんだぁ~
そりゃ自慢していいですよぉ~

お兄ちゃんが帰るなら自分も帰ろうかなぁ~なんて
親が聞いたら泣きますってぇ~
あっ・・りりたさんは親か・・アハハ
きっと楽しいお正月ねぇ~
【 2018/12/15 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

長男が帰って来るかが、まだ未定なんですが・・・
でも、お盆に帰ってないから多分大丈夫かと・・・
ふたりとも帰って来なかったら・・・グレてやる!

ひとり離脱したので、息子達と私は結束したいです!プラス母も!


【 2018/12/16 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

表だってべたべたしないけど、ちゃんと、ご家族が繋がってますね。
親がどーんとかまえてるって感じがナイスです!
【 2018/12/16 】 編集
Re: No title
リン子さん

ところが、長男が帰って来るかどうかが未定なんです。
お盆に帰って来なかったから多分帰ると思うんですが、この間訊いてみたら、「未定」とのこと。
帰らないとは言わなかったので、日にちが未定だと思いたいです。

2人は8歳も離れているのでケンカもしたことがありません。
男の子だから、多少ケンカして逞しくなってほしかったんですが、なんせ神と天使ですから(^_^;)

私は、多分元日から仕事です。
ホテルの人手が足りないとかで・・・
貧乏暇なしです!
【 2018/12/16 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する