FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

考えるより行動しろ!ってホントだな~パニック障害編

やっぱり次男のところに行って正解でした!



29,30日と次男の下宿に行ってきました。

行く時、車を運転しながら考えたこと。
行った日の夜に次男と話したこと。
帰りに車を運転しながら考えたこと。
着いた日の夜に次男と話したこと。
を順々に報告させてください!



最近、ジャニーズのメンバーが『パニック障害』のため芸能活動を休止するというニュースが続きました。

私も、37歳の時、
引っ越したばかりの関東で渋滞に巻き込まれ、しかも前後左右をトラックに囲まれ、まるで檻に閉じ込められたような恐怖から発症しました。

その日を境に、5台くらい車が並んでいると、あの時の恐怖が一瞬でフラッシュバックし、頭の血が一気に下がり、脂汗、強い吐き気、息苦しさという症状が出るようになりました。

渋滞だけでなく、すぐ路肩に停めることのできない高速や、トンネルの中、地下駐車場、初めての道、初めて乗る車、後部座席でも、パニックを起こすようになったのです。

また、エレベーターや通路脇ではない席、人混み、行列、乗り物全般もダメになりました。

乗り物社会の世の中。
1歩外に出れば恐怖との戦いでした。
大袈裟に言えば、生きていくのがしんどかったです。
だから、自宅から半径3kmで暮らしていけばいいやと思ってました。

でも、元夫に捨てられ、このままじゃいかん!
と、一念発起すればいいんですが・・・

パニック障害のあの恐怖感は、なった人じゃないと、いくら口で説明しても、例え一緒に行動してても理解しがたいものです。

身体はピンピンしてるのだから、病気ではなく、ただの我儘か挙動不審者と思われます。
普通の人が当たり前にやってることが出来ない、子どもに迷惑をかけてる、そんな自分が情けなくて、自己肯定感ゼロです。

恐怖に立ち向かう勇気と、逃げてしまいたい衝動の狭間で揺れ動きながら、それでも一歩一歩進んで来ました。

一気に良くはなりませんでした。
モノレールに乗れた!バスに乗れた!新幹線に乗れた!宮島に運転して行けた!野球観戦に行けた!
小さな達成感を何年もかけて積み上げ、出来たことを手帳に書き込み何度も読み返しました。

次男の下宿に行くのも、今回が7回目。

私が高速を運転できるようになるなんて・・・
恐怖でしかなかった長いトンネルが平気になるなんて・・・

運転する度、感無量になります。
本当に生きやすくなったな~って。

まだ、高速の渋滞とぎゅうぎゅうの乗り物とJR在来線は苦手ですが、ここまで回復できたのは、やっぱり子ども達がいてくれたから。

長男の大学進学準備をしなくちゃとか、次男を遊びに連れて行ってやりたいという気持ちが、パニック障害に勝ちました。

でも、ハンドルを握る手に力が入りガチガチです(^_^;)
景色を見る余裕もなく、無事下宿に到着。

その日は、次男の部屋と共同の台所、洗面台をお掃除しました。


続きは次回・・・







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2018/12/01 (Sat) 】 子ども | TB(-) | CM(4)
No title
私もトンネルは嫌ですね~この前の渋滞は恵那山トンネルと言う本当に長いトンネルでした。正直嫌です。恐怖じゃないけど好きじゃ無いですね。
少しづつ克服するって凄いことだと思いますよ~ 普通は現状維持だと思います。それが・・・
【 2018/12/02 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2018/12/05 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

運転が苦にならない方でも、トンネルは嫌なんですね。
なんか安心しました。

1年間、毎週アストラムに乗りました。
途中の駅で降りずに本通りまで乗れた時は感動して友達に電話しました。
今では、本も読めるほどに!


【 2018/12/05 】 編集
Re: No title
Dさん

体調のほうはいかがですか?

昔は恐怖でしかなかった道が、今では、なんであんなに恐れていたんだろうって不思議に思うことがあります。

私の場合、元夫が単身赴任先から家に帰らなくなったし、子育てのために必要に迫られましたが、絶対克服しなくちゃと思うとしんどいので、治る時は治るさくらいのスタンスがいいかもしれません。

ただ、行動も気持ちも、逃げ道を作っておくことだけは意識しました。

<年も年だしのんびりしてる暇はないのですが(><)
とありましたが、お写真では、とても若々しそうにお見受けしました!

【 2018/12/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する