FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

次男に「下宿の掃除に行く」と言ったら断られました(*`へ´*)

11月の終わりに3連休が取れました!

これは次男のとこに行くしかないでしょう!

とは言え、ちょっと憂鬱です。
パニック障害が回復してきたとはいえ、ぎゅうぎゅうの乗り物と高速道路の渋滞は、まだ克服できてません。

次男の下宿に行く高速は、よく混んでるし事故も多いです。

でも、そんなこと言ってる場合じゃなーい!
なんせ、1年生の時8単位、2年生前期で4単位も落としてるんですから。
(2年の夏休みに頑張って、4単位挽回したと言ってましたが・・・)

こんな成績じゃ、就職活動も難航するのでは?
学業への意欲が感じられないという理由で奨学金を打ち切られたら!?
第一、卒業できるの?
そのうち、大学辞めたいなんて言ったらどうしよう!?

こんなふうに心配を堂々巡りさせるくらいなら、様子を見に行ったほうがいい!
もし何かあった時、後悔したくない!

早速、次男に、「29,30に行くから」と電話しました。

すると、
春休みじゃダメなん!?はっきり言って来てほしくない。オレも忙しいし。なんで来るん?
なんて、生意気言います。

ちょ、ちょ、ちょっと・・・
夏前までは、来てくれて助かる!みたいな雰囲気を醸し出してましたけど・・・

こっちも負けてはいません!
当たり前じゃん!子どもの様子を見るのは親の役目。それともお母さんが行ってマズイ事でもあるの?

こう言ったら拒否できないもんね~

君がバイトでも授業でも課題があっても、母は行きます!

ということで、母に軍配が上がりましたー!

翌日、「来る時〇〇持ってきて」とLINEがありました。
ふっふっふ、開き直ったな。

例え、何の心配がなくても、やっぱり時々行かなくちゃね。
長男の時は1回も行かず、今でも申し訳なかったと後悔してるから。






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村















スポンサーサイト



【 2018/11/22 (Thu) 】 子ども | TB(-) | CM(10)
No title
軍配、おめでとう~(^^♪
やはり若い男の子ですから、監督は必要ですよねぇ~
学業が一番ですから、母の目で見て確認して来て下さいまし・・

親が必死で子に学校へ行かせてるって事は思ってないのでしょうかねぇ
まっ、どこの子も似たようなものなんでしょうけど・・・
とにかく、道中は充分に時間に余裕を持って行って下さい。
途中何かあって慌てたりすると大変ですからねぇ~
どうか気をつけてぇ・・


今年の大掃除は、リン子家もヤバイです・・
後半に差し掛かってから、やたら色んな事が起こり
まともに1部屋づつの掃除も出来てなくて・・・泣
そこへ旦那の帯状疱疹も重なり、掃除どころじゃなかったです・・
今年は夫婦で、中途半端な大掃除で終わる宣言しました!!
アハハ・・こんな年があってもいいですよね?
【 2018/11/24 】 編集
No title
私も相方も長男が学生の時には一度下宿探しに行っただけでしたね~ まあ遠かったと言う事もありますが。近いんだからたびたび行ってチェックですね。ドライブもきっと苦にならなくなりますよ~
【 2018/11/25 】 編集
No title
私も一人しかいない子供の大学時代に、ほとんど行ってません。それどころじゃなかったのと、交通費とかもったいなくて・・そんな事情を知らない、豊かな友人たちには、驚かれていたみたいです。その埋め合わせというのもあり、今は子供と友人たちに、ご馳走してますけどね。

長男君が、心配ないのは何よりです。私の甥は、婚約者もいるのに、親にお金を借りたりしているようで、今の親って大変だなあと思います。くぎを刺せるだけ、さした方がいい子もいるのだろうと思います。
【 2018/11/25 】 編集
なるほどなあ
こんにちは~。

子供の様子を見るのは親の役目、かあ。考えたこともなかったです。娘の部屋にはけっきょく1度も行かなかったし、息子も2年生になりましたが、最初に部屋を決めた時以来行ってない。

りりたさんがお子さんたちに見せる心配りを拝見するにつけ、私はダメ親だなアと思います。
【 2018/11/25 】 編集
Re: No title
リン子さん

ホントは私だって、せっかくの3連休を自分のために使いたいんです。
でも、孫悟空の頭にある輪っかの役目をしておかないといけないと思ってます。
(正直、次男のためではなく、自分が安心したいんですよね)

そのために県内の大学を指定したし。

元夫が独身の時と単身赴任の時、どちらもひとり暮らしの時に借金を作ったり、好き放題したので、そのトラウマがあるんです・・・

まっ、下宿の掃除を口実に、取り敢えず行ってきます!

リン子家は、いつもキレイにされてるから、きっと、一般家庭の大掃除後より整っているのではないかと思います。
絶対しなくちゃいけないものではないから、臨機応変に行きましょう!
【 2018/11/25 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

ドライブが苦にならなかったら、どんなにいいでしょう!
自遊自足さんのように、楽しみ~!という心境になる日が来るかな~

でも、パニックが酷い時は、帰省さえも苦痛だったので(1か月前からナーバスになってました)、あの頃に比べれば、かなり楽になってきました。

次男のとこは、自分が安心したいがために行くようなもんなんです。
下宿に行ったって、本当の様子(学校にちゃんと行ってるかとか)は、わかりませんもんね。

とにかく、掃除、洗濯、買い出しに行ってきます!
【 2018/11/25 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

私も長男の時は、それどころじゃなかったんですが、返って、凄くしっかりしてくれたので結果オーライでした。

でも、次男は・・・くぎを刺せるだけ刺したほうがいい子かもしれません。

元夫は『たが』を外すタイプだったので、目の上のたんこぶ的存在がそばに居てコントロールしないとダメでした。

次男は、元夫ほどではないけど、その傾向がなきにしもあらずなので、やっぱり目を光らせておこうと思います。
【 2018/11/25 】 編集
Re: なるほどなあ
ぢょん でんばあさん

コメントありがとうございます!

『親の役目』というのは、ただの大義名分です。

本音は、
長男の時は、何にもしてやれなかったので、その穴埋めを次男でしようという私の魂胆。

もひとつは、独身の時や単身赴任の時など、ひとり暮らしをすると羽目を外す元夫と、単位落としまくりの次男を重ねてしまうトラウマ。


ホントは、私が行くことを拒んだ次男に行ってやりたい。
「そんなに来てほしくないんだったら、出席日数が足りなかったり試験を受けなかったり、親に心配かけるようなことをするな!」と。


ぢょんでんばあさんのお子さんは、何の心配もいらないから、それでいいんですよ。
滅多に会わなくても、心が通じ合ってる感じがブログから読み取れて、私は秘かに羨ましく思ってました。
お互いに、なんとなぁく信頼しあってる・・・いい距離感です❤
【 2018/11/25 】 編集
No title
次男君、きっと毎日がとっても充実してるんでしょうね。。。
しばらく離れていると、親なんかめんどくさいと思うんのかも。
一人暮らしはじめて、私もめったに家には帰らなかったです。
でも、顔みて話すと親っていいなって思うんですよね。

りりたさん、次男さんと楽しい連休を過ごしてくださいね^^!
【 2018/11/26 】 編集
Re: No title
ちち子さん

そういえば私も短大の時は全く連絡しませんでした!
毎日が楽しくて楽しくて!

次男もそうだったらいいな~
高校は、あまり楽しそうじゃなかったから。

出は、明日行ってきます!
【 2018/11/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する