FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

やってもうたー!大失敗(T_T)

母の腰は、薄皮を剥ぐように回復に向かってはいたものの、どんよりした日々を送ってました。
それが私にまで伝播し、不安モンスターを大きく育ててしまい、寝つけなかったり、胸がザワザワしたり。

でも、先週あたりから母がグググッとよくなってきたんです
腰の痛みがやわらいできたんでしょうね。
食欲も回復してきて、散歩に誘うと素直に出掛けてくれるようになりました!(あれだけ嫌がってたのに!?)

一時は、このまま弱っていくんではと思ったんですが、1か月半でここまで回復するとは!?
90歳でも治癒力はあるんですね~

そうなると、私も元気が出てきて、『今日1日を自分なりに精いっぱい頑張ろう!』と思えるようになりました。

ところが今日、朝から大変なことを仕出かしてしまいました。

いつものように、A店の床に洗浄機をかけてる時の事です。
いきなり、ガガガッと大きな音がしました。

古いスーパーの床に所々直径10cmくらいの丸い金属があるのを見たことありませんか?
最近は、床面と水平に設置してありますが、A店は1cmくらい盛り上がってます。

それが、なんと床から完全に外れ、飛び出てます。
金属の下には、配線コードが何本か見えました。

いつもは、この金属の上を洗浄機で通ってもびくともしないのに。

店長に見てもらいましたが、簡単に元通りになる感じではありませんでした。
「あとで直すから」と言われたものの、配線コードが切れていたら・・・金属丸ごと交換になったら・・・と思うとドキドキが止まりません。

仕事が終わった後、どうなったか確認してみると、そのままです。

店長に訊いてみると、Fスーパーの設備保全会社に連絡しておいたと言われました。
ということは、店長では直せない規模の損害?
大変なことをしてしまったー(゚д゚)
「申し訳ありません!」と平謝りm(__)m

そして、バックヤードに戻り、社員さんに報告の電話をしていたら、スーツをパリッと着込んだイカツイ顔の男性が来られました。
設備保全会社の方です。
早やっ!怖そっ!なぜスーツ!?

その方が、「電気工事会社に来てもらうよう手配する」とおっしゃいました。

業者さんを呼ぶ!?
そんな、大ごとなんですか((((;゚Д゚)))))))

すると、
「金属の下に配線があるから簡単な修理でも資格を持った人しか扱えないんです。大ごとじゃなく小ごと程度です」
と言ってくださいました。

原因も説明してくださり、
丸い金属は、外れないように内側のストッパーでピタッと床にくっついてるけど、そのストッパーが老朽化してバカになっていた。
そこを洗浄機で通ったから、パッドが引っかかって外れたのでしょうとのことでした。

ということは、全面的に私のせいではない?
誰がしても、いずれはそうなったのね?
だとしたら、他のスタッフの時じゃなく、私の時でよかった~

そう思ってたんですが、

その事をまたまた担当社員に報告すると、すでに保全会社から連絡が入っていて、S社が修理費を全額負担することになったと言われました。

そーなんだ!?老朽化が原因でも折半ではないのね!?

大した額ではないし、りりたさんのせいじゃないから気にしなくてもいいですよ、と慰めてくださいましたが・・・

会社に余計な経費を使わせてしまい、ホントに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
またまた平謝りm(__)m

明日の会議では、皆さんの前で報告し、他でも同様の事故が起きないよう対策を考えなくては!







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村

スポンサーサイト



【 2018/11/07 (Wed) 】 働く | TB(-) | CM(4)
No title
そんな金属棒ってありましたっけ??盛り上がってるって・・・・記憶に無いんです。西条のF店見てみようかな~ それにしてもいろんなことがあるもんですね。
【 2018/11/09 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

私の書き方が悪くて(^_^;)
金属棒ではなく、UFOみたいな形です。

聞いたら、床に設置してあるコンセントだそうです。
一部分を半回転させるとコンセントが現れるらしいです。

普通は床面の高さなんですが、A店のは特に出っ張りがひどく、1㎝くらい盛り上がってます。

8年間であらゆるミスはしてきましたが、会社に支払ってもらうような大ミスは初めて・・・
いい機会をいただいたと思い、初心に戻ってやり直します!
【 2018/11/09 】 編集
No title
理解しました。普通そんなに盛り上がってるのは見ないですよね。できるだけ床と同じ高さにっていうのが基本のような気がしますが・・・
【 2018/11/10 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

そうですよね!
初めてA店の清掃に入った時、いやに盛り上がってるなと思いました。
いくら建物が古いからといっても、あそこまではなかなかないと思います。

事故の翌日、会議のため営業所に行ったら、N部長が来ておられました。
昨日、大失敗をしてしまい・・・と話したら、「大丈夫よ、そのくらい!何百万ってこともあったから!」っと慰めてくださいました。
私のは、多分1万円以下だと思うんですが、金額の問題ではないですよね。

自遊自足さんも試験勉強をされて、基本に戻ると言っておられましたね。
私も、初心に戻るいい機会をもらったと受け止めます!

【 2018/11/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する