FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

適時適材適所

S社のパート仲間、I さんの娘さんたちを応援するための寄付活動が本格的に始まりました。
関東甲信越から九州までの全営業所で展開です!


2年前だったと思います。
急に欠員の出たお店のヘルプに行き、そこで、やはりヘルプに来ていた I さんと出逢いました。

仕事の合間の世間話で、
母と私がずっと通ってる電解医療店のお蔭で、ふたりとも体調がよくなった話をしました。

すると I さんから、
「実は私、膠原病なんです。そのお店に連れて行ってもらえませんか?」
と頼まれました。

偶然にも、ヘルプに入っていたスーパーから歩いて3分のところ(偶然にしては近すぎる!?)だったので、その日の仕事帰りに一緒に行きました。

その後も、電解医療店で、スーパーFの他店で、なぜか I さんには、よく出会いました。

そして今年の春、「娘たちのためにS社に寄付を頼むのは図々しいかな」と相談を受けました。

前々から、さぞかしお金が大変だろうなと思っていたし、いつも笑顔で頑張ってる I さんを見てると、「こちらのほうこそ、どうか応援させてください!」っていう気持ちになります。

その時、真っ先に浮かんだのはN部長の顔。

その1年前に社内報の取材を受け、後日、お礼にとランチをご馳走になり、その時LINEを交換したのです。
(取材とランチの時と、プライベートな事を話さないと今の私を理解してもらえないと思い、離婚前後の事を赤裸々にお話ししました)

N部長に相談すると、自分が会長初め幹部に話を持って行くと心強い返事を下さり、1か月後、会社の承認を得てくださいました。


思うんです。

初めて逢った時、I さんが自分の病気を打ち明けてくれなかったら、ただの同僚という関係のままだったかもしれません。

社内報の取材を受けた時、表面的な受け答えだけしていたら、N部長とLINE交換することもなく、こんなにトントン拍子に話が進まなかったかもしれません。




『人間は一生のうちに逢うべき人には必ず逢える。しかも、一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に。』森信三


しみじみ、そう思います。


離婚前後。
次々と壁が出現する度、その壁を越えるのに最も適した人が現れては助けてくれました。

私がしたことといえば、自分の弱さ、カッコ悪さ、情けなさを全てさらけ出して、素直に「助けて」と言っただけ。
でもそれが、『適時適材適所』を呼んだような気がします。








もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2018/11/03 (Sat) 】 出逢い | TB(-) | CM(6)
No title
人間は一生のうちに逢うべき人には必ず逢える・・のでしょうね。たくさんの人と出会いたい・・と思うと、長生きしかないなあ。

ある程度の年齢になって、それなりに健康な場合、「人間関係」が幸せの大きな部分を占めるような気がします。今人間関係が幸せな人は、それなりの事を人生でやってきたのだと思います。

どんな小さな生活でも、周囲の人を間違いなく幸せ(楽しく)にできる人は、すごいなあと思います。そんな人になりたいと思う余裕が、やっとできた感じですね。りりたさんのおかげもあるかも・・
【 2018/11/05 】 編集
No title
逢うべき人に人に必ず逢える んですね。私は何時かな~。でも逢えるまでにいろんな努力をしておかないといけないんでしょうね。何もせずにただ待ってるだけだと逢えないんだと思います。リリたさんは前に向いて努力してるから・・・
【 2018/11/05 】 編集
ぱあるさんRe: No title
子どもを持ったり、働いてるのも、出逢いが広がりますね。

人間、最後は人間関係だと思います。それに健康が伴えば大満足の人生です!

ダメダメ人間だった私ですが、この年になってようやく周りの人の役に立ったり、元気が出たと言ってもらえるようになりました。 
そして、それが、誰よりも一番自分をしあわせな気持ちにさせてくれることに気づきました。

ぱあるさんは私なんかの影響がなくても、周りをしあわせに出来る人です。
すごく気遣いとサービス精神がありますもん!
【 2018/11/06 】 編集
自遊自足さんRe: No title
おっしゃる通り、何もせずに待ってるだけでは、せっかくの出逢いが通りすぎてしまうと思います。

やはり、自分を磨く=見栄とか欲とか保身とかというバリアを取っ払うと、いい出逢いを引き寄せやすくなると思います。
  
あとは、オープンハートですかね。
自分が何者か先に見せるのも仲良くなるコツだと私は思うんですが。  
男性はどうなんでしょう?
【 2018/11/06 】 編集
No title
りりたさん、今晩は☆

りりたさんがブログヲ通して伝えて下さる言葉は
いつも、真直ぐなのですね☆

それゆえに、私はりりたさんが語って下さるお話に
魅かれてしまうのだと思っています!!


『人間は一生のうちに逢うべき人には必ず逢える。しかも、一瞬早すぎず、
一瞬遅すぎない時に。』森信三

深い感銘を覚えました☆ りりたさん、有難うございました!!
お身体を大切になさってくださいね(^_^)/
【 2018/11/06 】 編集
Re: No title
さくらさん

コメントありがとうございます!

私は、ひどく単純な人間だし、物事を多方面から見る賢さもないので、ストレートにしか言葉が出ないんだと思います。
でも、そこが自分のブログのいいとこと思ってます。
なので、嬉しかったです!

いい出逢いがないという人。
出逢いに恵まれてるという人。
ただ出逢うだけでなく、それをより引き寄せたり育てたりすることで差が出るのかもしれませんね。

【 2018/11/07 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する