FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

メンタル弱いどころか実は厚顔無恥だった私

今回は少し汚い話です。ごめんなさい!


12,3年前。
ある朝起きたら右耳が完全に詰まってて、音が聞こえませんでした。

ストレスによる『突発性難聴』は、とにかく早く耳鼻科に行って治療しないと一生治らないかもと聞いたことがあったので、その日のうちに病院に行き、ステロイドと血管拡張剤を処方してもらい、数日で治りました。

それから、もう1回そういうことがあったんですが、その時は1時間くらいで自然に聞こえるようになりました。

今回は、完全に聞こえない訳ではないので、そのうち治るかもと思い2,3日様子を見てましたが、やっぱり気になるので耳鼻科に行ってきました。

まずは、聞こえる方の左耳の映像。
キレイな鼓膜が奥のほうで光ってました。

次に、詰まってる右耳。
すると・・・鼓膜が見えません。

なぜかというと・・・

鼓膜が隠れるほど耳垢が溜まっていたからなんです。

TVで、
『耳垢は掃除しなくても自然に出るもの。綿棒などで掃除をすると、かえって耳垢を奥へ奥へと押し込んでしまい、耳詰まりの原因になる』
と言ってました。

でも、
「私はずっと綿棒で掃除してきたけど60年間詰まったことがないからキレイに掃除できてるんだ」

と思い、TVの言う事は無視した結果がこれです。

キレイに掃除をしてもらい、無事貫通!

以前の突発性難聴も右耳だったし、母の不調もあったし、絶対ストレスが耳に来たんだと思ってましたが、まさか耳垢が原因だなんて・・・

普通、耳垢が溜まってますなんて言われたら、顔から火が出るほど恥ずかしいですよね。

なのに、顔色一つ変えることなく、先生の言葉にうなずき、大したことなくてよかったーとスッキリした私。
“恥じらい”のひとかけらもありません。

誰が案外メンタル弱いって?

心配してくださった皆さま、申し訳ございません。
前回のブログ、撤回いたします。
見た目同様、ただの『厚顔無恥おばちゃん』でした。


とりライン


もし、滝沢カレンさんに四文字熟語あだ名をつけてもらったら≪耳垢貯蔵≫ですかね(^_^;)

ちなみに、綿棒はキッパリやめました。







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村






スポンサーサイト



【 2018/10/29 (Mon) 】 アラ還 | TB(-) | CM(4)
No title
よかったですね~ これで耳もバッチリ。心配が解消されてよかったと思いましょう。メンタルの弱さが段々と解消されてきてるんですよね。決して厚顔無恥じゃないですよ~ 
【 2018/10/30 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

お優しいお言葉ありがとうございます!

20代の頃、やはり耳垢が溜まって聞こえなくなったと知人から聞き、私なら恥ずかしくて、そんなこと口が裂けても自分から言わないわ!と思った事を思い出しました。

あれから35年。
綾小路きみまろさんではないけれど、頬を赤く染めていた乙女も、すっかり面の皮が厚くなりました。

でも、今の方がずっと生きやすいです!
【 2018/10/30 】 編集
No title
アハハ~
そこは笑って誤魔化そうねぇ~
私の元旦那が、同じ様な症状で耳垢を取って貰った事がありました・・
今思い出したけど・・。

何だか「パキーン」っていう感じで聞こえ始めたと言ってました・・
自然に詰まっていったって事ですもんねぇ~
原因はともかく、貫通おめでとう~(^^♪

私はずっと耳かきで掃除してたんですけどね、
同じくテレビで耳かきは耳穴を傷つけると言われ止めました・・
っで、それからお風呂上りに必ず綿棒で掃除してます・・
右耳を掃除する時は右耳を下にして掃除、
そして逆はその逆・・。反対にすると、もし耳垢が奥へ入ったら・・って思い
未だにずっとそれで掃除してます・・
垢と言う垢は出ませんけど、少し色がついたり程度?
汚れはやっぱりつくんじゃないかと・・・。
掃除しなくていいと言う事には、どうもリン子は賛同出来ず・・デス
でも良かったねぇ~
お疲れさまぁ♡
【 2018/10/31 】 編集
Re: No title
リン子さん

意外と、私も過去にあったよ!って反応が多くてびっくりです!

しかも、耳かき派、綿棒派、両方います。

昨日は、久しぶりに、お風呂上りに掃除しました。
奥までしないよう注意しながらですが、正直もの足りません。

でも、ホント、耳垢ごときでよかった!
【 2018/11/02 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する