FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

意外とメンタルが弱いんです

10月は、先週今週と、2連休が2回もあります!

と言っても、先週は母のリハビリだ病院だと、あっという間に過ぎました。
今週の2連休1日目の今日は、母がディサービスに行ってるので、久しぶりにひとりの時間を満喫してまーす!

9月24日に突然腰が痛くなってから1か月。

初めは、日々枯れていくが如く生気がなくなっていったので、このまま寝たきりになってしまうのではと心配しました。

ゆっくりゆっくり回復してきたかと思うと、また1日中寝ていたり。
動かないから足腰が弱くなってきて、刺激を受けないから頭もぼんやりしてきて。

散歩に出たり、おひたしを作ってもらったり、私がPCに打ち込む原稿を読んでもらったり、ケアマネさんに来てもらったり。
何とか内側に向いてる神経を外側に引っ張り出そうとあの手この手。

ネガティブな母に、
「初めに比べると、すごくよくなったじゃん!」
「勉強せんと成績が下がるでしょ、あれと一緒、歩かんと足腰も弱るよ」
褒めたり脅したり励ましたり。

でもね、そう言ってる私のほうは、最近右耳が時々詰まるんです。

昔、元夫から別れてほしいと言われて暫くして、耳鳴りが始まりました。
そして、ある日、右耳が聞こえなくなりました。
『突発性難聴』です。(病院に行ってすぐ治りました)

今回、母の腰騒動が、思いのほか私に強いストレスを与えていたみたいです。
気がつくと詰まってて気がつくと治っててくらいですが、念のため明日病院に行ってみます。

元々、自律神経が弱くって、パニック障害があったり、体温調整ができずに扁桃腺がよく腫れたり。
案外メンタル弱いです。
母のことは言えないな~

でも、見た目は、とても元気そうで行動力があって何一つ悩み事がなさそうって、よく言われます。

そう見られることはとても光栄です。
そんな自分でありたいと思います。

今日は、とてもいいお天気でした。

いつ寒くなってもいいように、冬用のカーペットを干し、ついでに照明全部とエアコンの掃除もしました。

こういう部屋を整えたりキレイにすることが私のストレス解消の一つ。
一日中、窓を開けて、ホコリをかぶってなんて、母が居たらできませんものね。

1か月ぶりに、丸1日ディサービスで過ごしてくれた母に感謝です。

なにより、親が元気でいてくれることが1番のしあわせ






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2018/10/25 (Thu) 】 | TB(-) | CM(6)
No title
ストレス解消できましたか~ ストレス解消の方法って色々ありますからね~ 私の場合は・・・・・無いですね~。もしかしたらストレスを感じない鈍感な性格なのかもね
【 2018/10/26 】 編集
Re: No title
自遊自足さんは、本来の性格もあるかもしれませんが、なんか達観されてるようにお見受けします。
軸がぶれることがないですもの。
私のような小心者からすると羨ましい限りです!
【 2018/10/26 】 編集
No title
りりたさぁ~ん・・・大丈夫ですかぁ?
でも、デイサービスって助かりますねぇ~
見守りしてくれるだけでも有難いのに、気にしなくていい時間が出来るって。
りりたさんは優しいんですよぉ~
そして、何事もキチンとしたいタイプの様なので
一気に色んな事が押し迫ってくると、パニック状態に近くなるのかもねぇ

そりゃ無理もないです・・
自分で一人前仕事して子育てしつつ親の介護・・
考えてみて下さい。そんなに全て完璧に出来るなんてあり得ないですよ

それでもりりたさんは限りなく頑張ろうとしてる・・
無理して身体が壊れないか心配ですぅ~
デイサービスの日は、やる事いっぱいあるでしょうけど
自分の身体も休める日にして下さいねぇ~
【 2018/10/27 】 編集
No title
私は、親の入退院とか、通院は、仕事と違う空間に行けるので、ちょっとした気分転換になりますよ。待ち時間が多いので、本を読んだり、違う所で食事が出来たりするので、小さな非日常です。仕事を休まなくてはいけない・・という点は、ストレスですが、休んでしまえば、プチストレス解消って感じはあります。病気の説明などは、知的好奇心が刺激され、なるほどなるほど・・と思えたり。

老人の老化・病気は、「自然な事」なので、慣れるしかないかなあと思います。いくら頑張って!と祈っても、無理な要求だと思います。
親の介護は、みんなが通る道だと思います。

1日でも長く、自立してほしいとは思いますが、出来なかった場合・・は、あれこれ考えていますよ。それは「想定外」の事じゃないですから・・
【 2018/10/27 】 編集
Re: No title
リン子さん

リン子さんもご主人大変なのに、私の事を気遣ってくださりありがとうございます!

ディサービスは本当にありがたい存在です。
母も私も、お互い超お楽しみディです。
1か月ぶりに完全復帰できてよかったです!

ディの職員さんも凄く面倒見のいい方ばかりで、その上、ケアマネさんもまだ30代だけど頼りになる方で、本当に私たち親子はしあわせだなと思います。

ところで、私がメンタル弱い件ですが、後日談がありまして・・・
今からブログにて報告しますね(^_^;)
【 2018/10/29 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

そうですよね。90ですもの。
命があるだけでも、寝たきりでないだけでも感謝しないと罰が当たります。

どこかが痛くなったことがないので、母もですが私も動揺しすぎました。
何が起きても不思議ではないんだと、今回の事で学習しました。
何事も受け入れる事が大切ですね。

リハビリは、最近歩いて2分でイオンモールに行けることがわかりました!(車だとグルンと回るようですが歩きだと抜け道があります)
なので、30分くらいフラフラしてます。
『何事も、創意工夫や気持ちの持ち方でプラスに変えていく』
人生の達人ぱあるさんの極意(ぱあるさんは自然体でされてるだけですが)を真似させてもらいます。
【 2018/10/29 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する