FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

泣きっ面にハチ

薄皮を剥ぐように少しずつ回復している母ですが、まだ目が離せないので極力そばに居るようにしています。
部屋の中から見える空は、高さがわかりません。


10月に入り、新ドラマが次々とスタートしました。
録画しては、母が寝ている間に見るのが今唯一の楽しみです。

いつものように、牛乳たっぷりのインスタントコーヒーを片手にスイッチオン!

すると、『エラーが生じたため一部機能が使えません』とメッセージが出ました。

こういう時は、いつか友達に教えてもらった方法があります。
それは、「電源を元から切って、しばらくして電源を入れる」というもの。(世間的には常識?)

その通りにしましたが、再び同じメッセージが出ます。

そういえば、最近画面がチラチラってすることがあったわ。
でも、ほんの1週間くらい前からだし、それも数秒で自然に直ってたし。

でも、このDVDレコーダーって、多分次男が幼稚園くらいに買ったんだっけ?
かれこれ15年は使っているかも。
元手はしっかり取ったか・・・

今は、ブルーレイも安くなってるんですね!
といっても、1番安価なものでも3万円前後。
気軽に買える額ではありません。

どうしようか。
よりにもよって、人が弱ってる時に壊れるなんて・・・

泣きっ面にハチって、このことね。

取り敢えず、その日放映の『3番目の殺人』は、リアルタイムで見ることにしました。
なのに途中で寝落ち。


録画したドラマや映画を見るのが、ずっと私の至福の時でした。

振り返ると、ビデオデッキの時代から『録画生活』を満喫してるんですよね。
かれこれ35年くらい?

それが途切れるなんて考えられない!
すぐにでも電気屋さんに走りたいところなんですが・・・

なんせ、先立つものも不安だし。
どうしても見たいものはリアルで見ればいい。
いい機会だから少しTV離れして、空いた時間を充実させるのもいいかも。

いろいろ買わない言い訳を並べてますが、
躊躇してる1番の理由は、『はたして私ひとりで配線が出来るか』なんです(^_^;)


とりライン


≪ご報告≫

寝ていることが多かった母ですが、だいぶ起きてる時間が長くなってきました。
後は、毎日少しでも外に出て歩いてくれればいいんですが、散歩に誘っても腰を上げてくれません。
今日は、ローソンのスイーツを買いに行こうと言って、とうとう連れ出しに成功!


大量のアンケート集計も昨日で終了!
今後の進め方を大雑把にまとめ、今日、課長に見てもらったらOKをもらいました!

少し、不安モンスターが小さくなった気がします(*^_^*)






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村











スポンサーサイト



【 2018/10/16 (Tue) 】 モノ | TB(-) | CM(8)
No title
お母さん、外出する気持ちになってくれて良かったですね。
スイーツをエサ?に散歩に連れ出すって。。。
いつのまにか親子の関係が逆!!

配線は、検索したりYouTubeみたりすれば
なんとかなりますよ!
私、配線はできたけどほとんどビデオ観ないから、
録画の仕方イマイチわかりません!
いつも娘に撮ってもらいます(笑)
【 2018/10/17 】 編集
Re: No title
ちち子さん

年寄りは、ちょっと歩かないと超高速で衰えます。
出掛けるのが億劫になる⇒出掛けるのが怖くなる
になってしまい困ってました。
幸い近所にコンビニが3件あるので、そこを順繰り回る計画です!

母のガラホに充電器がセットしてなかったり、ブルーレイの質問に対して、ダウンロードしたらとかあったので、コードや紙の取説がついているかどうかも心配してます。

でも、恐れてばかりはいられませんね。
ちょっと検索してから考えますね。

ありがとうございます!


そこも大いに心配してます。
【 2018/10/17 】 編集
No title
DVDレコーダーですが、今の時期に壊れたのなら、お正月あたりに私なら買うかなあ?(安くなりそう)息子さんは2人もいるのですから、配線は出来なければ任せるとか・・長男さんに、どうしても欲しいと言えば、買ってくれるかも?(クリスマスプレゼントとか)
【 2018/10/18 】 編集
No title
我が家に録画と言う考えは無いんです。子供が小さい頃はありましたが今はそう言うたぐいのものは無いんですよね~ 録画してまで見ようと思ってないんです。相方もここは同じ。ところが長男は仕事から帰ると見てるようですね~ まあここ大宮にも無いし・・・・
お母さん少しづつ前に向いてきてますよね。りりたさんの努力ですね~
【 2018/10/18 】 編集
No title
りりたさん、こんにちは❀

りりたさんのお仕事…☆
大量のアンケート集計が終了したのですね!
今後の進め方を大雑把にまとめ、課長さんに見てもらってOK頂いたそうで、ホッとしましたね!

少しでも不安モンスターが小さくなったようで、私もホッとしました!

お母様のご様子は、私もいつも気がかりです☆

りりたさんのお身体も、いつも労わってあげてくださいね(^_^)/
【 2018/10/18 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

そうですね!
ボーナス商戦時期になると下がるかも!
急ぐわけではないし。

うちの子たちに配線が出来るんでしょうか?
出来るとしたら長男のほうかな~
年末に帰って来るかしらん。
検索すればできるというコメントもいただきましたし、頑張ってみます!

長男が出してくれますかね…私に似てケチなんですよ。
私、小さい頃、親から“にぎり”(お金を握ったら離さない人の事)って言われてました。
長男が、浪費病の親父に似なくてよかったんですが、こういう時困ります(-_-;)


まだ数日なので、録画したいなと思うものもありました。
今は、どうしても見たいものだけ見てます。
【 2018/10/21 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

奥さまと価値観が似ておられて、相変わらずのおしどり夫婦で羨ましいです!

DVDレコーダーがないということは、私にとって楽しみが半減するくらい不自由なことです。
毎日、あったらな~と思いますが、ここは時期を見て安くなるのを待とうと思います。
その間に稼がなくては!

母は昨日まで上向きだったんですが、今日はなんだか調子が悪いです。
当分、一進一退でしょうか。
【 2018/10/21 】 編集
Re: No title
さくらさん

コメントありがとうございます!

母は、昨日まで上向き下限だったんですが、今日は調子が悪そうです。
若くはないから、順調な回復を期待してはいけないのかもしれません。

私も、朝起きたら右耳が詰まったようになります。
日中そうなることもあるし、今は治ってます。
ストレスでしょうね。

仕事のほうは、大雑把な方向性が見えてきて、ひと安心。
DVDレコーダーが壊れたので、益々家でのデスクワークの時間がとれそうです。

不安モンスターを一つ一つやっつけないとです!

さくらさんの巨大モンスターも早く小さくなるといいですね。
モンスターは手強いけれど、いつかは必ず消滅します!
【 2018/10/21 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する