FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

不安モンスター増産中!

始まりは、やっぱり母の腰痛からでした。

骨粗鬆症と筋肉減少からくる痛み。
ただそれだけだったのに、あちこち弱っていく母。
上向きになりかけたかと思ったら、ほとんど布団で寝ていたり。

長引く母の不調が、私の中に『不安モンスター1』を作りました。

次は、次男のことです。

S社の若い社員さんに、「うちの子、単位を落としてばかりで…」と愚痴ったら、
「僕も、1年生の時は真面目だったけど、2,3年の時に単位を落として、卒業するのに結構苦労しました。そりゃ、ヤバいっすよー!」と言われました。

それを聞いた途端、『不安モンスター2』が生まれました。

うちの子大丈夫!?
卒業できるん!?
その前に、就活に不利だよね!?

その上、経団連が就活ルール廃止を決定したというニュース!
ど、ど、ど、どうなるん!?


そして『不安モンスター3』は・・・

今、進めてるQC(Quality Control)活動。

1人15問のアンケート、100人分をまとめる仕事に手を挙げました。
私が言いだしっぺだし、他のメンバーが忙しいことは解ってるので、私が中心となって発表の準備をするのは当たり前と覚悟してました。
でも、もし母がこれ以上悪くなったら…なんて考えると、この先が不安です。


『不安モンスター4』は、実家の処分をどうするか、です。
これはすぐって訳ではないんですが、1番厄介です。

他にも不安を数えたらキリがなく、モンスターが次々と増産されそうです。

昨日は仕事で使うグローブが片方見当たらないだけで落ち込んでしまい、危うくモンスターを増やすとこでした。(今日見つかりました)


あーーーーー!

不安モンスターを増やすな!育てるな!
全てを受け入れろ!
そうすれば、モンスターは小さくなる!



とりライン


母の前では平気そうな顔をしてるけど、メンタル弱いんです。

こんな時ですよね。
誰か、そばに居てくれたらと思うのは・・・

秋のせいかな。







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2018/10/11 (Thu) 】 もがく | TB(-) | CM(8)
No title
りりたさんの不安は、共感できますが、そんなに深刻な事は一つもないような気はします。お母さんは年齢的にしょうがないし、次男君は、生活力はありそうなので、何とかなると思います。

お母さんの事は、介護のプロや行政に頼り、次男君の事は、長男さんと相談し、仕事の事は、仲間と相談すればいいんじゃないでしょうかね?
全部自分で何とかしようとしない事です。「女一人で頑張っている」という状態なら、助けを頼むのも楽です。

私は、夫関係の悩みは、ぶつけどころがなくて困りました。経済的な悩みが大きかったので、誰かに話したところで、解決できるわけないですからね。今は、すべての悩みが、適切な所に相談すれば、何とかなるなあと思います。女一人って楽だなあと思います。(男がいると、男のプライドって物がありますからね)
【 2018/10/11 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2018/10/12 】 編集
No title
QC活動ですが、本当に、お母様の様子がよくなかったら、あっさり出した手を引っ込めるのがいいです。出来ないものは出来ない、その理由もはっきりしている。それを、他のメンバーに伝えて、仕事を降りるとか、グループで仕事を辞退しましょう。やりとげることは大切ですが、無理をしてまで、自分の心身の健康を害してまで、するべきではない、と自分で見切ることが大切だと思います。いままでの蓄積から、りりたさんがご事情を話せば、わかってもらえると思う。わからない、理解しようとしない人もいます。でも、世の中の人の機嫌をとっていたら、シングルマザーなんてやってられません。
 私も、仕事のチャンスをいっぱい逃したり、途中でリタイアしてきましたけれど、それでいいと思っています。結果的にそれを迷惑とかだらしないと受け止めた人もいたと思う。でも、わかっていて、お互い様、と受け止める人も必ずいます!!
【 2018/10/12 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

こうやってブログで発信することにより、全く違う角度から分析してメッセージを送ってくださる。
しみじみ、有り難いな~と思ってます。

そっか!
遠慮せず、ひとりで頑張らず、周囲にSOSって求めればいいんですよね。
そうやって自分の負担を分散する。

ぱあるさんのズバッズバッと切り込んでくるアドバイス、とても納得できます。

離婚の時も、私は全てオープンにして、(広島の隅っこで)助けてくださいって叫びました。
それをすればいいんですね。
何とかなる!ちょっとそう思いました。(正直、まだ全面的までには至りませんが(^_^;)ごめんなさい)
【 2018/10/12 】 編集
Re: No title
Hさん

丁寧なコメントありがとうございます!
3回続けて読みました。
次男は前者ですので希望は持てますね。
2年生前期は試験結果に自信を持っていたんですが・・・

人間としてどうかというと・・・私も自信がないです。
元夫は、母親の前では最高の自分を見せる人だったので。

今は次男と離れて暮らしているので、どんな生活をしてるのか年2回下宿を訪ねたり、帰省した時様子を聞く程度で実態はつかめてません。
そのくらい小さい頃から見てるんだから分かるだろうと思われるでしょうが、私の目は疑心暗鬼とトラウマと…いろんなものが混ざって曇ってます。

でも、元夫のように話術が優れてないし、おべっかを使わないし、誰にでもいい顔しないし。
まずは私が次男を信じることですね。

ごめんなさい、話が反れてしまって。
次男にも伝え、参考にするよう発破をかけておきます!


【 2018/10/12 】 編集
Re: No title
hhさん

具体的なアドバイスありがとうございます!

中途半端なことをして周りに迷惑をかけるのが、社会人として1番やってはいけないことですね。
それなら、最初っから降りたほうがいい、同感です。

先週の会議で手を挙げた後、「お前いいカッコし過ぎだろ!」って後悔しました。
でも、成行き上、私がするべき仕事なんです。

今日は清掃の仕事がお休みだったので、集中してアンケートの集計を打ち込み、半分以上済みました。
なんか、ひと安心。この調子なら出来そう!

なるべく母をひとりにしないようにしてるので、こうやって家で出来る仕事は可能だし、これで時給も貰えるので、私にとっては有難い収入源です。

また、先週の会議でメンバーと話し合い、なんとなくイメージが出来上がったので、今日レポートにまとめました。
思いのほか、いい感じでまとまりました。
来週課長とミーティングをすれば、大体目鼻がつくので、あとはパソコンのやり取りでも出来そうです。
ここまですれば、あまりメンバーに迷惑をかけないと思います。

発表は、リハーサル、予選、本番とありますから、これは誰かに任せようと思います。

課長にも、母の事を報告したので、逃げ道は作りました。
メンバーも皆さんいい人ばかりなので、助けてくれることはわかってます。
私って恵まれてます。

hhさん、心配してくださって本当にありがとうございます。
無理のない範囲で、もう少し頑張ってみます!


【 2018/10/12 】 編集
No title
うわぁ~・・・
不安モンスターのオンパレードねぇ~
悩みだすとキリがないと言いますけど、ホントですねぇ~
ちゃんとして欲しいけど、息子さんは息子さん自身の人生だし
自分が困るって事をちゃんと自覚して張り切って貰わないと困りますよね~
母は傍でハラハラするけど、代われないし・・

お母さん、心配ですねぇ~
高齢なだけに、今後も色々と出て来ると思います。
仕事してると、留守の時の様子が気になりますよね?
順番で仕方ないとはいえ、現実は厳しいですねぇ~

りりたさんの毎日に支障なく過ごせるといいのですが・・
家族の為に頑張ってるりりたさん・・
やはり家族の事ばかり心配で不安になってしまいますね・・
ストレスがMAXになりません様に~
【 2018/10/13 】 編集
Re: No title
リン子さん

あれから3週間。

最初は立ち上がるだけで10分くらいかかってたんですが、今はだいぶスムーズになってきました。
でも、ほとんど歩かないので、体力は落ちるし、お腹が空かないから食欲は落ちるし・・・
散歩に行こうと誘うんですが「うん」と言ってくれず・・・

さっきやっと、ローソンのスイーツのクーポンがあるから買いに行こうと言って、外に出ました。
これを毎日続けなきゃです。
寒くなる前に少しでも体力回復させないと!

あとは本人のやる気次第ですかね。
本人が頑張ろうという気持ちがあれば、こっちも頑張ろうと思えるのですが、そうじゃないから疲れます。

一人でトイレ入ってくれるので、それだけでもありがたいと思わなくては!

【 2018/10/16 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する