FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

圧迫骨折じゃなかったー\(^o^)/よかったー\(^o^)/

来月90歳になる母。
トイレもお風呂も、ひとりで出来ます。
朝食とお昼ごはんも自分で用意してくれます。
キッチンと洗面所の床も拭いてくれます。
毎日、きちんとお化粧もします。

それなのに、腰がひどく痛むようになってからは、トイレとシャワーだけになりました。

18年前、胃を3分の2取ってから、どんどん痩せていき、今や35㎏。
脂肪もないけど筋肉もありません。
ペットボトルの蓋をひとりで開けることが出来ないほどです。

腰が痛いからといって、腕の力だけで起き上がることは難しいです。
下手に手を貸すと痛がるので見てることしかできません。
床から立ち上がる姿は、まさに生まれたての小鹿状態でした。

2,3日様子を見てから病院に行くと言ってましたが、やはり痛みが続くので、今日病院に連れて行きました。
あの痛がりようは尋常ではない、ほぼ圧迫骨折だろうと覚悟してましたが、レントゲンを撮ってみたら骨折はしてませんでした!
よかったーーー\(^o^)/

でも、背骨の下側の骨が薄く写っていて、素人でもスカスカとわかるほど骨粗鬆症が進んでました。
その上、筋肉がないので弱くなってる腰骨を支えることが出来ず、腰痛を起こしたのだろうということです。

これからしばらくリハビリに通うようですが、入院⇒寝たきり⇒認知症のコースにならなくて、ホントにホントによかった!

診察中、あおむけ⇒横向き⇒うつぶせと体勢を変えるのを痛がり、初め1人だった看護師さんが2人になり、母が「痛い!」と叫ぶたびに増え、最後5人になってしまいました。
見ていた私は、「今まで人生において腰も膝も痛くなったことがないんで痛みに弱いんです」と必死のフォロー(^_^;)

腰は弱ってましたが、足の力は先生が「強いな」とびっくりされてました。
また、股関節も柔らかく、足は心配が要らないみたいです(86まで自転車に乗ってましたから)。

今まで全く痛いところがなかったのに、ある日突然腰に激痛が走り、何もする気がなくなりました。
その上、夜中に寝返りが打てないから血流が悪くなり、朝イチの血圧が160~170に上がりました。
食欲もなくなり、お化粧もせず、1日中パジャマ。
高齢者って、みるみるうちに衰えるんですね。
このまま風化するんじゃないかと思ったほどです。

ところが、
圧迫骨折ではないとわかり、病院が気に入り、久しぶりに外の空気を吸い、ちょこっと買い物もすると少し元気を取り戻し、夕ご飯も結構食べてくれました(海鮮巻きずしを奮発!)。

来週から本格的なリハビリです。
寒くなる前に痛みがとれてくれたらいいな!

とはいえ、ガラス細工のような繊細な背骨でしたから、絶対コケないように気をつけなくちゃです!






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2018/09/28 (Fri) 】 | TB(-) | CM(10)
No title
りりたさん 
圧迫骨折でなくて、良かったですね〜!!
私の祖母は86歳のときに骨折しましたが、でもリハビリで筋肉が徐々について、かなり改善してびっくりしました。何歳でも筋肉は鍛えられるんだ、という事実に衝撃でした(笑)。もうかなり前のことで、漠然とした書き方ですみません)。
書きたかったのは、きっとお母様も、気持ちが上向きになって、その勢いで筋肉のリハビリをなされば、オリンピックとは言いませんが、きっと痛みも改善され状況がよくなるのではないかと、素人なりに思いました!i-184
【 2018/09/29 】 編集
No title
よかったですね~ 無理しない程度にリハビリすればきっと改善すると思いますよ~ まだまだ元気でいてほしいですからね~ カープも優勝したし きっとお母さんもよくなります!!カープとは関係無いかな??
【 2018/09/29 】 編集
No title
りりたさんのお母さんは、じっとしていられないタイプ(体を動かす仕事でもしていらっしゃった)のですか?私の知人では、早い人では60代でその症状になった人もいれば、70代くらいにはざらにいます。90で・・というのが、すごすぎです。
【 2018/09/30 】 編集
Re: No title
hhさん、コメントありがとうございます!

アラナイでも筋肉はつくんですね!安心しました。

病院に行った日は圧迫骨折ではないとわかり元気が出てたんですが・・・
昨日、私が仕事から帰ると、またまた寝込んでて、布団の中から「腰が痛い」と言います。
でも、明らかに病院に行く前よりだいぶスムーズに起きれるようになりました。

多分、みるみるよくなると思ってたんでしょう。自分の予想より痛みがあるのでショックだったみたいです。
「風邪じゃないんだから2,3日じゃ直らないよ」と言うとビックリしてました。

明日はリハビリの日、これでまたテンションをあげてくれるといいんですが・・・
普段から、超ネガティブなので、一緒に居ると息苦しくなります。

すいません、せっかくコメントを下さったのに愚痴が出てしまいましたm(__)m
【 2018/09/30 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

昨日からまたテンションが下がって、1日中どんよりしてました・・・
明日はリハビリの日なので元気を出してほしいです。

安部選手が上がってきたので、もしかしたらと思ってましたが、堂林選手は2軍に下がったようですね(T_T)

母も野球観戦とバレー観戦は好きなのでパワーをもらってほしいです。
【 2018/09/30 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

72で胃の手術をするまではバイクに乗って化粧品を売ってました。
それ以降は86まで自転車です。
自動車の免許がなかったことが、足を丈夫にしてくれたのかもしれません。
80代で何度か転倒してますが、1度も骨折してないし、骨は丈夫な方だと思います。
ただ筋肉が・・・
ぱあるさんがいつも言っておられる筋肉って、ホント大事ですね。
私は車ばかりなので、このままいくと60代で・・・ってことになるかもしれません!
【 2018/09/30 】 編集
No title
お母様、圧迫骨折じゃなくて良かったです。それにしても90歳で自分のことを自分でできるのは立派です。

母はかろうじて自分のことは自分でやっていますが。
それよりも36kgでもまだまだお元気なんですね。
母は食べられなくなって体重が減っていますが、それでも46kgあります。
あと10kgは大丈夫なんだな?と励まされました。

お互い大変ですが頑張って支えてあげましょう。
【 2018/09/30 】 編集
No title
ブログ読んでいて辛くなりました。
元気にくらしているようでも、歳をとるって、そうゆうことなんだなって。。。

リハビリたいへんですが、なにかご褒美もうけて
病院たのしく行けるといいですね。
海鮮巻という文字に、私〜ヨダレこみあげてきました。
【 2018/10/01 】 編集
Re: No title
momonokehimeさん

大変な時にコメントをいただきありがとうございます。
momonokehimeさんのブログを読んで、他人事ではないと身につまされます。

一緒に居るとめんどくさいことも多々あるんですが、離れていると心配は尽きませんね。

フルで働かれてると時間の調整も難しいと思います。
看護疲れが出ませんように。

今は、朝晩が冷え、健康な人でさえ自律神経が乱れる時です。
お母さん、回復に向かわれればいいですね。
【 2018/10/02 】 編集
Re: No title
ちち子さん

Amazonでちち子さんの本が高騰してるとか!凄い!
我が家の家宝です!

腰が痛いというだけで、血圧も高くなり食欲もなくなり便秘になり、何だかいっぺんに弱ってきました。
腰は日々よくなってるんですけど・・・
元々ネガティブ人間なので今さら変わらないんですが、もう少しポジティブになってくれないかな~

海鮮巻!
いつもは680円なんですが500円の値札がついてました。
そばにタイムサービスのポップもないし、家に帰って広告をチェックしても載ってません。
絶対、その隣にあったネギトロ巻きと一緒の値札をつけたんだと思います。
(ネギトロ巻きは夕方4時から500円でした)
【 2018/10/02 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する