FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

母が人生初、腰の劇痛で動けなくなりました

今日の午前中、母は下の階のMさんちにお邪魔してました。

もうそろそろ帰って来る頃かなと思っていたら、Mさんから電話が架かってきました。
「お母さんが帰ろうとして椅子から立ち上がったら、足に力が入らないみたいで歩けないんよ。迎えに来て!」と言われます。

ビックリして迎えに行くと、Mさんに支えられて玄関に立ってました。
どうにか歩けそうだったので、ゆっくり階段を昇り、とにかく布団に寝かせました。

それから4時間ぶっ続けで寝てましたが、目を覚まし隣の寝室から居間まで歩いて来ました(ほんの数歩です)。

症状を訊くと、足ではなく腰がひどく痛むと言います。
今朝起きた時から腰が痛かったようです。

腰が痛いと言ったら・・・
よく聞くのは、
『脊椎圧迫骨折』『いつのまにか骨折』『すべり症』『脊柱管狭窄症』などかな~
酷くなったら寝たきりの原因にもなりそうです。

一つ一つ検索してみましたが、どこがどう違うのか・・・

1番近い症状と言えば『ぎっくり腰』なんですが。
ぎっくり腰なら一過性のものだからいいのにな~

午後からずっと寝ていたお蔭で、夜になって少しだけ動けるようになりました。
一応、「夜中にトイレに行く時は起こしてね」と言っておきましたが遠慮するかな。
でも、それこそ、こけたら大変だから起こしてほしいわ。

明日の様子を見て、整形外科に連れて行かないといけませんね。

母が元気でいてくれることが、「当たり前」ではなく「奇跡」だということを痛感した1日になりました。






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2018/09/24 (Mon) 】 健康 | TB(-) | CM(6)
No title
私の実母は圧迫骨折でしばらく入院してました。骨粗しょう症でいつのまにか骨折ってたびたびありましたね~ 歳を重ねれるといろいろとあるもんですね。まずは病院ですね。何も無ければいいんですが・・・・・。
カープまた負けちゃいました。優勝するのは間違いないけどCSがちょっとばかり心配ですね~
【 2018/09/26 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

1日目よりは良くなったんですが、う~ん、ですね。
2,3日様子を見ると言ってましたが、不安からか血圧も160越え。(メンタルが超弱いんです)
明日、病院に行くと言ってくれました。
やっぱり、圧迫骨折かも・・・

カープ、じらしますね~
私もCSが心配です。
去年の二の舞にならなければいいんですが・・・

【 2018/09/26 】 編集
No title
りりたさん、今晩は☆
お母様のお身体の具合は如何でしょうか?
私は以前、すべり症になったことがあります。

腰から下と、上とが別々になってしまった!!!!
本当に、そんな状態でした。

入院はしなかったけれど、とても長い間接骨院へ通いましたよ。
良い先生に巡り会えて、今はすっかり完治していますが
「癖になるので気を付けるように」と、言われました!

腰は・要・と言う字がつく、体を支えるところだそうですから
お母様もよくなってほしいです。
そして、りりたさんもお身体を大切になさってくださいね。
【 2018/09/26 】 編集
No title
私の周囲には、腰痛だけで動けなくなったって人はいないです。ただ、リハビリがとても痛くて、それが大変だったという人はいます。年を取るって、痛みとの戦いではあるようですね。
【 2018/09/26 】 編集
Re: No title
さくらさん

大変な状況なのに、わざわざコメントを下さりありがとうございます。

今日、病院に行ってきました。
ほぼ、圧迫骨折だろうと覚悟して行ったんですが、レントゲンを撮ってもらったら骨折はしてませんでした!
ただ、腰回りの骨粗しょう症は素人でもわかるくらい骨が薄かったです。
しばらくリハビリをして様子を見ましょうとのことでした。
初めて行った整形外科ですが母はとても気に入ったみたいで、リハビリしたら腰も楽になって元気が出て来ました!

さくらさんも完治されてよかったですね!
やはり痛いところがなく、自分の足で歩けることは奇跡であり、有り難い事です。
くれぐれもご注意ください。

【 2018/09/28 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

今日病院に行ってレントゲンを撮ったら、腰のところの4番目と5番目の隙間がだいぶ狭くなってるけど圧迫骨折ではなかったです!
腰周りの骨粗しょう症がひどいのと、筋肉の衰えで腰痛が起きたのだろうということでした。
とうとう介護生活が始まるのかと思いましたが、寝たきりにならなくてよかったです。
母は今まで痛いところがなかったので、ここで一気に来たんでしょうか!?
今日リハビリもしましたが、体勢を変えるのが痛かったみたいです。でも、その後ずいぶん楽になったと喜んでました。

【 2018/09/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する