FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

大学2年生の次男、またまた単位を落としました!

お久しぶりです!

一昨日の朝起きたら、なんだか喉が痛いような・・・

でも、夏休みで次男が帰って来ていたので、一緒に「ブックオフ」に行ったり、買い物したりしました。

そうそう、「ブックオフ」で次男はバッグを買ったんです。
買う前に、「これ、どう?」って訊かれました。

「いいじゃん!色もいいしポケットもいっぱいついてて使いやすそう!」と、私には珍しく大絶賛。
(いつも次男の選ぶものは???なので、『君がいいんならいいけど』という冷めたスタンスです)

いくら?と値札を見てびっくり!
9980円!?
ちょっと、ちょっと、いくらなんでも高すぎるんじゃないの!

すると、スマホを見せてくれて、似たようなデザインのトートが新品で3,4万円もしてました。

それなら、パッと見中古とは思えないくらい取っ手も底も傷んでないし内側もキレイだし、、ある意味お買い得かも・・・
でも、「お母さん、とても買ってあげることが出来ない!」

すると次男が、
「ずっと『オロビアンコ』のトートが欲しかったし、そのためにお金を貯めてた」と言います。

なーんだ!よかったー!それならどーぞどーぞ!ってことで、
次男、高級中古トートお買い上げー!
(オロビアンコって初めて聞きました。有名?)

そして、その夜、私は悪寒と発熱、例の扁桃炎です。
やっぱりひと月に1回はやって来ますね~

昨日はどうにか仕事に行って、あとはずっと寝てました。
しかし、寝てても気になるのは次男の成績発表です。

1年生の時は、こっちから訊いて、初めて成績を見せてくれました。

案の定、4科目8単位落としてました。(以前のブログで4単位も落としたと報告したのですが、私の勘違いで8単位でした)
しかも、出席日数不足が4単位、試験を受けてないのが4単位という成績以前の問題です。

今回は、「明日成績が送られてくる」と次男から振ってきました。
と言うことは、自信あるのね!?

そういえば、前期試験の前に「絶対朝ちゃんと起きて試験を受けること!大丈夫?」とLineしたら、
「朝飯前って感じ~」とスタンプが返ってきたんだった。

果たして結果は・・・
自信のなかった教科はOKだったんですが、思いがけないものがダメだったみたいです。
それも2教科4単位。

でも、今回は、出席日数不足はないし、試験もちゃんと受けてます。
それに、夏休みに2週間受けたら単位が貰えるものがあったらしく(補習?)出席したみたいだし。

まっ、やる気は感じられたので良しとしよう!

私って、寛大になってきた!?
それとも、慣れ?


とりライン


今、次男が冷えてないビールを持ってきて、飲んでいいかと言うので、
濡らしたキッチンペーパーで包み冷凍庫へ!
30分後に宴会します。

私も飲みたい気分になったということは全快です!






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2018/09/19 (Wed) 】 子ども | TB(-) | CM(6)
No title
ブランドトートって高いですよね。ネットでナイロン(みたいな)のトートバックが、750円とか出ていたので、買ってもいいなあとか思っていたら、それは送料でした。定価の方は、3万円とかで、こんなシンプルなトートバックでそんな値段!と思いましたわ。(750円でも迷っていたのに・・)

大学は、最終的には就職がすべてなので、ちゃんと卒業出来ればいいと思います。私の友人には、大学時代に放浪の旅に出て、1年ほど休んで就職先もほどほどだったのに、そこの役員までなった人もいます。サークル活動に力を入れすぎた結果、留年までしたのに、たまたま就職がさらに良くなった年だったので、超大手企業に就職できた友人もいます。

社会に出たら、大学時代の成績なんて、全く関係ないなあとは思います。(研究職とかに就きたければ別ですけどね)
【 2018/09/21 】 編集
No title
熱も収まって次男さんとビール飲めてよかったですね~ 熱が出るってある意味疲れがたまった証拠。一か月に一度ゆっくり休みましょうという身体のサインなんだと思います。勝手な想像ですけどね。
大学の成績は就職試験の時に結構担当から質問されます。単位をきちんととって当たり前。落としても次回きちんと取っておくことが大事ですよ~
【 2018/09/21 】 編集
No title
りりたさんご無沙汰しております!

私も子どもに多くを望まないようなりました。
親が言って聞く年齢じゃないし。
遠回りでも、失敗しながら学ぶことも
ときと場合によってはありなのかも!と、
思うようにしています。

次男さんとビールを酌み交わすときがきて
子育てもあと少しですね。
↑なんか上から目線でモノ言ってすみません!
季節の変わり目ご自愛してくださいね。

ブログの特質上、私の力量では返信に迷うようなものも
かなりあるので、返信は控えていますが
いつも私のブログに思わず反応したくなるような、素敵なコメント
ありがとうございます!!

事後報告で、申し訳ないのですが
白い丸首シャツインのコメント、掲載させていただきました。
笑えました!とてもナットクしましたよ〜!



【 2018/09/22 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

そういえば、私の上司の息子さんも、父親を癌で亡くし、学費を稼ぐため在学中はバイト三昧、どうにか卒業し就職したんですが、入社してから数年後、会社表彰されるほどやり手になったそうです。

でも、世の中、そんなに甘くない!
1度、発破をかけなくちゃ!

就職の影響とか、最悪中退なんてなったらと、悪妄想がモヤモヤしますが、ブルンブルンと打ち消してます。
1年生の時より、やる気は出たんだから・・・

悪い出来事は結局すべてがよくなると信じてますが、怠惰は絶対自分自身に仕返しをしてきますから、その事はよく言って聞かせねば!
【 2018/09/24 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

私が面接官なら、やっぱりそこを突いていくと思います。
どうにか卒業できても、就職の事を考えると非常に心配です。

もう起ったことは仕方ない。
ここから、起死回生を目指すしかないですね。

丸、37号打ちました!
今日優勝が決まるでしょうか!?
【 2018/09/24 】 編集
Re: No title
ちち子さん

あちこち活躍の場も広がり、お忙しそうなので、コメントは一方通行と思ってます。
どうぞ、お気遣いなく。

私のコメントを使ってくださりありがとうございます!

小さい頃の母の躾を中年になっても守ってるとこがキモいし、パンツインすること自体も気持ち悪いです。
母親の前だけ「僕」って言うのも、なんで、瞬時に使い分けが出来るのか不思議でした。
まっ、過去の人なんでどうでもいいんですが、吐き出せてすっきりー!

私のささやかな夢・・・それは息子達と居酒屋に行くことです。
ちち子さんも、あっという間にそういう時が来ますよ!
その前に、まだまだ心配は尽きませんけどね・・・

【 2018/09/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する