FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

長男の誕生日に贈った言葉『一期多会』

長男は滅多にブログに登場しません。

進学を機に家を出てから、そのまま就職し9年経ちます(多分)。
その間、長男の元を訪ねたのは、たった1回きり(薄情)。

手のかからない、特に心配することのない(今のところ)普通の子です(普通って素晴らしい!)。

先日、誕生日を迎えたので、思いつくままメッセージを送りました。

『お母さんに心配をかけずにちゃんと暮らしてくれてありがとう。

いつか振り返ると、全ての出来事や全ての出逢いが、今に繋がっていることに気づくはず。

【一期多会】縁のある人、影響を受ける人、大切な人、そういう人とは再び出逢うから、日々丁寧に生きてほしい』

そんな、解ったような解らないようなことをLINEしました。




12年前、離婚騒動が起きて1か月も経たない頃。

その1,2か月前に友達の紹介で知り合った人とスーパーで偶然出会い、それから何年にも渡り、私が落ち着くまで親身になって助けてくれました。
彼女がいなかったら、私はかすかな光を見つけることが出来ませんでした。

昔、一緒に役員をした人たち、次男の幼稚園の先生、長男の、次男のママ友さんたち、40年も会うことのなかった従兄弟たち。
昔、関わった人たちが、不思議なほど適材適所に現れて、私を助けてくれたお蔭で離婚できました。



去年は、還暦同窓会前に、40年ぶりに大親友と再会し、互いの家をお泊りしました。

同窓会の日には、20代の時、友達以上恋人未満だった人と再会し、「なんで、あの頃私を押し倒してくれんかったん!?」なんて冗談(本音)が言えました。

また、今年は、二十歳頃に毎日一緒に過ごした友達と20年ぶりくらいに会いました。



何かしらの縁のある人とは、また出会えるもんなんですね。
それとも、私がどうしてるかなって思い続けたから、念が蓄積されて届いたのかな?



若い頃からの小さな出逢いが今の自分に繋がっていくなんて思いもしなかったので、ずいぶん雑に扱ってしまいました。
もっと、日々丁寧に生き、一会を大切にしていれば、何回も偶然出会ったり、死ぬまで深くかかわり合う人がもっといたかもしれません。

一期一会じゃなく、もっと欲張って『一期多会』です。

とはいえ、私は素敵な出逢いと再会をいっぱい過ぎるくらい与えてもらってるので、これから数えきれないくらいの出逢いが待ってる子ども達には、ぜひ、一期一会を一期多会に育ててほしいです。


とりライン


『一期多会』
マイオリジナルの造語と思いましたが、念のため検索したら、同じような思いの人がやっぱりいらっしゃいました!







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村




スポンサーサイト



【 2018/09/17 (Mon) 】 子ども | TB(-) | CM(2)
No title
確かにね~ いい言葉ですね。私もそうなればいいな~ なさそうですけどね
【 2018/09/19 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

御無沙汰してます。
また扁桃炎になり寝てました。

全ての出逢いは繋がってると思います。
自遊自足さんも、昔の知り合いに助けられたり、反対に助けたりすることがあるかもしれません。
昔、仕事でかかわった人と偶然出会うかもしれません。
若い頃の彼女と再会するかもしれません!

人生何が起きるかわからないです。
【 2018/09/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する