FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

周りは辞めた辞めた辞めたのオンパレード、そして引退

始まりは今年の6月7日でした。

大学を卒業し、S社のバイトとして雇われた事をきっかけに、正社員に採用され40年。
仕事一筋、たたき上げの常務が突然退職されることになりました。

ご自分やご家庭の事情ではないようですが、直接の理由については最後まで明言されませんでした。
なんだか、常務を中心に、これからうまく回っていきそうな雰囲気だったのに・・・

他にも、広島から関東に転勤になった社員が辞められたというニュースが入って来ました。
理由は、単身赴任だと金銭的負担が大きく、家計を圧迫するからだそうです。
新しい風を吹き込んでくれるような社員さんだったのにな~

そして、広島から関西に転勤になった社員も辞められました。
理由は、人間関係や仕事が絡んでるみたいです。
彼が広島にいる時、仕事上では辛いことも多々あったと推察できますが、愚痴ひとつ言わず頑張ってました。
それは、職場の先輩やパートのおばちゃん達に可愛がってもらってた事で、救われてた部分があったようです。

私も度々関わってきた社員さんなので、とても残念だし、とても淋しいです。
でも、頑張り屋の彼がそう決めたんだから、もう限界だったんでしょうね。
よい再就職先が見つかることを願うばかりです。

そして、私の仕事先のスーパーFでも、転職される人がいます。
すれ違ったら2度見するくらい、べっぴんさんです。
私は、長い間独身かと思ってましたが、なんと!高校生のお母さんでした。
美しいお顔で、魚をさばく姿がとってもカッコよかったのにな・・・


もうひとり。
いつもはスーパー、繁忙期だけ夜間に宅配業者でダブルワークしてる友達がいます。
でも、夜間の仕事先で不満が爆発し、夏期はあと3日出勤予定だったんですが、
「今後は繁忙期になっても一切電話をしないでくれ!」と啖呵を切って辞めたそうです。

長年勤めてたから、そこの仕事は何でも出来る人です。
この人手不足の時代。
貴重な人材を失ってしまったのは企業にとって大きな損失でしょうね。

それにしても、こんなに『辞めた話』が続くなんて・・・
それぞれ事情はあると思いますが、個人的に見て、惜しい人材ばかりです。

そして最後は・・・
そう!
我がカープの新井選手の引退です。

「野球センスはないけど、元気を出してガムシャラにやることしかできなかった」
「それしかなくて、ここまで来た」

いいですね~
誰よりも練習した男
誰よりもファンに愛された選手

絶対日本一を手にしてほしいです!

なのに、引退報告以降勝ち星なしの4連敗!

くーっ、頑張れ!カープ!






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村






スポンサーサイト



【 2018/09/08 (Sat) 】 働く | TB(-) | CM(6)
No title
常務さんの場合、会社の人間関係や家族の事情でなければ、経営者と何かあったのかもね?私の会社の経営者は、自己主張が強すぎる人は嫌いです。適当にやっていたほうが、受けがいいです。頑張ったから評価するってシステムは、全くありません。(ある年齢から昇給なしです)
如何にうまくさぼるか?を考えるくらいの方が、結果的に良かったりします。(こういう話は、よく聞きます。超真面目な人ほど、早く辞めたり、下手するとメンタルがやられたりします。)

私の会社は、団塊の世代以上は、色々あってもみんな定年までいました。今は、誰がいつ辞めるかわからない状態です。特に若い人の定着率は低くなってますね。時代の変化もあるのかも・・

【 2018/09/09 】 編集
No title
何だかそんな辞め方って何かあったんじゃないですかね・・
上の人とのトラブルとゆーか、何か・・・
そうでなきゃ、啖呵切って辞めるとか、これからなのにって思ってた人が辞めるとか
普通なら考えられないですね・・

企業も人材が一番ですから、急に何人も辞めるとか
有り得なくないですか?
かと言って、その事情を聴いた所で自分達には何も出来ないですけどね
改革と言えば表向きにはいいですけど
リストラとかもあったんじゃ・・
複雑ですねぇ~

だけど、そんな場にもやはり慣れていくしかないのかも・・
【 2018/09/10 】 編集
No title
会社を辞める理由って色々ありますからね~私の場合も何故???って言われ続けました。とは言え辞めて正解だったかもね。それにしても新井選手の引退はビックリでした。個人的には堂林選手が好きなのでこれをチャンスにしてほしいんですけどね~ 代走 守備 バント要員と化してますからね~
【 2018/09/10 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

常務、なにがあったんでしょうね~誰も知りません。

退職後、送別会があったんですが、県外からも参加者があり盛大でした。
人生で初めて、ホワイトジーンズと無精ひげに挑戦したと言われ、ステキでした。
ある程度、やり切った感があるから、そんなふうに第2の人生をエンジョイされてるのかな。

まっ、60歳はとうに過ぎておられるので、理由は不明ですが年齢的には定年退職みたいなもんです。

<如何にうまくさぼるか?を考えるくらいの方が、結果的に良かったりします。>
それって案外テクニックが要りますね!
不器用な私には無理かも~

今どきの若者は、終身雇用なんて死語になってますね。
長男が転職するなんて言ったら、かなり動揺するかも・・・
なんせ、定年退職と寿退社しか知らない世代ですから。
でも、反対はできませんね。
【 2018/09/12 】 編集
Re: No title
> 何だかそんな辞め方って何かあったんじゃないですかね・・
> 上の人とのトラブルとゆーか、何か・・・
> そうでなきゃ、啖呵切って辞めるとか、これからなのにって思ってた人が辞めるとか
> 普通なら考えられないですね・・
   ↑
これはS社とは無関係の人なんですが、パート仲間同士の問題みたいです。



> 企業も人材が一番ですから、急に何人も辞めるとか
> 有り得なくないですか?
> かと言って、その事情を聴いた所で自分達には何も出来ないですけどね
> 改革と言えば表向きにはいいですけど
> リストラとかもあったんじゃ・・
> 複雑ですねぇ~

   ↑
私の言葉足らずと、あまり詳しく書けないのとで、誤解を招いてしまいました。ごめんなさい(-_-;)
たまたまS社で3件続きましたが、そんな事が今までなかったので思わずブログってしまいました。
世代も家族構成も環境や事情もぜんぜん違う方たちなので、本当にたまたまだったと思います。

ビックリさせてしまい申し訳ありませんm(__)m


ただ、社員さんは常に忙しそうです。
それを見かねて、我々パートが手伝ったり、独身社員には差し入れをしたり、中には奢ってあげるおばちゃんもいるみたいで、社員とパートの距離が近い会社です!
【 2018/09/12 】 編集
Re: No title
自遊自足さんを含め、皆さんベストのタイミングで辞められたと思います。
そして、辞めた後の人生が、より良いものになっていくと信じたいです。
自遊自足さんがそうであったように!

新井ロスでしょうか…6連敗(T_T)不甲斐ない・・・

私も堂林が好きです!
1軍と2軍をうろうろする危ういポジションから脱却してほしい!
第2の新井になってほしいです!
【 2018/09/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する