FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

母に向かって「バカじゃない!大バカだ!」と怒鳴ってしまいました・・・

ここに辿り着くまでに半年かかったでしょうか。
例の母のガラケー。
10年くらい前に元夫が契約し、母が使ってました。

離婚の時に、名義を元夫から私に変えればよかったんですが、そこまで気づく余裕もなく・・・
2月に母のガラケーの調子が悪くなり、ショップに行ったら、名義人でなければ機種変も解約もできないと言われました。

それから、何十回もショップに行ったりお客様センターに問い合わせたりしました。
元夫名義なんですがどうすればいいですかと。
指示された通りにしたのに、書類を出す度、ダメ出しを食らい、腹が立つやら情けないやら。

最後は、元お姑さんにカラ口座を作ってもらい、無事、口座変更ができました(家族同志でないと変更できないため)。
7月請求分から振替不能なので、もうそろそろ解除になると思います。

解除される前に、新しい携帯を契約しなくてはいけません。
第1回目の引き落としの負担を少なくしたいので、31日に手続きに行きました。

家に帰って、電話番号を登録したり、着信音を最大にしたり、目薬時間のアラームセットをしたり。

そして、短縮ボタンを使って私に架けるよう練習したんですが・・・

①を押す→話す→切る

たったこれだけができないんです。
何回も説明しながらさせると大丈夫なんですが、ひとりだとできない・・・
どこを押すか覚えられない。

また何回も説明し、
「今私が言ったことを忘れないように書いて。自分が読んで解るように」
と書かせてみたんですが、

メモを見ると、『着歴』『発歴』と書いてあります。

「私、着歴とか発歴とかひと言も言ってないよ。どこから出て来たん?」
と訊くと、携帯を見て、これかなと思って書いたと言います。

「①押す、話す、切る、それだけでいいんよ」
それをメモに書いて、「これを見ながらやってみて」
そう言って練習するんですが、メモを見てくれない。
携帯を見て、何か迷ってます。

以下、心の声。
私がここまで来るのに何か月かかったと思っとるん!
膨大(大袈裟(^_^;))な時間をかけて、元お姑さんまで巻き込んで、やっと契約までこぎつけたのに!
なんで言ったことを素直にしないん!
しかも、新しい携帯を手にしても全然嬉しそうじゃないし!

そして、気がついたら口から出てました。

「なんでできんの!?バカじゃない!?バカじゃないわ!大バカだ!」

酷いでしょ。
89歳の親に向かって言うセリフではありません。
なんか、いきなり沸点に達してしまい思わず言ってました。
自分でもびっくり。
子どもにさえ、言ったことがないのに・・・

よく親に暴力をふるったニュースを見るけど、解ったような気がする。
きっと、手を挙げた後に自分でもビックリしてるんだと思う。

その後、ひとりになって考えてみました。
機械音痴の母。
ガラケーも録画を見るのも、イマイチ使いこなせてません。

でも、ガラケーでは、私に時々架けてきてました。

そうか
もしかしたら、着歴をアドレス帳代わりに架けてたのかも!
それで、着歴とか発歴って書いたんだ。
その癖が邪魔して、短縮から架けることが呑み込めなかったのかも。

その翌日、
「昨日は大バカって言ってごめんね」と謝りました。
素直に謝るって気持ちいいですね。

「ほら!TVのリモコンと携帯って似てるでしょ。
TVの電源ボタン押してチャンネル変えるのと一緒なんよ」
そう言って、また2~3回練習しました。

そして今日。
一発で私に架けることが出来ました

凄い!パーフェクト!
大絶賛です。

すると母がひと言。
「けがの功名だね!」

う~ん、それって、そんな使い方だったっけ?
まっ、いいか!






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2018/09/03 (Mon) 】 | TB(-) | CM(6)
No title
りりたさんは偉いですよぉ~
辛抱強くずっとお母さんを支えてるし。
ブログの中ですが、ずっとそれは感じてきましたし、知っています。
そりゃ肉親だからこそ、イラッとして嫌な事も言いますって・・

でもね、それをちゃんと反省したり声に出して謝ったりするりりたさんは
本当に偉いとリン子は思います。
うちの旦那も機械音痴だし、使いこなそうとしません・・
だから何でも聞いてくるので、時々「自分でも覚えようとしてよ・・」って
声が出ます・・

「解んないんだから、もっと優しく教えてよぉ・・」と言います。
何度優しく教えても同じ事何回も聞いてくるクセに・・
そもそも覚えようとする気がないのかも。

89歳のお母さんがそこまでするのは大変な事なのかもね~
でも頼りになる娘が居てくれるからこそ、お母さんも安心ねぇ♡
【 2018/09/04 】 編集
No title
りりたさん 私も77歳の母に電子機器の使い方(ケータイとかアイパッド)を教えると、瞬間湯沸かし器で、なんで何回も言っているのにわからないの?と、逆上しています(しょっちゅうです)。だから、解決策を見つけたりりたさんは偉すぎです。私はそうなってしまうので、娘から(母からみると孫)教えてもらうように仕向けています。娘のほうは、結構、気にせず、おんなじことを何度も教えています(でも、母は覚えない。心の奥底では覚える気がないんだと思います)。はー。
【 2018/09/05 】 編集
No title
高年齢者は子供と一緒だと思ってます。ご義両親も同じようなものですからね~ただ私は短気なので・・・
【 2018/09/05 】 編集
Re: No title
リン子さん

いつも、私の事をいいようにとってくださりありがとうございます!
解ってくれてる人がいると思うと、あまり自分を責めないで切り替えが出来ます!

途中から、しかも元々相性の良くない親と暮らすことが、こんなに大変とは思わなかったです。
最初は、離婚よりしんどいと思いました。

でも、この日々が、私の人生で1番いい時だったと思う時が来るかもしれません。
仲良くしたり、反発したり、そうやって過ぎていく日々を愛おしく思う時が来るでしょう。

そう思うと、やっぱり、もっともっと何かできるんじゃないかと思うのですが。

理想と現実があまりにかけ離れて、私の1番イヤな部分が出っ放しです。
私、もっともっと優しい人だったんですよ!

何、書いてるかわからなくなってきました。ごめんなさい。
これからも、母の事では、愚痴めいたことが出ると思いますが、そしてそれは私のキャパ不足を露呈してるのと一緒なんですが、
「大変なことは素晴らしい!」とつぶやきながら頑張りますね!



【 2018/09/08 】 編集
Re: No title
hhさん

コメントありがとうございます!

「私だけじゃないんだ!」って思うと、ほっとしました。
母に優しく出来ない自分を責めて反省するんですが、母の一挙手一投足、発言にいちいちイライラしてます。

でも、私だけじゃないんですね、よかった・・・

子ども達は家を出てるので、ほぼ二人きり。
とても煮詰まります・・・

母に対する愚痴=私のキャパ不足と思い自分を責めがちでしたが、本当に救われました。
ありがとうございます!
【 2018/09/08 】 編集
Re: No title
自遊自足さんが短気?
今まで、これっぽちも感じたことがありませんが・・・

広島と大宮、何百キロも離れてるのに行き来して、月に半分をご義両親宅で過ごされるなんて、なかなかできることではありません。
そんなふうに、全力で私も出来たらな~
【 2018/09/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する