FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

私をハイにしてくれる言葉『大変なことは素晴らしい!』

元夫から別れてほしいと言われてから離婚するまで7年かかりました。
その間、ずっと相談に乗ってもらった友達が年賀状に書いてくれた言葉。

大変なことは素晴らしい!

この言葉の意味が骨身に沁みて解ったのは離婚した後でした。

7年間、大変だったけれど、それ以上に得ることのほうがはるかに上回りました。
『大変なこと』とは、無限の贈り物なんだと思います。

そして、この度、ちょっぴり大変なことを引き受けました。

S社では業務の質を高めるためQC(Quality Control)活動に力を入れてます。
年に1回各営業所の予選を勝ち上がったチームが全国大会で発表します。

私は2年前に参加し、金賞をいただきました!

とても有意義な取り組みなんですが、日頃の清掃の仕事と家事育児で忙しいパートさん達。
これ以上、余分なことを背負いたくないというのが正直なところです。

一昨日の会議の時、課長から、誰か出てくれないかとふられました。
(誰か役員を引き受けてくれませんかという雰囲気に似ています)

話し合った結果、今回はスーパーFを担当しているサイトマネージャーチーム(5名)で出ることになりました。

発表予定の中味は・・・

2年前の発表を機に、『S通信』というチラシを2か月ごとに発行しています。

資機材庫の整理整頓、文書整理、清掃方法の知識など、全店で共通認識しておきたいことをメインに、お知らせやお願いも掲載しています。

でも、それが果たして皆さんの役に立っているかは把握できてません。
なので、アンケートを実施し、現状を把握、問題点を抽出し、改善していこうという構想です。

2年前のQC発表からスタートしてるし、S通信も私が主に作成してるので、当然りりたが中心ね!みたいな雰囲気になりました。

こりゃ、いっちょう頑張らんと!です。

また、アンケートを作って、まとめて・・・と考えると、たいぎい。
でも、それは序の口。
1番大変なのは、そこから分析し問題点を洗い出し改善を試み結果を引き出さなくてはいけません。
さらに、それら全てをQC発表の手法に乗っ取ってまとめていきます。

もし、全国大会となると、(社員さんが)パワーポイントを作って、何回も本番さながらの練習をします。

2年前を振り返ると、あの時は我ながらよくやったなと思います。
家でも、原稿を何度も書き直したっけ。
あーあ

でも・・・
そう!

私をハイにしてくれるあの言葉!

大変なことは素晴らしい!

12月の予選、来年2月の全国大会を目指して今月から早速取り組みます。


とりライン


8月はホテルの稼ぎ時ですが、人手不足のため3回ヘルプに入ります。

ベッドメイクは大変と聞いていたので今まで敬遠してましたが、昨日初めてさせてもらいました。

案外好きかも!向いてるかも!

またまた新しい自分を発見!






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村








スポンサーサイト



【 2018/08/09 (Thu) 】 言霊 | TB(-) | CM(10)
No title
「大変なことは素晴らしい!」
いい言葉ですね。
PDCAサイクルの「チェック」でしょうか。「分析し問題点を洗い出し」
そして改善。大変だとは思いますが素晴らしいことです。
金賞に向かって頑張ってください。
【 2018/08/10 】 編集
Re: No title
BBさん

はい!私も事あるごとに、この言葉を思いだし自分を鼓舞しています。

ごめんなさい。無知なもので「PDCAサイクル」なるものを知りません(^_^;)

課長は、優勝しましょう!なんて、えらく張り切ってましたが・・・
でも、参加するからには、てっぺんを目指したいと思います!

コメントありがとうございました。

追伸;以前、BBさんの旅行記の中に次男が今住んでる街があったので、観光の参考にさせていただきます!

 



【 2018/08/10 】 編集
No title
こんばんは 大変なことは素晴らしい・・ハイ そのの通り

苦の後は楽・・今日私 思ったことが 自分にはムリ 出来ない

難しい 苦しい 辛い 等々 次から次へとやってきます

でも 自分に暗示をかけ たいしたことない 誰もが出来る

案ずるより産むがごとし・・自分にムツカシイとプレッシャーをかけない事

なんですよね こんなの簡単・・でもないけど やれないことはない・・と

母が生きていた頃 私に言った言葉 いつまでも同じ流れではない

夜が明けない朝は無い・・等 言ってました。

感謝して 過ごすことが 大事です。 
【 2018/08/10 】 編集
No title
大変な事を糧にできるか?それで参ってしまうか?は、人それぞれかなあと思います。りりたさんは偉いです。

仕事は、あまりのめり込むと、かえって燃え尽きる傾向もあるので、せっかくなので、「上手く付き合って長く続けて」下さい。ギリギリまで頑張らないで、適当にSOSを出すのもコツです。お身体だけは気を付けて・・
【 2018/08/11 】 編集
No title
大変なことで結果が出るまでの過程を楽しめる人はいいかもな~と。試行錯誤しながら一歩一歩前に進んでいくことができると面白いでしょうね。そして結果が出た後過去を振り返る余裕がまたいいのかも・・・・
【 2018/08/11 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2018/08/14 】 編集
Re: No title
プチ・クレソンさん

返信遅くなって申し訳ありません!
コメントありがとうございます!

生きていると、いろんな事が次から次へと押し寄せてきます。
その時、「大変なことは素晴らしい」の言葉を思い出すと、真っ暗なトンネルの先に灯りがポッと見えてきます。

そして、一つ一つ取り組んでいけば、必ずトンネルを抜けて、やればできるじゃん!って思えます。

「夜が明けない朝はない」
私も苦しい時に自分に言い聞かせてました。
朝顔は、夜の闇を過ごすから開花するのだという言葉にも元気をもらいました。


まずは、当たり前のことに感謝することが大切ですね。
これがなかなか難しいんですが、『今』『今日』に感謝することを意識しようと思います。

こうやって、見ず知らずの方から温かい言葉をいただくなんて、最高の贅沢に感謝です!
【 2018/08/17 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

返信が遅くなって申し訳ありません。
お盆はゆっくりできましたか?

昔の私なら、
「私には無理、私には出来ない」が口癖でしたが、最近の私は結構逞しくなってきたと思われませんか(<(`^´)>←どや顔)

大変なことが私を成長させてくれました。

でも、確かに、ご主人と死別された知人は、自分を責めて責めて、自滅的になった人もいます。

ぱあるさんが、あまり頑張らないでと心配してくださるので、全力疾走型の私も、少しは守りに入りました。
なるべく休日を増やすようシフトを調整しています。

また、猪突猛進しそうな時は、声を掛けてくださいね!
【 2018/08/17 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

返信が遅くなって申し訳ありません!

何事も楽しんで、途中で投げ出さずコツコツ前に進み、良い事もそうでない事も素敵な思い出にしてしまう。
まさに自遊自足流の生き方ですね!
【 2018/08/17 】 編集
Re: No title
モンクさん

残暑お見舞い申し上げます!
お盆もお仕事ですか?

あいさつまわり、いいですね!

今年の酷暑で疲れが溜まってませんか?
と言っても、昨夜は涼しく久しぶりにエアコンなし、今日は1日中つけてません!
夢みたいですが、なぜか淋しいです(^_^;)

残暑も、まだまだ続きそうです。
お互い気をつけましょう!
【 2018/08/17 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する