FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

介護、お寺さん、お墓、実家解体、全てお金がかかることばかりです

同僚のTさん。
お父さんが先日、息子から暴力をふるわれたと親戚の家に駆け込んだ事件があり、介護施設に入所されました。

その直後、今度はお母さんが大腿骨骨折で入院されました。

費用もかかることだし、ご両親の通帳を調べたところ、預貯金がほとんどなかったそうです。

お金の管理はお父さんがされてたんですが、半分、認知症が入っているので何に使ったのか全くわからないみたいです。

Tさん曰く、
「うちの父は、一部上場会社に勤務してたから収入はそこそこあったはず。
もしかしたら、お寺さんかもしれない、見栄っ張りだし・・・
お墓も、バカみたいに大きいのを建てたから・・・」

ご両親の蓄えがあるから大丈夫と思われていたので、相当ショックだったようです。
とにかく年金の範囲内でするしかないと言われてました。

自分の親だけは大丈夫と思っていたのに、どんでん返しってあるものです。
うちの母親みたいに詐欺に遭って一文無しって例もありますし。

母も10月で90歳。
物忘れがひどいし、会話や文章も2,3割しか解ってないような気がします。
質問しても、質問が返って来るか、ずれた答えが返って来るので、あんまり会話になりません。

いざという時困るので、大事な書類とお寺さん関係は私が管理することにしました。

母は父と正式に結婚してません。
戸籍上、りりた家とは他人の母が何十年もお寺さん事を管理してきました。

どういった内容をいくら払っていたか、母から受け継いだファイルを見てもバラバラでよく解りませんでした。
母に訊いても、お寺から手紙が来たら払ってたと言うだけで、母自身もよく解ってません。

お寺からの手紙と振込み票をババ抜きのように合わせながら、これから私が死ぬまで年に数万円払わないといけないのかな~なんて思いました。

お寺さんだけではありません。

母は、りりた家ではないから、お墓はどうすればいいのか。
母、兄、私、みんなぼんやりは考えてても、ちゃんと話し合った事がありません。

その前に、母の介護問題も出てくるでしょうね。

まだまだあります。
実家の解体はどうするかです。

隣家の解体を機に、我が家も見積もりを取ってみました。
うちの1,5倍くらいあるお隣は470万円だったけど、我が家は300万円(家財、産廃込み)でした。

代々受け継いできたものを、自分が引き継いだり、私たちの代でピリオドを打ったりしないといけません。

親が生きてる間も死んでからもやるべき事があります。

全てお金のかかる事ばかりです。

今年のお盆は、ご先祖様に感謝しつつ、ちょっと本気で兄と話さないといけませんね~


とりライン


母がディサービスで作ったシーサーです。
なかなか、いい味出てるでしょ!?
大絶賛したら、先生が手伝ってくださったのだとか。
玄関に飾りました!


20180802_154220_Burst01_convert_20180805172317.jpg







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村







スポンサーサイト



【 2018/08/06 (Mon) 】 お金 | TB(-) | CM(8)
No title
私も、両親が亡くなったら、家を処分しようと思ってますが、母が100歳までとなると、私もどうなっている事やら・・です。
りりたさんのお母さんは、家を離れているので、処分だけ考えればいいのでしょうが、生きている間は処分できない家は、それはそれで大変かも。

テレビなどで、古びた家に一人暮らしのおばあさんとか、時々出てきますが「家のメンテナンス」は、どうされているのだろう?と思います。
屋根にペンキを塗って、ボイラー交換するくらいで、なんとかなっているのかなあ?まともに修繕していたら、かなりの費用が掛かると思います。

老後は持ち家があれば安心・・というのも、よくわからないです。
【 2018/08/08 】 編集
No title
うちのお義母さんが毎月お寺に支払ってる金額もバカにならない金額なんです。そろそろ整理しようと思ってますが、なかなかお寺さんに行って抜けさせてもらいますって言いにくくて・・・。今までは言われた通りの金額を払ってましたが内容を確認して半分くらいにしちゃいました。お寺さんとの関係って難しいですね~
【 2018/08/08 】 編集
No title
認知症って、かかり始めが一番財産管理なんかややこしいんだとか・・
自分で管理すると頑として譲らないパターンがあるそうです。
りりたさんのお母さんは、ちゃんとりりたさんに譲って良かったですよぉ~

親の財産なんて、子供でありながらなかなか知ることが出来ない・・
開けてビックリ状態ですよねぇ~
リン子も実家の父が生前、お金をどんな風に使ってたのか
イマイチ解らないままこの世を去りました・・
居なくなった人が一番いいですよね~
残された物が尻拭いするんですから・・

実家の事はタッチせず、兄任せですけど
りりたさんも、お兄さんとよぉ~く相談されて、
自分の判断だけで行動しない方がいいと思います・・
家族でも絶対に後で揉めます・・
負の財産ってゆーのもありますしねぇ~
ホントお金ってあって邪魔にはなんないものですねぇ~
【 2018/08/08 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

家賃を払ってる身からすると、持ち家の人はいいな~と思います。
でも、税金やリフォーム(水回り、屋根、外壁塗装など)をするとなると、大金がかかりますね。

ひとり暮らしのおばあさんなら、雨が漏るとか緊急を要さない限り何もされないでしょう。と言うか出来ないですよ。
実家もそうでした。

自分の永代供養代くらい残すくらいがいいように思います。
とにかく子どもに負担は掛けたくないですね。

従兄弟は子どもがいないので、永代供養のお墓を買って、死ぬまで家賃生活と言ってました。
理想的に思えます。
【 2018/08/09 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

やっぱり、昔の方は、そういうのをきちんとし過ぎなくらいされてますよね。
私も今回、私の名前で振り込んだのを機に減額しました。

大切なことだと思いますが、それで祖先が困ってるなら、ご先祖様も納得してくださると思います。
【 2018/08/09 】 編集
Re: No title
リン子さんもお兄さんがいらっしゃるのですね!

昔から何となく私がお墓を見るのかなって感じがあったので、今の所、家は兄、お寺は私が責任者って感じになってます。
とはいえ、いろいろ協力してやっていかないといけませんが。

終活しようと思った時は、体力も思考力、判断力などもないかもしれません。
60代のうちには、ある程度まとめておいたほうがいいと思います。

しかし、最近、広告を見ても、ぱっぱと頭に入らなくなりました。
あーーー!これから猛スピードで衰えていくんでしょうね。
怖いーーー!
【 2018/08/09 】 編集
No title
ウチの父もあと数日で87歳になりますが
さっき話したことを、すぐ聞いてくるし
認識の面でも、いろいろ衰えてきました。
病院で聞いたら、まあみんなそんなもん。
年相応と言われたそうです。

家はもちろんのこと、お墓困りますよね。
今日、実家に帰って同じようなことを話してきました。
私は兄弟がいないので、自分で先祖代々のお墓を
終わりにしないとなりません。
娘たちに引き継がせるわけにはいきませんからね。

はじまりがあれば、必ず終わりがある。
どこかで割り切るしかないですよね。

なんにしてもお金、かかりますね。
【 2018/08/13 】 編集
Re: No title
ちち子さん

そうですね。
子ども達には迷惑を掛けられないので、自分たちの代できっちり終わりにしなくてはいけません。

ただ、世の中、やっぱりお金です(T_T)

親、家、お墓。
いろんなことを考えると、あーあ、宝くじでも当たらないかな~と思ってしまいます(買ってもないのに)
【 2018/08/17 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する