FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

半分、青い。~一瞬で人格を破壊しかねない言葉

8月ですね~
今年も、あと5か月(@_@;)
こんなに暑くて、ホントに冬が来るんでしょうか!?

夏休みになっても、お昼ご飯を用意したり、夏期講習とか三者懇談がないって気が楽です。


元夫と別居中は、ゴールデンウィークとか土日祝日、お正月なんてなければいいのにと思ってました。
父親はいない、私はパニック障害で乗り物に乗れない。
当時、小学生だった次男をどこにも遊びに連れていってやれない事が後ろめたかったからです。

特に夏休みは1日1行日記がプレッシャーでした。
どうやって埋めようか。
先生が見られて、長いお休みなのに、どこにも行ってないと思われないだろうかなんて、つまらないことを考えてました。

そんな時、助けてくれたのが8歳上の長男です。
公園で遊んでくれたり、サッカー観戦に連れて行ってくれたり。

私たち夫婦の事情を知っていたのではなく、ただ1番誘いやすいのが弟だったってだけなんですが、父親代わりのようで有り難かったです。(この事も、いつか話そう)

さて、昨日今日の『半分、青い。』
衝撃の展開になってきました。

5歳の娘の誕生日に突然夫から「別れてほしい」と言われた主人公すずめ。
私も同じことを言われたなと思いながら見てました。

「映画監督を目指すには家族は邪魔になる!」

はーーーっ(`o´)
私が反応したのは、「家族は邪魔になる」っていう言葉です。
そんな、一瞬で人格を破壊しかねない言葉は絶対言ってはいけない!
しかも、妻だけでなく子どもまで全否定してるじゃん!

たったひと言で心を粉々にしてしまう言葉。
言った方は忘れてるかもしれませんが、言われたほうは一生忘れません。

私は「最初っから嫌いだった」と言われました。

あの日以来、私の辞書から『自信』という文字が消えました。
私はなんの価値もない人間だ。
みんなから後ろ指を指されているようで、出掛ける時は、帽子を目深にかぶり黒っぽい服を着て存在を消してました。

もがいてもがいて・・・

今では、あの言葉を思い出しては泣いてたことが恥ずかしいくらいです。

きっと、すずめも、『ここから』なんでしょうね。
気持ちを切り替え、どん底から這い上がって、快進撃が始まることでしょう!
目が離せません!







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2018/08/02 (Thu) 】 言霊 | TB(-) | CM(8)
No title
りりたさん ただ今快進撃ですからね~ 過去の苦労が今実を結び始めてま~す
【 2018/08/03 】 編集
No title
そぉそぉ・・・同感!!
リン子もそのセリフに驚愕でした・・
そこまで言う?そんな展開?腹立つわぁ~コイツ・・って・・怒

でも岐阜へ帰った展開から、また律との再会?
今後が気になるぅ~
毎日欠かさず食いついて観てます・・
旦那が起きてても、7時45分までは降りて来ないでって言ってます。
自分でガッツリ見たいから・・・笑

でも妻だけでなく子供も邪魔ってよく言えるよね・・
夢を追う男どもって、そんな思考なの?
よく解らん・・・
すずめの子供、可愛いよねぇ~
毎回セリフが凄く楽しみ~(^^♪
【 2018/08/04 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

ありがとうございます!

今日の「半分、青い。」
離婚して田舎に帰ってきたすずめ。
早くも、幼馴染みであり初恋の人、律と再会です!
そして、予告では律も離婚したような・・・

私も、昔好きだった人と再会し、しかも離婚してたら、超高速で立ち直ったのに!
ははっ(^_^;)ここが現実とドラマの違いですね~

【 2018/08/04 】 編集
Re: No title
リン子さん

私も母がお昼寝中に見るようになりました。
セリフ一つ一つに気持ちが入ります!

目の前で、好きだ恋してるって言われてるのに、「かんちゃんを頼む」なんて酷な言葉が言えるってホント腹が立つわ!
でも、かんちゃんの天真爛漫さに救われます。

どん底期間が省略され、早くも律と再会するなんて!
しかも、律も離婚した!?

正直、羨ましー!

すずめが頑張れば私も頑張れる!すずめがしあわせになれば私もしあわせになる!
  ↑
かなり感情移入してます!

【 2018/08/04 】 編集
No title
私の場合、娘がいるので、娘がこうなったらどうする?という感情移入で見ています。今の娘の彼氏が「貧乏人」らしく、うまく行かないといいなあと思ってますが、どうなることやら・・
【 2018/08/05 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

今が貧乏人でも将来はわかりませんよ!なんて他人だから言えるセリフ。
我が子に苦労をさせたくないというのが親ごころです。

きっと、涼ちゃんは断腸の思いで言ったのだろうけど、これは残酷すぎます。
この先、映画の最後に『この作品をすずめと花野に捧ぐ』とあっても、すずめは許しても、私は許さん!

【 2018/08/05 】 編集
No title
ドラマ観てないのでわからないけど、同じコト言われました。
ドラマになるくらい、それってインパクトのある言葉
だと思います。

「はじめから嫌いだった」も、自分を守るためなら
人を傷つけるのはいとわない、卑怯な言葉。
本当に許せませんね!

あの言葉があるから、今の自分がある。
落ち込んでなんかいられない。。。

そのくらいの強気でいたいと私は思ってます。

【 2018/08/13 】 編集
Re: No title
ちち子さん

人の心を壊す言葉を吐く人って、結局は自分に唾をかけてます。
それが本心でなくても。

ちち子さん一家のように、辛い経験を笑いに変える家風、とってもいいです!
お子さんたちがちち子さんに似てよかった!

私も人を元気にする言葉、人をHappyにする言葉を撒き散らしたいと思ってます!

【 2018/08/17 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する