FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

たったひと言で憂鬱だった仕事がやる気満々に!

いつものように5時40分にアラームが鳴りました。

今日はA店だっけ?B店だったっけ?
ぼんやり考えながらエアコンを消し、窓も網戸も開けました。

そういえば、今日は待ちに待ったお休みじゃなかったっけ?
しまったー!
お休みなのに早起きしちゃったよー(T_T)

躊躇なく2度寝体制に入りましたが、仕事だと思って一旦起きたので、もう眠れません。
布団でゴロゴロしながら、A店で起きたトラブルの事を思い返しました。

2日前、A店の出番だったOさん(私の同僚)から電話がありました。

A店の店長が瓶を割ってしまい、それを片付けるのに、私たちが日頃使ってるモップで拭かれたそうです。
割れガラスは、普通古いタオルなどで拭き取り、使ったタオルは捨てるのが鉄則。

なのに、モップで拭き取ってから、そのまま、元の洗濯物干しに掛けてるところをA店の従業員さんが目撃してました。

「もし、ガラス片が絡まってるとは知らず、汚れたモップを洗って絞ったらケガをするから、明日の当番の人に言っておいてあげてね」と、わざわざOさんに言ってくださいました。

その時、従業員さんが明日の出番は私だと知り、
ここから自慢なんですが・・・(^_^;)

「ああ、あの背の高い人ね。あの人なら安心だわ。いつも一生懸命やってくれてるし、よく気がついてだから。あの人でよかった!」
と言ってくださったそうなんです\(^o^)/

Oさんが、
「見られてないようで、ちゃんと見ておられるんですね」
と言ってました。

よかったー!一生懸命やってて!(当たり前か!?)

Oさんは、1番古株で従業員さんとも仲がいいんですが、私は今年になってから月に10回くらい入るようになった新参者です。

最近やっと従業員さんの顔と名前が一致してきて、何度も同じ人に挨拶をすることはなくなったと思います。
清掃も、従業員さんの動き方を摑んできたので、邪魔にならないよう回れるようになりました。

しかし、慣れてきたとはいえ、8年も清掃してるB店に比べ、A店は相当気を遣ってます(店店で流儀が違うし)。
しかも、今、1番憂鬱なのは、片づけをする場所がドン詰まりにあるため風が動かず、めちゃくちゃ蒸し暑いことです。

なので、A店の日は、ちょっと気が重い

でも!
たった一人でも、よく思ってくれてる人がいると知ったら、なんだか俄然やる気が出て来ましたp(*^-^*)q

陰で褒めてもらうほど嬉しいことはありません(*^_^*)
一気に憂鬱が吹っ飛びました!

という訳で、昨日はルンルンでA店の清掃をしました!

今日も、せっかく早起きしたんだからと、洗濯2回、掃除に加え、洗車までしちゃいましたよー!


♪あー!単細胞 チョイト人に言われ胸にやる気baby







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2018/07/30 (Mon) 】 働く | TB(-) | CM(6)
No title
一生懸命やってる人はきっと知らないところできちんと評価されてるんですね。早起きすると一日が長かったんじゃないですか~
【 2018/07/31 】 編集
No title
おはようございます。

これから、仕事です。
出勤前に読んで、やる気が出ました!!

ありがとうございます(^_-)-☆
【 2018/07/31 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

ひょんなことから、そう思っていてくださったことがわかり、一気にテンションあがりました!
有り難いです。

洗車が済んで、まだ10時なんてビックリ。午前中って長いんですね!

自遊自足さんを筆頭に、早起きの人は時間を有意義に使ってるから人生が豊かでしょうね~
でも、私は、この先もしっかり寝ると思います(^_^;)
【 2018/07/31 】 編集
Re: No title
あかこママさん

出勤前の忙しい時に読んでくださりありがとうございます!
やる気が出てよかったです。

縁の下のような仕事ですが、愚直にやってさえいれば、どこかで誰かが見ていてくださるんだなって感動しました。
反対に、私も周りの人のいいところを見ていきたいです!

あかこママさん!ファイト!
【 2018/07/31 】 編集
No title
いやいや・・いい事も悪い事も案外人って見てますよねぇ
隠れて出入りしたのに・・って感じの事だって
誰かに見られてたとか・・そんな事ってありますよねぇ~

ちゃんと真面目に頑張ってると人は目につくものです・・
日頃の頑張りがこんな言葉でやる気倍増にさせてくれますねぇ
人を褒めるって、意外にもあまりしない事が多いものです。

褒めて貰うって気持ちのいいものですよねぇ~
今後の活躍も期待されてるって事ねぇ~
無理のない様に、頑張ってねぇ~
信用って一番大事な事だと思うリン子です・・

一旦起きたらもぉ眠れない・・解るぅ~
【 2018/07/31 】 編集
Re: No title
> いやいや・・いい事も悪い事も案外人って見てますよねぇ

日頃、ぼ~っとしてるので「案外人が見てる」ことに疎いです。
褒められるのも嬉しいけれど、褒める人になりたいな!

自分のしたことはいい事も悪い事も返ってきますね。
いい事はご褒美と思い喜び、悪い事は戒めと思い反省せねば!

> 信用って一番大事な事だと思うリン子です・・
確かに!
コツコツ積み上げた信用を失うのは一瞬です。
やはり素直、正直、愚直!

> 一旦起きたらもぉ眠れない・・解るぅ~
今度の土曜日がお休みなので、その日はゆっくりします!
でも、早起きの休日は充実してました。
【 2018/08/02 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する