FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

自分にとって大切なものは?しあわせって感じる時は?

『自分にとって大切なものは・・・』

S社の研修で、そういう問いがありました。
親切にも、いっぱい候補が列記されてました。

家族 健康 趣味 自由 お金 地位  友人 心の安定  正直 誠実 勇気 信頼 愛 人間関係 自己成長 経済的安定 社会的貢献 ペット 仕事 誰かの役に立つ 人から愛される 必要とされる etc. 

などです。

5つくらい〇をしてみてと言われ、私が選んだのは、
家族、健康、友人、正直、人間関係、経済的安定、誰かの役に立つ

7つも〇しちゃいました。

中には、候補がなかったら絶対思いつかない項目もありました。

例えば『正直』
元夫に散々嘘をつかれたことが根底にあったのでしょうね。
躊躇なく選びました。

ここにある候補以外でも書き出していいよと言われたんですが、研修中はぱっと思いつかず、家に帰ってから考えてみました。

出逢い ひとりの時間 きれいな空間 カープ 働くこと 節約

けっこう出て来ますね。

こうやって書き出すと、漠然としたことが『見える化』されて、私って、こんなことを大切に思ってたんだって再認識しました。


次に、
『どんな時にしあわせと感じますか』という問いです。
それを書き出します。

お昼ご飯を食べた後、さらに菓子パンとコーヒーをいただきながら広告をチェックしてる時

頑張ったご褒美に発泡酒をぐぐぐっと飲んだ時(カープ中継を観ながらなら、さらにしあわせ)

母がディサービスに行く木曜日、ひとりっきりでお掃除をしたり録画したドラマを見る時

2か月に1回の女子会

土曜日に食後のコーヒーを飲みながらクロスワードパズルを解く時

お買い得品をGetした時



書き出すとキリがありません。

へー!
私のしあわせってショボいけど、こんなにいっぱいあるんだー!
メッチャしあわせじゃん!

何がしあわせって、今こんな日常をしあわせって思える環境にあることです。
例えば、もし母が病気になってしまったら、全てが色褪せます。


S社の研修は、いつも何かしらの気づきを与えてくれるので本当に有り難いです!


今回は、「ショボいことをしあわせって思える、それが1番しあわせなんだ」ってことに気づかされました。




もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2018/07/27 (Fri) 】 気づく | TB(-) | CM(10)
No title
りりたさん、今晩は☆
猛暑が続いていますが、お身体は大丈夫ですか?

明日の台風の動きが不穏ですね。
関東地方から西に向かっていくような気配ので、とても心配です。

りりたさんのところへ訪ねてくると、私は自分を見直さなければいけない
ことに、気付かされるような気がします。

 ~今回は、「ショボいことをしあわせって思える、それが1番しあわせ
  なんだ」ってことに気づかされました。~

りりたさんの、この思いを私も受け止めなくてはいけないような気がしました!!


【 2018/07/27 】 編集
No title
台風、大丈夫ですかぁ??
充分に気をつけてくださいねぇ・・
こっちは何ともなかったです。多少の雨は降ったけど、庭木には調度いい。

幸せの尺度って、人によって違いますよねぇ・・
リン子も幸せだと感じる瞬間なんて些細な事です・・
今日もご飯が美味しく食べられた・・って思った時や、
気持ちよく起きられた、寝られた事とか・・

ほんの日常ですけど、その日常が一番大切なのかなぁ~って。
多くを望んだら何かおかしくなりそうで、些細な事くらいが調度いい・・
人間、そんなに欲望むき出しにすると怖いですよねぇ

台風が大した事なく去ってくれた事も幸せだと感じます・・
これ以上、被災地に被害が出ない事を祈りながら・・
【 2018/07/29 】 編集
Re: No title
さくらさん

この研修は、「自分の大切なものやしあわせを感じる時を再認識しよう」というものではなかったんです。
プロローグとして、この二つについて、〇したり書き出したんですが、へ~~~って思い、家に帰ってじっくり考えてみました。

そして、とても大事なことに気づいたように思いました。

それを、さくらさんも同じように感じてくださった事に感動してます!
拙いブログですが、何だか私もうまく文章に出来ない部分をくみ取っていただいてありがとうございます。

台風ですが、私の住んでる地域は、普通の雨の日と変わりないくらい影響を受けませんでした。
西日本豪雨で被害の大きかったところも今の所ニュースで何も言ってないので、大丈夫だったのではないかと思います。
皆さんが、無事であるよう祈ってくださったお蔭です。
【 2018/07/29 】 編集
Re: No title
> 台風、大丈夫ですかぁ??
私の住んでるところは、普通の雨の日と変わりないくらいでした!
皆さんの、被災地に被害が出ませんようにという気持ちが、いっぱい集まって軽く済んだんだと思います!

> ほんの日常ですけど、その日常が一番大切なのかなぁ~って。
> 多くを望んだら何かおかしくなりそうで、些細な事くらいが調度いい・・
> 人間、そんなに欲望むき出しにすると怖いですよねぇ

私も同感です。
やっぱり足るを知る、ですね。

欲望は、自分の足を引っ張るから怖いです。

些細なことに喜びを感じることほど、しあわせなことはないです!



【 2018/07/29 】 編集
No title
「お昼ご飯を食べた後、さらに菓子パンとコーヒーをいただきながら
広告をチェックしてる時」

りりたさ、、これ思わず吹きましたよ!
慌ただしくしていると、
「なんかもう楽しみなんかない!ただ生きてるだけじゃん!」
なんて乱暴なこと思うけど、
このタダ生きてるだけが、実はいちばんの幸せだったりするんですよね。
【 2018/07/29 】 編集
No title
何事も無く過ぎ去った台風にホッとしています。確かに日々何事も無く過ぎていくのって幸せなのかも・・・・って思ってしまいます。仕事も決められたルールの中でやり通せた日はよくやったな~って思いますからね~ 本日はイレギュラーなことをやるのでなんとなく気が重たいな~
【 2018/07/30 】 編集
No title
私は、「自己成長」「誰かの役に立つ」「人から愛される」かなあと思いました。健康や経済的安定や家族って、何らかの不運があれば、自助努力ではどうにもならない時もあります。生まれつき健康じゃない人だっているわけだし・・健康な人なら、自己成長を念頭に置けば、他の事は付いてくるような気もします。

私の夫が、自己成長の努力を全くしなかったくせに、「褒められたかった」=「認められたかった」みたいな事を、良く言ってました。「褒める」というのは、無理やり言わせるのではなく、自然と出て来るからこそ意味があると思うので、「褒めない」と誰かに言うのはおかしいです。

りりたさんは、そこまでやる?と思うほど、良くやっていると思います。無理しないで頑張ってください。
【 2018/07/30 】 編集
Re: No title
ちち子さん

そーなんです!

しあわせって日常にゴロゴロ転がってるもんなんです。
いえ、日常の全てなんです。
それを頭では解っていても、つい忘れがち。
でも、書き出してみると…う~ん、ホントしあわせだらけ!って心から納得できました。
『見える化』って大切ですね。

その意味で、ちち子さんのように『描く』お仕事って、尊いです。


【 2018/07/30 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

確かに、ぱあるさんの選ばれた3つは、自分の努力次第で得られるものばかりですね。
この先、自分が置かれてる状況が変われば、大切なものも変わるかもしれません。
例えば、孫とかペットとか、老いらくの恋とか(^_^;)

褒められたい、認められたい。
誰だって潜在的には、そういう気持ちを持ってますが、それを口に出す人はあまり見たことがないし、さらに他者に強要?する人はレアだと思います。

みんなから褒め(=認め)られようとして、自分の業績を上手に話す人はいくらでもいますが。
そういう人よりは、正直者ってことでしょうか。

私は頑張ってますか?
ぱあるさんから、そういってもらえるとメッチャ嬉しいです。
なぜなら、ぱあるさんこそスーパーウーマンだと私はリスペクトしてるからです。

8月も忙しくなりそうですがボチボチやりますね!



【 2018/07/30 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

いつもと同じ1日を過ごせるって、平穏ですよね。

初めての事、イレギュラーな事、苦手な事をするのは、やる前から憂鬱です。
でも、それをやり遂げたら達成感と自己成長と美味しいチューハイが待ってますよ!

いつも前向きな自遊自足さんでも、気が重たいことがあるんですね。
私がしょっちゅう、そう思うのは致し方ないと、ほっとしました。
【 2018/07/30 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する