FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

結婚さえすれば自動的にしあわせになれると思ってた

40年前。
Hちゃんに出逢わせてもらって、姉妹のように仲良くさせてもらって、そして今こうして再会出来て。
神さま、ありがとう!

最後に会ったのは、長男君を実家に連れてきてくれた時だから20年ぶりでした。

少し、ふっくらした感はあったけれど、相変わらず足が長くてジーンズがよく似合ってます。

4年前の年賀状で、離婚と引っ越しの報告を一斉にしたので、Hちゃんも勿論知っているものと思っていました。
でも、その年、Hちゃんは喪中だったそうです。

なので、まずは私が結婚してからの事を一気に報告しました。
Hちゃんは、昔と変わらず泣き虫で、目を真っ赤にしてました。

実は、結婚1年後くらいの時、元夫の借金が500万あることがわかり、Hちゃんに相談したんです。
借金ばかりではなく、それまでにつかれた大小の嘘の事も話しました。
そんな事を話したのはHちゃんだけでした。
(他の人には、親にさえも恥ずかしくて話せなかった・・・私が選んだ人がそんな人だったなんて・・・)

すると、Hちゃんは、「そんないい加減な人、別れたほうがいいよ」と言いました。

「あれから20年かかったけれど、別れてよかった。Hちゃんの言った事は正解だったよ」…そう言うと、
Hちゃんは、「あんな事軽々しく言うんじゃなかったって、あの後、後悔したんよ」と自分の発した言葉を忘れてませんでした。

私の事を心配して言ってくれたんだもの。その通りになったし。気にせんで!
もっと早く言えばよかったね。

今は、仕事も人間関係も順調だけど、唯一母との同居がストレスと言いました。
具体的には?と訊かれたので、
「すべて人のせいにする事が1番イヤ、次に思った事をすぐ口に出す事、それにマイナス思考なとこも!」
こんな事があった、あんな事も言った、とつい愚痴ったら、

Hちゃんは、急に大きな目から大きな涙をポロポロ流し始めました。
タオルハンカチで頬を拭いながら、

「りりたちゃん、そんな事言ったらいけんよ~ 昔、私みたいなスナック勤めの子に、ご飯を食べさせてくれたり泊まらせてくれたり、実の娘のように可愛がってくれて・・・りりたちゃんのお父さんとお母さんには足を向けて寝れんと今でも思ってるんよ。あんないい人おらんけ~そんな事言わんで」

そうなんだ、Hちゃんは、そんなふうに思ってくれてたんだ・・・
うちの親が可愛がったのは、Hちゃんの人柄があったからこそなんだけどね!

それにスナックといっても、Hちゃんが働いてたお店は親戚が経営してて、マスター兼ボディガードが厳格なお兄さんという健全な環境だったし。

でも、言われてみれば、昔は女の子が飲みに行くのでさえ不良と言われてた時代。
普通の親なら、水商売の子なんかとつきあいなさんな!って言いがちだよね。



Hちゃんのほうはというと、

20年前、1度だけ会った長男君は軽い自閉症でした。
でも、次第に会話も出来るようになり、専門学校を出て、今では社会人だそうです。

次男君は、中学くらいから不登校になり、一時はHちゃんのほうが病人のようになった時もあったそうです。

「長男の時は現実を受け止めて頑張ろうって気持ちが強かったけど、次男の時は、普通に生まれて普通に育ってたのに、途中から変になって来て、それがすごくショックだった」と言ってました。

もしかしたら、次男君は、お母さんとお兄ちゃんを見てきて、小さい頃からずっと自分を抑えてたのかもしれないね・・・

でも、今は大学2年生。
なんと!偶然にも次男同士が1か月違いだったんです!


あの頃私たちは、結婚さえすれば自動的にしあわせになれると思ってました。
お互い結婚はしたものの、自分が描いていた理想とは大きくかけ離れ、現実は厳しかったです。

でも、いろんな事を乗り越えて、今はふたりとも、まぁまぁしあわせだよね!

最後は笑顔でまたの再会を約束しました。








もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2018/07/24 (Tue) 】 しあわせ | TB(-) | CM(2)
No title
何十年かぶりに会っていろんな話ができて良い時間を持つことができましたね~ うらやましいですよ~
【 2018/07/25 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

3時間だけだったけど、とても濃い時間が持てました!
そういう友達を持てたことが第一にしあわせなことです。

自遊自足さんは忙しいから、なかなか旧友に会う時間をとるのは難しいかな?
【 2018/07/25 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する