FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

老いた親との同居はどこも大変なのかな・・・

Tさんの弟さんは独身です。
90代のご両親と、ずっと同居されてるのですが、おふたりとも半分認知が入ってるらしいのです。

ある日、Tさんの親戚から電話があり、
「ご両親が息子から暴力を振るわれたから、うちに逃げてきたと言われるんだけど・・・」
という衝撃的なものでした。

早速、実家に電話をすると、弟さんが出られたものの、酔っておられたそうです。
普段は、そんなにお酒を飲まれないのに。

Tさんも月に1,2回は実家に帰られてるんですが、その度にお父さんから聞かされる愚痴や一方的な発言に、うんざりしてるそうです。

本当に暴力を振るったかどうかは定かではありませんが、毎日あれをグチグチ聞かされたら、思わず手も出たかもしれない・・・
例えそうだとしても、弟が可哀そうだ・・・
と言われました。

弟さん、よくやっておられると思います。
老いた親と暮らすって、きれい事では片づけられないことだらけです。

私も昨日、机をドンって叩きたくなるほど腹が立ちました。

母は、メモを取りながら見るほど健康番組が好きです。
よく、急に録画してくれと言います。

急に言われても、私が予約した裏番組を録画中のこともあるし、始まってる番組を録画するとHDDの残時間が激減するし。

なので、ふたりで話し合ってルールを決めました。

夕食までに、新聞の番組欄に『録画』と書いておく。
それを見て、私が予約する。

これでうまくいってたんですが・・・

昨日の夜、7時1分前に、母が新聞を見ながら、
「あんた、見たい番組ある?」と訊くので、
「いいよ、どうぞ」と言いました。

1時間くらい熱心にTVを見てたんですが、急に、
「これ録画できる?」と言います。

母は肩凝りがないのに肩凝りの番組を見ていたので、
「肩凝りないじゃん!見る必要あるの?」と言うと、
肩の高さが違うから見てると言います。
「それは体のバランスでしょ?これは肩凝りだよ」と言うと、
カチンと来たんでしょうね。

だから7時前に録画できるか訊いたんよ!と言い返されました。

「えっ!7時の時は見たい番組あるかって訊いただけじゃん!録画してって言ったのはさっきだよ!」
口なら負けないわよとばかりに、
「第一、録画する時は新聞に『録画』って書くように決めたじゃん。ここに、そのルールを書いて貼ってるでしょ!(←目につくところに)」

後から思えば、ずっとうまく機能していたこのルールを、その時母は忘れていたのかもしれません・・・
もう、この番組見たい!しか頭になくて。

その時の私の胸中は、

せっかく決めたルールを守らないほうが悪い!
あんなに新聞を見る時間がたっぷりあるのにどうしてやらないの!

1番、頭に来るのは、自分がルールに従わなかったことには一切触れてないことです。

なんで、あんなに腹が立ったんでしょうね。
ホントに、机をバンって叩いてやりたいほどでした。

まっ、いつも後になって、録画ごときで、ここまで腹を立てたことに自己嫌悪するんですが・・・

母が、トンチンカンなことを言ってくれれば、まともに対応しても無駄だと思うんですが、
なまじっか、しっかり言い返すから、売り言葉に買い言葉で応戦してしまうんです。


なので、Tさんの弟さんも、そうだったんじゃないかな…なんて想像し、深く同情しました。
きっと、今頃は自分を責められてるはず。
でも、お父さんは次々忘れていかれるんだよね。
それが救いでもあるんだけど。







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2018/07/18 (Wed) 】 | TB(-) | CM(4)
No title
確かに時々ありますね~ まあ私にとってはご義両親なので根気よく繰り返すしか無いんですが実のってことになるとつい出ちゃうんでしょうね。
【 2018/07/19 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

はい、実の親となると、お互い加減しませんから・・・

母は一晩寝たら忘れますが、私はそうじゃないので相当蓄積してたのと、この暑さのせいでしょうか。

【 2018/07/19 】 編集
No title
80代の親でも大変なのに、90代となると想像を超えます。母が100歳まで生きる・・ずっと同居している・・というのは、かなり重いです。
もはや、老々介護ですからね・・・

それでも、親と子の年の差はありますが、夫の介護となると、さらに大変なんじゃないか?とか思ってしまいます。
父の体調がすぐれずに、世話をしていると、「再婚はないなあ」とか思うのでした。(世話をする方の寿命が縮みそう)
【 2018/07/20 】 編集
Re: No title
ぱあるさんは、ご両親と一緒に暮らされてるのに、愚痴めいたことがひと言もありませんよね。

温泉に連れて行ってあげたり、朝ドラを解説してあげたり、病院に連れて行ってあげたり、看護をしたり。
ぱあるさんのような優しい娘になりたいです。


父は、入院して2か月余りで逝ったので介護らしい介護はしてません。
私が人生で介護すると言ったら、元夫はもう関係ないので母のみ。

なのに、一緒に居るとどんよりして息苦しいです。
「親子って必ずしも仲がいいとは限らない、そういう親子もいっぱいいる」と自分に言い聞かせてます。



【 2018/07/21 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する