FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

被害の大きかった『呉』が舞台、今夜放送『この世界の片隅に』

15日夜9時から、こうの史代さん原作『この世界の片隅に』がスタートします。

主演は松坂桃李さんと、オーディションで3000人の中から選ばれた松本穂香さん。

監督は、土井裕泰(どいのぶひろ)氏。

最近では、『コウノドリ』『逃げるは恥だが役に立つ』『カルテット』などを手掛けていらっしゃいます。

実は、長男の時のママ友さん(といっても私は途中で引っ越したので1回カラオケに行ったくらいなんですが…)の弟さんなんだそうです。
20年以上前、『愛していると言ってくれ』の監督をされたのだと友達から聞いた時は、超ビックリしました。


脚本、岡田惠和(おかだよしかず)氏

代表作『ちゅらさん』『ひよっこ』『最後から二番目の恋』など多数。


土井監督と岡田氏は、あの名作映画『いま、会いに行きます』でタッグを組み、たくさんの賞も獲ってます。


音楽は、久石譲氏。


キャストもスタッフも、そうそうたるメンバーを揃えた感があります。


そして、
奇しくも、今回の西日本豪雨で被害の大きかった「呉」が舞台です。



ドラマは、戦時下において健気に生きた市井の人々の暮らしを描いてるようです。
(原作はずいぶん前に読んだんですが、あまり覚えてない・・・(^_^;))

私は豪雨被害に遭ってないので、単純に、このドラマと今回の被災者の方を重ねてしまいました。
(現実は、そんな簡単なものじゃないはずです)

大切な人やかけがえのないものを失ったことをどう受け入れればいいのか、答えを模索する日々。
繰り返される自問自答と後悔。
これからのことを思うと、不安に押し潰されそうになる毎日。

何年か経って振り返った時、どうやって乗り越えたのか所どころしか覚えてないかもしれません。
あまりに、1日1日を懸命に生き過ぎて・・・

どうか、このドラマのサブタイトルである『いま向いている方が前なんだ』が、被災者の方に届きますように・・・

そして、呉では昨日から給水は再開しましたが、依然として広島呉道路は復旧の目途が立っていません。

土井監督は広島出身だし、撮影でも、広島、呉の街並みが存分に網羅されてるそうです。
このドラマが、呉市をはじめとする西日本の復興に繋がることを願っています。







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村


スポンサーサイト



【 2018/07/15 (Sun) 】 | TB(-) | CM(6)
おはようございます
ドラマ見ました。
映画は見逃してしまったので ドラマは見たいなと思っていました。
ドラマを見て今の現状と重ねてしまいました。
幸い我が家は無事で自宅で過ごすことができていますが
呉市内 水道が徐々に復旧する中、取り残されている状態でいます。
でもこの時代のことを考えるとまだ頑張れると思いました。
広島弁が心地いいですね。
松坂桃李さんは 「孤狼の血」の映画に続き広島と縁があるんですね。


りりたさん ひざの具合はいかがですか?
私は通院中です。
去年の夏は全然なんともなかったのですが、秋ぐらいから違和感を感じて・・・スタスタ歩けないのがツライです。

暑い毎日ですがお身体に気をつけて♪

【 2018/07/16 】 編集
Re: おはようございます
花梨さん

コメントありがとうございます!

花梨さんのブログから、広島の方とは思ってましたが、呉の方だったんですね!
呉では全世帯給水を開始したものと思ってましたが、一部だったんですか。
大変失礼しましたm(__)m

「この世界の片隅に」

私も見ました。
私は残念ながら広島生まれじゃないので、長年広島に住んでるものの、全く広島弁をマスター出来ないでいます。

そのせいか、ドラマを見ていて、広島弁に違和感を感じませんでした。
花梨さんが心地よかったとおっしゃるということは、出演者の皆さん、かなりのレベルということですね!

お墓参りの時の盆灯籠は広島独特のものですよね。
初めて見た時は、何に使うのかわかりませんでした。
白いのと、色とりどりなのも、好みで選ぶのかと思ってました。

これからも毎週楽しみに見ます!

膝のほうは、薄皮を剥ぐように快方に向かってる気がします。
最近は、サポーターをするのを忘れてますが、座る時は伸ばした方が楽です。
仕事柄、立ったり座ったりが多いし、30分はしゃがんだまま洗い物をするので、治りが遅いのかもしれません。

花梨さんはどうですか?
膝が痛いと動くのが億劫ですよね。
腰には来てないですか?
すたすた歩けないということは、かなり痛いのでしょうね。

「寄る年波」という言葉が身に染みます・・・

外は、溶けるような暑さです。
お互い無理せず、ぼちぼち行きましょう!


【 2018/07/16 】 編集
No title
今 向いてる方が前 っていい言葉ですね~ 今回の災害まさか自分のとこではって感じでしたが 少しでも早く復旧してほしいです。
【 2018/07/17 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

当たり前なんですが、力強い言葉ですね。

いつもの災害なら、せいぜい友達の親戚が被害に遭ったくらいで身近なものではなかったんですが、今回は影響を受けた知人が多数いました。
毎日、開通や給水開始のニュースを聞くと、日本人って凄いなと思います。
【 2018/07/18 】 編集
No title
このドラマ・・・どハマりして見てますぅ~
桃李って、あまり好きじゃなかったけど好きになりそぉ~
呉が舞台って言うのがいいですねぇ~
毎週楽しみだわぁ~

どんな人だったのか、ドラマを通じて教えて貰いますぅ~
【 2018/07/24 】 編集
Re: No title
リン子さん

関東では10パーセント前後の視聴率ですが、広島では20%越えです。
広島人に訊くと、広島弁も、そんなに違和感を感じないから、相当練習してるんではという意見でした。

今、呉近辺は酷い渋滞のようです。
また、宿泊のキャンセルも30万人と大打撃を受けてます。

こういった余波、風潮被害が怖いですね。
【 2018/07/25 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する