FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

次男の住んでる街が断水プラス商品棚が空っぽ

願いに反し、どんどん被害が拡大し、ニュースを見るのがしんどくなってます。

息子達の住んでる街も凄まじい梅雨前線が通過したので、昨日LINEしてみました(←遅すぎ?)。

長男は、金曜日の午後から会社がお休みになったので、帰宅難民になることもなく、普段通りの生活をしているとのことでした。

次男のほうは山手なので、「裏山崩れてない?」と送ったら、「断水してる」と返ってきました。

そんなに大きな被害が報道されてなかったし、何かあっても大学が目の前なので避難できるはずと安心してましたが、ライフラインをやられたようです。

でも・・・なんということでしょう。

6月の終わりに次男の所に行った時、
酷暑に備えて野菜ジュースやカルシウム飲料などをたっぷり持って行っていたのです。

その上、次男と買い物をした時、お水もひと箱買っておきました。

すでに、お店では飲料関係が売り切れになってるそうですが、飲み物には困りません。
これって、母の勘!?んなわけないか(^_^;)

同じ下宿の「H君がないようなら分けてあげんちゃいよ!」と言っておきました。
こういう時こそ助け合わないとね!

お風呂に水を溜めてたらしいんですが、浴槽の栓が劣化していたのか朝見たらなくなっていたそうです。
トイレは簡易水洗トイレ(半分ボットントイレ)なので、あまり困ってないとか。
お風呂は貯水槽のある大学のシャワーを使ったようです(こっそり?)。

さっき連絡があり16日まで断水らしいです。
あと1週間も!?
大学とバイト、どちらもお休みなら帰っておいでと言いました。





今日、久しぶりに青空を見ました。
部屋干ししていた洗濯物をベランダに出してスッキリ。

いつもと変わらず、働いて、ご飯を食べて、お風呂に入って、布団の上で眠れることに感謝です。

勤務先のスーパーFでは、流通が滞ってるために昨日の入荷が少なく、今朝行ったら、パン、お豆腐、卵の棚が空っぽでした。
その他も、品薄の商品が多数見受けられます。

8年間勤めてますが、こんな光景初めてです。

昨日より今日のほうが入荷があったので、徐々に回復してるのかな。

こんなに深く無残な傷跡を残したというのに、梅雨はあっけなく明けてしまったそうです。
東南の空には、くっきりとした入道雲がどうだとばかり見下ろしてます。

今日から夏。
どんな夏になるのでしょう・・・


とりライン


最近、NHKで放映された『人類誕生』。

私たちの祖先であるネアンデルタール人がなぜ生き残れたのか?
それは弱い生き物だったからだそうです。

弱いからこそ、夫婦で、家族で、仲間同士で助け合ってきた結果、強い種族は滅び、弱いネアンデルタール人が生き残ったんです。

自然の脅威にさらされても、私たちは助け合って、復興できると思います。







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村





スポンサーサイト



【 2018/07/09 (Mon) 】 子ども | TB(-) | CM(2)
No title
大丈夫でしたか~って大丈夫ですよね。今日で3日目の閉店です。物が入ってこない事には何もできませんね~ 掃除でもしときますかね。りりたさんがうちのお店に来たらきっとびっくりすると思います。あまりきれいじゃないですからね。私のレベルでは綺麗と思ってるんですが・・・・
【 2018/07/10 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

返信遅くなって申し訳ありません!

断水のため、次男が帰ってきたら、やたら忙しいです(^_^;)

松屋さんは業者さんに清掃を委託されてないのですか?
従業員だけでされてるとしたら、多少の汚れの蓄積はあるかもしれません。

特に油を使うと飛散するし、靴の裏に着いた油が店内に拡散されますから。

いつかこっそり行って、チェックしようかな!?
【 2018/07/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する